GJ > 競馬ニュース > “イジメ”のような神展開に霜降り明星・粗品ブチ切れ確実!? これぞまさに「逆神」たる所以か…狙い通りの単騎逃げ成功も、まさかの1、2番人気強襲で撃沈
NEW

JRA“イジメ”のような神展開に霜降り明星・粗品ブチ切れ確実!? これぞ「逆神」たる所以か…狙い通りの単騎逃げ成功も、まさかの1、2番人気強襲で撃沈

【この記事のキーワード】, ,

JRAイジメのような神展開に霜降り明星・粗品ブチ切れ確実!? これぞまさに「逆神」たる所以か…狙い通りの単騎逃げ成功も、まさかの1、2番人気強襲で撃沈の画像1

 23日、中京競馬場で行われた東海S(G2)は、7番人気のスワーヴアラミス(牡7歳、栗東・須貝尚介厩舎)が勝利。最後の直線で粘りこみを図る1番人気オーヴェルニュをきっちり捕らえて、重賞3勝目を飾った。

「最後は『頼む、伸びてくれ』と必死に追いました」

 そんなスワーヴアラミスの主戦・松田大作騎手の思いが届いた一戦は、先に抜け出したオーヴェルニュの団野大成騎手が「勝ったかと思ったんですが……」と言えば、4着の2番人気サンライズホープの幸英明騎手も「惜しい競馬でした」と悔しがる“どんでん返し”が、最後の最後に待っていた。

 そんな劇的な逆転劇を呼び込んでしまったのは、もしかしたらあの男かもしれない。

「本気の競馬予想をしていきたいと思います」

 自身の公式YouTubeチャンネルでそう力強く語ったのは、「生涯収支マイナス1億円君」こと霜降り明星の粗品だ。詳細はぜひ動画をご覧いただきたいが、粗品といえば連敗に次ぐ連敗で昨秋から年末年始の競馬を盛り上げた1人。ファンの間ではすっかり予想が全く当たらない“逆神”として定着している。

 東海Sの予想動画もすでに30万再生超え(23日現在)と、その人気ぶりは留まるところを知らない粗品だが、今回も「僕が買わなかったら来るし、買ったら来ません」と、悲痛?な“競馬あるある”から予想に入った。

 そんな粗品が本命に指名したのが、4番人気のアイオライト(牡5歳、美浦・武藤善則厩舎)だ。

「内枠を引けたのが理想的」「高い確率でハナをとれる」と単騎逃げを狙っての抜擢だったが、実際のレースでは、粗品の本命アイオライトがハナを切って、最後の直線も先頭で迎えるなど粗品の展開予想はバッチリ。

 ついに連敗脱出、そして逆神卒業かと思われたのも束の間……先行馬のサンライズホープはともかく、差し馬だったオーヴェルニュまで早めに来られる逃げ馬にとっては最悪の展開で、アイオライトはあえなく沈没……。最後は13着に大敗した。

「アイオライトとしては厳しいレース展開になりました。鞍上の菱田裕二騎手も『前走ほど楽に逃げられなかった』と、有力馬に早めに来られてしまったことを悔いていましたね。

ただ結果的には、1、2番人気の2頭が早めに逃げ馬を潰しに行った結果、伏兵スワーヴアラミスの差し切りが決まった展開。もしアイオライトがもっと楽に逃げられていれば、まったく違った結果になったと思いますし、粗品さんの予想も決して的外れというわけではないと思うのですが……持ってないですね(笑)」(競馬記者)

 これこそまさに、今最も注目されている“逆神”が呼び込んでしまった結果なのだろうか――。

 粗品としては2着オーヴェルニュも「紐からは絶対に外せない」と評価しており、3着ブルベアイリーデも買い目に入っていただけに、またも痛恨のハズレとなってしまった。

 ただ、あえて敗因を述べるなら「重賞でも十分通用すると見て本命に決めました」というところの字幕が「“重症”でも十分通用する……」となってしまっていたところで、肝心の運を呼び込むことができなかったのかもしれない。

 自ら「生涯収支マイナス1億円君」と称し、自虐ネタで爆死を繰り返している粗品。その人気と注目度はまさに飛ぶ鳥を落とす勢いだが、逆に本命に指名された陣営は堪ったものではないだろう。「ヤメテくださいよー」というアイオライトと菱田騎手の声が聞こえてきそうだ。

 ちなみに粗品はレース後にも、結果報告の動画をアップしている。そちらにもぜひ注目していただきたいが、結果が結果だけに今回も爆笑必至の内容になることは間違いなさそうだ。

(文=大村克之)

<著者プロフィール>
 稀代の逃亡者サイレンススズカに感銘を受け、競馬の世界にのめり込む。武豊騎手の逃げ馬がいれば、人気度外視で馬券購入。好きな馬は当然キタサンブラック、エイシンヒカリ、渋いところでトウケイヘイロー。週末36レース参加の皆勤賞を続けてきたが、最近は「ウマ娘」に入れ込んで失速気味の編集部所属ライター。

JRA“イジメ”のような神展開に霜降り明星・粗品ブチ切れ確実!? これぞ「逆神」たる所以か…狙い通りの単騎逃げ成功も、まさかの1、2番人気強襲で撃沈のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】