GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「設定1が万枚チャンス!?」…終日1万6800枚も話題となった鬼スペック!!
NEW

パチスロ「設定1が万枚チャンス!?」…終日1万6800枚も話題となった鬼スペック!!

【この記事のキーワード】,

パチスロ「設定1が万枚チャンス!?」…終日1万6800枚も話題となった鬼スペック!!の画像1

 パチスロ5号機が、ホールから完全に撤去されてしまいました。これまで数々の爆裂を披露してきた『押忍!番長3』や『パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒』といった万枚製造機を、ホールで遊技できなくなるのは残念で仕方ありません。

 では、これから訪れる6号機オンリーの世界では万枚を手にすることができなくなるのか。結論から言えばそんなことはありません。新基準マシンの中には、2400枚の枚数規制を感じさせないような魅力的な機種が存在しているのです。

 今年に入ってから導入された新台『スーパーリノSP』もその一つ。この台は連チャン状態に入れば、ボーナスが約86%(設定1)でループするという破格の仕様。有利区間がないので、どれだけ爆連しても全て出玉として獲得できるという激アツなゲーム性となっております。

 BIGの平均枚数が123枚、REGが62枚と控えめなので強力な一撃を堪能できる機会は中々ありませんが、「一撃6000枚」や「終日万枚」といった超爆裂が報告されることも少なくありません。「6号機でも万枚を狙える」ということを、結果で示した夢のあるマシンと言えるでしょう。

【注目記事】
パチスロ『押忍!番長』シリーズで万枚続出のお祭り状態!? 特別な日の「全台設定6」エピソードもご紹介!!
甘デジ「高ループ×右50%16R」の激アツV-STマシン! 新基軸スペックでの登場に期待!!

 このほかにも「終日1万8000枚オーバー」というとんでもない記録が話題となった『Sチバリヨ30』を筆頭に、『ブラックラグーン4』、『政宗3』、『エウレカセブン3』など、過去に万枚が報告された6号機は多く存在しているのです。

 前置きが長くなりましたが、今回のテーマは「万枚を狙える6号機」。その中でも出玉にとことん特化した尖ったゲーム性を有したマシン。設定1で万枚の夢を見られる激アツ台をご紹介させてください。

パチスロ「設定1が万枚チャンス!?」…終日1万6800枚も話題となった鬼スペック!!の画像2

 今回ご紹介するマシンは『パチスロ青鬼』。本機は純増約8.0枚のセットストック型ATタイプで、AT「超鬼ごっこ」は突入した時点で「高確率で完走(2400枚獲得)できる」というブッチギリの出玉性能を誇っております。

 ただ、これはあくまで設定1でのお話。本機は高設定ほどAT突入率が高く、出玉が穏やか。その一方で低設定はATまでの道のりが険しい代わりに、突入した際の爆発力が極めて高いという特性があるのです。

 通常時は「捕喰ポイント」を減らすことで「捕喰チャンス」へ移行。ここで5人捕喰すればAT獲得となります(444G消化で突入するCZ「ラストジャッジ」も同様)。簡単そうに見えますが、この「5人捕喰」が非常に難しい…。低設定だと全くATに入らず爆死することも少なくありません。

 強力な出玉性能に魅力を感じてチャレンジしたことがありますが、その際は5万円使ってようやくAT初当りを引けたというレベル。あまりの尖り具合に頭が痛くなりましたが、ここから怒涛の出玉ラッシュが炸裂したのです。

 AT開幕に突入する特化ゾーン「超鬼ごっこ」で大量の赤7をストックするという理想的な展開が訪れます。その後に15G間のエンディングへと移行し、ここで激アツのブラックアウトが発生。「ATTACK THE 2000」を成功させ、瞬く間に2400枚完走を達成したのでした。

 私の場合はこれで満足して即止めしましたが、世の中には「2400枚」の塊を連発させて万枚オーバーの出玉を獲得するという強者も存在。先日も「終日1万6800枚」という衝撃的な出玉データが公開され、大きな話題となっていました。

 設定1で万枚を狙える爆裂6号機『パチスロ青鬼』。深追いすると大火傷を負う可能性がありますが、夢があるスペックであることは確かです。運試し感覚でチャレンジしてみるのもアリではないでしょうか。

(文=堀川茂吉)

<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

パチスロ「設定1が万枚チャンス!?」…終日1万6800枚も話題となった鬼スペック!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合