GJ > 競馬ニュース > 武豊&C.ルメール人気馬を完封!“当たり年”ハービンジャー産駒牝馬「新たな大物候補」が経験馬を相手に圧巻V!
NEW

JRA 武豊&C.ルメール人気馬を完封!“当たり年”ハービンジャー産駒「新たな大物候補」が経験馬を相手に圧巻V!

【この記事のキーワード】, ,
JRA 武豊&C.ルメール人気馬を完封!当たり年ハービンジャー産駒牝馬「新たな大物候補」が経験馬を相手に圧巻V!の画像1
吉田隼人騎手 撮影:Ruriko.I

 20日、東京競馬場で行われた4R・3歳未勝利(芝1800m)は、今回が初出走だった6番人気スガオノママデ(牝3歳、美浦・黒岩陽一厩舎)が、直線で楽に抜け出して優勝。C.ルメール騎手の1番人気ジュエルラビシア、武豊騎手の2番人気フォーグッドら人気の経験馬たちを抑え、見事に初陣で白星を飾った。

「能力があります。直線もヨーイドンの瞬発力勝負でいい脚を使ってくれました。今後が楽しみですね」

 騎乗した吉田隼人騎手もそう高評価した16頭立ての一戦。7枠14番からまずまずのスタートを決めたスガオノママデは、道中は中団馬群の外目を追走。1000m通過61秒9のゆったりとした流れの中、徐々にポジションを押し上げながら4コーナーを3番手で回り、最後の直線に入った。

 内でやや進路取りに戸惑っていたフォーグッドを尻目に先頭に立つと、外からジュエルラビシアが伸びてきたが、差を詰めさせず。吉田隼騎手のステッキが入ると残り1ハロンで完全に抜け出し、最後は手綱を抑える余裕を見せながら2馬身半差の完勝を収めた。

「非常に強い勝ち方でした。4コーナーでは好位から、上がり3ハロン最速となる34秒2を繰り出しており、ここでは力が抜けていた印象です。デビューこそ遅くなりましたが、ぜひ順調に進んで行ってほしい素材ですね」(競馬誌ライター)

 抜群の切れ味を披露したスガオノママデは、祖母が重賞3勝のビハインドザマスク、近親にはヴィクトリアマイル(G1)勝ちのコイウタなどがいる血統。父ハービンジャー×母父ディープインパクトという配合は、今月12日のクイーンC(G3)を勝ち、桜花賞(G1)の有力候補に浮上したプレサージュリフトと同じだ。

JRA 武豊&C.ルメール人気馬を完封!当たり年ハービンジャー産駒牝馬「新たな大物候補」が経験馬を相手に圧巻V!の画像2
ナミュール 撮影:Ruriko.I

 なお、この世代のハービンジャー産駒の牝馬には、他にもデビューから2連勝で阪神JF(G1)に進み、1番人気に支持されたナミュールがいる。今回、既走馬たちを相手に完封劇を演じたスガオノママデは、また新たな大物候補といっていいかもしれない。

「現3歳世代のハービンジャー産駒は、17年秋のディアドラやモズカッチャン、ペルシアンナイトの活躍を受けた後、良質な繁殖牝馬を相手に種付けされ、19年に誕生した世代です。牡馬にもリューベックやアライバルといったクラシックの期待馬が控えており、ある意味では当たり年といってよいかもしれません。

スガオノママデは、日程的に桜花賞だと厳しいかもしれませんが、オークス(G1)に間に合えば面白い存在になるかもしれませんね」(同)

 なおレース後、管理する黒岩師は「まだ体幹などしっかりしていない部分がある中で、いいパフォーマンスを見せてくれた。次についてはしっかり回復させてから考えます」とコメントしている。

 06年にオークスを勝ったカワカミプリンセスが、2月26日にデビューしているため、スガオノママデも樫の舞台に間に合わせることは決して不可能ではないだろう。プレサージュリフトやナミュールと共に、牝馬路線で先々まで注目しておきたい1頭だ。

(文=冨樫某)

<著者プロフィール>
キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

JRA 武豊&C.ルメール人気馬を完封!“当たり年”ハービンジャー産駒「新たな大物候補」が経験馬を相手に圧巻V!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス