GJ > 競馬ニュース > 「覚醒」岩田望来が川田将雅、C.ルメールを猛追!?「連敗地獄」から抜け出した若武者が調教師大絶賛の“神騎乗”で1日4勝大爆発!
NEW

JRA「覚醒」岩田望来が川田将雅、C.ルメールを猛追!?「連敗地獄」から抜け出した若武者が調教師大絶賛の“神騎乗”で1日4勝大爆発!

【この記事のキーワード】, ,
JRA「覚醒」岩田望来が川田将雅、C.ルメールを猛追!?「連敗地獄」から抜け出した若武者が調教師大絶賛の神騎乗で1日4勝大爆発!の画像1
C.ルメール騎手

 26日、2022年も今週の開催で2か月が終わろうとしているが、熾烈な争いを繰り広げているのが「騎手リーディング」だ。

 主役はもちろん5年連続リーディングジョッキーのC.ルメール騎手、そして3年連続2位に甘んじている川田将雅騎手。序盤こそ川田騎手が一歩リードしていたが、先週20日にルメール騎手が4勝を挙げると、ついに“定位置”へ返り咲いている。

 しかし、今週はルメール騎手がサウジアラビアで騎乗するため不在。川田騎手にとっては「鬼の居ぬ間に」勝ち星を荒稼ぎしておきたいところでこの日は3勝と、さすがの貫禄を見せつけた。

 ただ、そんな川田騎手よりもさらに勝ち星を荒稼ぎした騎手がいる、若手の岩田望来騎手だ。

「流れが向いたし、乗り方も完璧だった」

 この日のメインだった仁川S(L)のレース後、勝ったグレートタイムの藤原英昭調教師から絶賛された岩田望騎手は、これがこの日4勝目。川田騎手と同じ阪神に参戦しながらも2人で勝ち星を分け合うかの如く、荒稼ぎに成功した。

 まずは1Rで3番人気のウィシンクアスクに騎乗すると、好位からしぶとく粘りこみ。川田騎手との接戦をハナ差で制し、若武者が勢いに乗った。

 1番人気のバトルクライに騎乗した5Rでは、打って変わって後方からの差し切りで2勝目。さらに8Rでは、逃げ切りを図った同期の団野大成騎手をきっちりと捉えて3勝目。そして、11Rの仁川Sでは調教師も絶賛する好騎乗で、この日怒涛の4勝目を挙げている。

「いやあ、乗れてますね。やはり先週の京都牝馬S(G3)で重賞初制覇を飾ったことが大きいのかも。デビューから挑戦すること97連敗と、本人も『すごくホッとした』と話していた通り、相当気にしていたようですから。今は“枷が外れた”というか、不安が解消されて、目の前の騎乗により集中できているのかもしれません」(競馬記者)

 これで今年27勝とし、リーディング3位に浮上した岩田望騎手。この日の3勝で今年32勝とし、30勝のルメール騎手を交わして再びリーディングトップに立った川田騎手だが、そのすぐ後ろには勢いに乗った若武者が迫っている。

JRA「覚醒」岩田望来が川田将雅、C.ルメールを猛追!?「連敗地獄」から抜け出した若武者が調教師大絶賛の神騎乗で1日4勝大爆発!の画像2
岩田望来騎手 撮影:Ruriko.I

「今年の岩田望騎手の好調ぶりを支えているのが、父・康誠騎手譲りの『勝ち切る力』ですね。川田騎手との接戦を演じたこの日の1Rもそうでしたが、今の岩田望騎手は接戦をことごとく勝ち切っている印象です。

リーディング6位に終わった昨年も若手としては立派でしたが、88勝を挙げたことに対して2着が110回、3着も102回と、どこか勝ち切れない印象でした。まだ2か月ですが、今年の岩田望騎手はさらに一皮むけたんじゃないでしょうか」(別の記者)

 実際に今年の岩田望騎手は、ここまで27勝を挙げながらも2着は11回しかない。

 これはルメール騎手の28回、例年勝負強さが光る川田騎手の18回より、さらに少ない数字だ。上位2人よりも騎乗馬の質が下回っていることは明らかだが、その分、少ないチャンスを勝ち切ることで食い下がっている。また、騎乗数も156回は松山弘平騎手に次ぐ2位と周囲からの信頼感も厚い。

「リズム良く運べて、展開も向きましたね」

 この日の仁川Sの勝利騎手インタビューにそう答えた岩田望騎手。「賞金を加算できてよかった」と話した通り、相棒グレートタイムにとっては貴重なリステッド2勝目。これで主戦騎手にとっては、重賞に挑戦できるお手馬をまた1頭獲得したことになる。

 ここ3年間、ルメール騎手と川田騎手との一騎打ちが続いているリーディングジョッキー争い。今年は勢いに乗った“新風”が割って入るかもしれない。

(文=大村克之)

<著者プロフィール>
 稀代の逃亡者サイレンススズカに感銘を受け、競馬の世界にのめり込む。武豊騎手の逃げ馬がいれば、人気度外視で馬券購入。好きな馬は当然キタサンブラック、エイシンヒカリ、渋いところでトウケイヘイロー。週末36レース参加の皆勤賞を続けてきたが、最近は「ウマ娘」に入れ込んで失速気味の編集部所属ライター。

JRA「覚醒」岩田望来が川田将雅、C.ルメールを猛追!?「連敗地獄」から抜け出した若武者が調教師大絶賛の“神騎乗”で1日4勝大爆発!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  8. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  9. 【クイーンエリザベス2世C(G1)展望】「G1・6勝」ロマンチックウォリアーVS「5馬身差圧勝」プログノーシス!ヒシイグアス、ノースブリッジも虎視眈々
  10. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か