GJ > 競馬ニュース > 大逸走→最下位の屈辱から「8馬身差」逃げ切りVの大変身! 代役の“パンサラッサ級”逃走劇に、主戦の「逃げ職人」も心中複雑!?
NEW

JRA大逸走→最下位の屈辱から「8馬身差」逃げ切りVの大変身! 代役の“パンサラッサ級”逃走劇に、主戦の「逃げ職人」も心中複雑!?

【この記事のキーワード】, ,
JRA大逸走→最下位の屈辱から「8馬身差」逃げ切りVの大変身! 代役のパンサラッサ級逃走劇に、主戦の「逃げ職人」も心中複雑!?の画像1
菅原明良騎手

「リズム良く競馬が出来ましたし、強かったです」

 26日、中山競馬場で行われた6Rの3歳1勝クラスは、菅原明良騎手の3番人気ショウナンマグマ(牡3、美浦・尾関知人厩舎)が鮮やかな逃げ切り勝ちを決めた。

 ジョッキーの「強かった」という言葉通り、そのレース内容はまさに“圧巻”だった。

 12頭立ての芝1800mで行われたレース。内目の4番枠から好スタートを切ると、そのままハナへ。前半1000m通過タイム1分0秒2のミドルペースのなか、軽快な単騎逃げでレースを引っ張ると4コーナーで後続がギュッと押し寄せて馬群が固まり、リードがなくなったところで最後の直線を迎える。

 しかし、ここからショウナンマグマが驚異の粘りを発揮する。

 一度は詰め寄られた後続との差を、直線のラストスパートで再び突き放す二枚腰を見せると、中山最後の急坂でもバテることなくグングン差を広げ続け、終わってみれば2着に8馬身差をつける圧勝だった。

 内容も然ることながら、今回はテン乗りとなった菅原明騎手の好騎乗も光った。レース後には「(尾関)調教師からは、ハナでも良いと言われていました。スタートを上手に出たので、ハナに行きました」と振り返っており、陣営からの作戦を遂行した事で思わぬ大変身を演出した。

JRA大逸走→最下位の屈辱から「8馬身差」逃げ切りVの大変身! 代役のパンサラッサ級逃走劇に、主戦の「逃げ職人」も心中複雑!?の画像2
吉田豊騎手

 乗り替わり直後に驚きの大楽勝を飾った一方、デビューから前走まで欠かさず手綱を握ってきた吉田豊騎手にとっては、どこか心中複雑な想いがあっただろう。今回は「令和のツインターボ」との呼び声高いパンサラッサと共にドバイターフ(G1)へ挑むため、鞍上交代を余儀なくされていたからだ。

「吉田豊騎手とショウナンマグマといえば、思い出されるのは重賞初挑戦となった2走前のきさらぎ賞(G3)です。スタート直後は良かったのですが、1コーナー辺りで急にかかりだし、他馬を遮るように外側に斜行。そこからドンドン外へ膨らんでいき、完全に“逸走”状態となっていました。

レース後には、鞍上も『他の馬に迷惑をかけてはダメですね……。あれでは厳しいです』と嘆いていた通り、1頭だけまるで競馬になっていませんでしたし、終始良いところなく最下位に終わっています。あれは苦い経験だったでしょうね。

そんな気性面を考慮してか、前走は距離を短縮してきましたが、最後の直線まで鞍上が抑えるのに精一杯な感じは変わっていませんでした。やはり距離云々というより、気分良くいけるかどうかが最大のポイントだったのかもしれません。

結果的に今回は陣営の作戦にもあったように、菅原明騎手がハナに行かせたことで、難しいところはあまり見られませんでした。馬の気持ちに任せて気分良く逃げたことで、持ち味が発揮されたようですね。

吉田豊騎手にとっては、デビューからずっと競馬を教えてきた馬でしたから、この圧勝劇に対しては少々歯痒い気持ちもあるのではないでしょうか」(競馬誌ライター)

 日本時間26日の夜間から27日の朝方にかけて行われていたドバイターフでパンサラッサを勝利に導いたように、逃げ馬の騎乗には以前から定評がある吉田豊騎手。次走で手綱が戻るかは定かではないが、次回の騎乗機会があれば迷いなく逃げるシーンが見られるだろうか。

(文=ハイキック熊田)

<著者プロフィール>
ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

JRA大逸走→最下位の屈辱から「8馬身差」逃げ切りVの大変身! 代役の“パンサラッサ級”逃走劇に、主戦の「逃げ職人」も心中複雑!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  2. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?
  3. ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!? 川田将雅「素晴らしいレース」もう1頭の有力お手馬「鞍上未定」の裏事情
  4. 【皐月賞】「無敗の二冠」視野に入る戸崎圭太の悲願は叶うか?近年の挑戦者は1勝3敗の苦戦…リベンジしたい5年前の悪夢
  5. ついに発見「2024春G1全勝」の法則!? 大阪杯も桜花賞も、そして皐月賞も…次の天皇賞・春は「あの馬番」が確勝か
  6. 【皐月賞】パンサラッサ級「大暴走」でまさかの最下位…「力みが強かった」浜中俊も制御できず、メイショウタバルに抱いたファンの不安
  7. 永島まなみに続く「2年目女性騎手」が復活の狼煙! 復帰後初白星を含む3勝の固め打ちで「ブレイク」は時間の問題?
  8. J.モレイラ「これからも楽しめる」ハクサンムーン弟が超出世レースを快勝! 7戦5勝「遅れてきた大物」が兄の果たせなかったG1制覇に王手!
  9. 関東のホープが永島まなみ、藤田菜七子ら抑え「史上最多」注目レースV! 東西の名門厩舎からも騎乗依頼、「頼れる男」がいよいよカムバック
  10. 福永祐一厩舎「G1出走権獲得」に胸中複雑!? 皐月賞トライアル「ハナ差4着」で出走権逃した3日後に転厩決定