GJ > 競馬ニュース > 武豊“超抜時計”で追い切りも「あれから依頼がありません」、高松宮記念(G1)サンライズオネストに「もう頼まないでしょうね」の自虐コメント
NEW

JRA武豊“超抜時計”で追い切りも「あれから依頼がありません」、高松宮記念(G1)サンライズオネストに「もう頼まないでしょうね」の自虐コメント

【この記事のキーワード】, ,
JRA武豊超抜時計で追い切りも「あれから依頼がありません」、高松宮記念(G1)サンライズオネストに「もう頼まないでしょうね」の自虐コメントの画像1
武豊騎手

 27日、中京競馬場では春のスプリント王を決める高松宮記念(G1)が行われる。

 昨年はレシステンシアに騎乗予定も、前週に右足を骨折し、無念の乗り替わりとなっていた武豊騎手。今年は、サンライズオネスト(牡5歳、栗東・河内洋厩舎)とのコンビで2年ぶりの参戦を予定している。53歳を迎えた最初のG1で目指すのは、2007年スズカフェニックス以来の高松宮記念制覇だ。

 ただし、1番人気だった昨年のレシステンシアに対し、今年の相棒となるサンライズオネストの下馬評は決して高くない。『netkeiba.com』の予想オッズでは、14番人気、単勝オッズは100倍超という大穴扱いとなっている。

 G1常連馬が多数を占める中、サンライズオネストは今回が初G1。重賞レースの出走もこれが3度目なのだから、人気がないのも仕方がないだろう。

 武騎手とは前走の阪急杯(G3)に続き通算4度目のコンビとなるが、当時の追い切りでちょっとした出来事があったという。

「武騎手を背に栗東坂路で1週前追い切りを行ったサンライズオネストは、48秒2という破格の時計を叩き出していました。ただし、ハロンごとのラップを見ると12.4-11.4-11.8-12.6。ラスト1ハロンで失速するという、お世辞にも良いとは言い難い追い切り内容でした」(競馬記者)

 また、その時の心境を武騎手は、公式サイトの日記で次のように明かしている。

「先週の坂路の追い切りに乗せてもらって、一気に持って行かれた数字が4ハロン48秒2。流行りの言い方をすればボクのパーソナルベストですが、うれしさはありません」(2月23日付)

 バタバタになってしまった最後のラップは、武騎手が「一気に持って行かれた」という言葉通り、サンライズオネストを制御できなかったことがわかる。

 それでも肝心のレースでは、好位3番手でしっかり折り合い、大健闘といえる3着に好走。しかも「+10㎏」というやや太目残りをひと叩きされたことで、前走からの良化が見込まれる。

 ただし、今回は“兄弟子”の河内調教師から調教での騎乗依頼はなかったようだ。武騎手が最新の日記で自虐的にこう綴っている。

「前走は1週前の坂路の追い切りに騎乗して48秒台の凄い時計。完全に持って行かれた内容で、あれからは追い切りの依頼がありません。ボクが河内調教師の立場でも、もう頼まないでしょうね(苦笑)」(3月24日付)

 いかにも武騎手らしいユーモアで前回の“失敗”を笑い飛ばした。それでも同じエントリーで、「距離が短くなるのは歓迎ですし、専門誌のシルシの薄さほど可能性のない馬とは思いません」とピシャリ。2桁人気濃厚の低評価には、心に期するところがあるはずだ。

 これまでJRAのG1を通算78勝している武騎手は、そのすべてを1~4番人気の馬で挙げている。騎手生活36年目にして自身初めての“大穴”をここであけることはできるだろうか。

(文=中川大河)

<著者プロフィール>
 競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

JRA武豊“超抜時計”で追い切りも「あれから依頼がありません」、高松宮記念(G1)サンライズオネストに「もう頼まないでしょうね」の自虐コメントのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  3. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  4. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  5. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  6. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  7. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  8. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  9. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味
  10. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活