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JRA「傘マーク」だからこそ見限るのは早計、フェブラリーS(G1)人気薄でも不気味な実力馬が「3度目の正直」なるか

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 20日、東京競馬場でフェブラリーS(G1)が行われる。2022年最初のJRAで開催されるG1だけあって、楽しみに待っているファンも多いだろう。

 ここで気になるのが、週末の天気だ。今週末の東京は土日ともに「傘マーク」がついている。気温は比較的高いため雪マークに変わる可能性は低いと思われるが、悪天候下での開催は避けられないだろう。

 過去に重・不良馬場で行われたフェブラリーSは4度ある。いずれも大波乱こそないが、1頭は中穴の馬が上位3頭に食い込んでいる。3連系の馬券を購入するのであれば伏兵馬の押さえは必須といえる。

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アルクトス

 そこで注目したいのが雨馬場を得意としている人気薄の馬だ。候補は何頭かいるものの、過去の実績や道悪馬場の安定感を考慮して、目星を付けたのがアルクトス(牡7歳、美浦・栗田徹厩舎)だ。

 本馬を推奨する第一の理由は、前走のマイルCS南部杯(G1)のレース内容に他ならない。馬場の至る所に水溜りが残る不良馬場だったが、1頭だけ水かきがついているかのような快勝劇を収めた。

 下した相手はソリストサンダー、インティ、エアスピネル、サンライズノヴァなど今回も対戦予定のメンバーも多数含まれている。このレースだけで断定はできないが、アルクトスの道悪適性には期待してよさそうだ。

 また、アルクトスは前走以外のレースでも道悪実績を残している。重・不良馬場は「3-1-0-0」と連対率は100%。稍重馬場でも5着以下がないことから、軽めのダートが合っているのだろう。同馬を管理する栗田師も『サンケイスポーツ』の取材に「脚抜きが良くて引っかかりがあるような馬場のほうがいいから、雨が降ってくれればプラスになる」と、降雨を歓迎している。

 1つ引っ掛かることがあるとすれば、状態面か。本馬は大型馬でありながら、脚元に問題を抱えている。そのため調整が非常に難しく、脚元を考慮した負担の少ないポリトラックでの追い切りも珍しくない。

 ただ中間は坂路とウッドチップコースを併用し、念入りに調整。栗田師曰く「元気がいいし、先週の追い切りでガラッと変わった。競馬での集中力が高いので久々でも力を出せる」と、良い状態を保てている。

『netkeiba.com』の単勝予想オッズでは現時点で26.5倍の9番人気。まさに過去のフェブラリーSの重・不良開催時の傾向に合致した中穴馬である。

 過去2度の参戦は、いずれも9着に敗れているが、過去2回はいずれも良のフェブラリーSだった。天気が味方するようなら、「3度目の正直」も期待できるのではないか。

(文=坂井豊吉)

<著者プロフィール>
全ての公営ギャンブルを嗜むも競馬が1番好きな編集部所属ライター。競馬好きが転じて学生時代は郊外の乗馬クラブでアルバイト経験も。しかし、乗馬技術は一向に上がらず、お客さんの方が乗れてることもしばしば……

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