GJ > 競馬ニュース > フェブラリーS(G1)野望打ち砕かれた武豊とも浅からぬ仲、かつての天敵「空気の読めないイタリア人」と急転和解で挑む今度こその大一番
NEW

JRAフェブラリーS(G1)野望打ち砕かれた武豊とも浅からぬ仲、かつての天敵「空気の読めないイタリア人」と急転和解で挑む今度こその大一番

JRAフェブラリーS(G1)野望打ち砕かれた武豊とも浅からぬ仲、かつての天敵「空気の読めないイタリア人」と急転和解で挑む今度こその大一番の画像1
武豊騎手 撮影:Ruriko.I

 昨年の朝日杯FS(G1)をドウデュースで制した武豊騎手だが、同レースはこれまでなかなか勝つことが出来ず、JRA・G1完全制覇の大きな障害として立ちはだかってきた。中でも最も痛恨だったのが、エアスピネルとのコンビで敗れた2015年だろう。

「空気の読めないイタリア人がいたもんで…」

 同年末、ボートレース住之江のトークライブに出演した武豊騎手が、2日前に行われた朝日杯FSで不覚を取った相手のM.デムーロ騎手をイジった一幕で、場内を笑いに誘った話はあまりにも有名だ。

 当時、武騎手が騎乗したエアスピネル(牡9、栗東・笹田和秀厩舎)は、新馬戦、デイリー杯2歳S(G2)と連勝。いずれも圧勝といえる内容が高く評価され、当日は圧倒的1番人気に支持されていた。

 最後の直線半ばで完全に抜け出していたエアスピネルが、勝利を決定づけたかに思われたその時、最後方から大外一気の末脚で追い込んできたデムーロ騎手のリオンディーズに交わされ、あと一歩のところで人馬とも初制覇を逃した。

 それから2年、エアスピネルに再びG1初制覇のチャンスが訪れたのは、17年のマイルCS(G1)だった。過去最高のデキで臨んだ一戦で、朝日杯FSと同じ11番枠からのスタート後、中団で脚を溜め最後の直線を迎えると、鞍上のR.ムーア騎手のGOサインに応え、鋭い伸び脚を発揮した。

 残り200m付近で完全に抜け出し、今度こそ待望のG1初勝利かと思いきや、またしても悲劇は起きる。馬群を縫うように伸びてきたデムーロ騎手のペルシアンナイトにゴール直前でわずかに差され、その差「20センチ」という痛恨のハナ差負けを喫した。

「馬はとてもいい状態で、いいレースをしてくれました。ただ反応が良すぎて、早めに前に出てしまう形になりました。とても能力が高く、G1を勝てる力のある馬です」

 騎乗していたムーア騎手も前向きなコメントを残していたが、陣営としては余りにも痛すぎる敗戦だったに違いない。ましてや勝ったのは以前にもG1勝利を阻んだデムーロ騎手で、エアスピネル陣営にとってはまさに「天敵」と呼べる存在となった。

JRAフェブラリーS(G1)野望打ち砕かれた武豊とも浅からぬ仲、かつての天敵「空気の読めないイタリア人」と急転和解で挑む今度こその大一番の画像2
M.デムーロ騎手

 あれからさらに4年の月日が流れ、今年9歳を迎えたエアスピネルが、今週末の20日に行われるフェブラリーS(G1)に出走を予定している。しかも鞍上は、かつて「天敵」だったデムーロ騎手だというのだから驚きだ。

「デムーロ騎手は、本来であれば前走の東海S(G2)で3着したブルベアイリーデで臨むはずでしたが、同馬が除外対象となっていることもあり、確実に出走できるエアスピネルを優先的に選んできました。

過去2度に渡り、G1制覇を阻止した張本人であるデムーロ騎手が、そのエアスピネルとのコンビでG1を勝ったらと考えるとドラマの最終回みたいですよね。不思議な運命というか何というか……」(競馬誌ライター)

 意外な「相棒」を迎えた9歳馬だが、調整に余念はない。

 直前の追い切りでは、栗東坂路で4ハロン53秒8-12秒4をマークし、併せたメイショウアサヒ(2勝クラス)にクビ差先着。管理する笹田調教師も『日刊スポーツ』の取材に「昨年(2着)くらい走れる態勢は整っている」と回答したほど、仕上がりに自信を覗かせる。

 昨年2着に入ったフェブラリーSだが、同条件の東京ダート1600mは「0-2-1-0」で、複勝率は100%と安定感があるだけに、高齢でも決して侮れない。

 かつてはエアスピネルの「天敵」だったデムーロ騎手だが、裏を返せば手の内をよく把握している存在ともいえる。今回「相棒」となったからには、この馬の能力をフルに引き出してくれるはずだ。今度こそ悲願のG1制覇を成し遂げる姿に期待したい。

(文=ハイキック熊田)

<著者プロフィール>
ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

JRAフェブラリーS(G1)野望打ち砕かれた武豊とも浅からぬ仲、かつての天敵「空気の読めないイタリア人」と急転和解で挑む今度こその大一番のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか