GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ4号機を彷彿とさせるボーナスの出玉感!? 新台『ひぐらし祭2カケラ遊び編』実戦レポート!!
NEW

パチスロ4号機を彷彿とさせるボーナスの出玉感!? 新台『ひぐらし祭2カケラ遊び編』実戦レポート!!

パチスロ4号機を彷彿とさせるボーナスの出玉感!? 新台『ひぐらし祭2カケラ遊び編』実戦レポート!!の画像1

 4月4日、新年度が始まり初のゾロ目。この日オーイズミのパチスロ新台『ひぐらしのなく頃に祭2 カケラ遊び編』がホールに登場した。

 前作『パチスロひぐらしのなく頃に祭2』はフル攻略で出玉率103%という激アマ仕様。ノーマルタイプファンやA+ARTファンには非常に好評なマシンである。

 今作ではシステムを一新。自力昇格可能なツインBBタイプで、出玉増加のメインは疑似ボーナスとなっており、「リプレイハズシ」による技術介入がアクセントとなっている。

 今回は導入初日に本機を実戦。その様子をレポートしていきたい。

 まず初めに伝えなければならないが、本機はあくまでAT機。前作を打つ感覚でチャレンジすると面食らってしまうかもしれない。

 打感を例えるならば、自力で突破率を獲得しATを目指すフローなど、他社のマシンになるが『パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO』に近しいものがある。

■本機は主に「惨劇」という連続演出が初当りのカギ

 大きな違いとしては、通常時の当選契機が「レア役メイン」であることだ。実戦では初当りの大多数をレア役から獲得している。

 レア役はそれだけでも当選に期待できるが、液晶右上カレンダーの日付が赤いタイミングで成立させることが出来れば当選が優遇。赤い日付=高確という認識で良いかもしれない。

 本機は主に「惨劇」という連続演出が初当りのカギ。ステージに応じた対応役を引くと高確率で「惨劇」に突入し、チャンスアップの数に応じて初当りの抽選を行う。

 レア役であれば対応役でなくとも「惨劇」に突入する可能性があり、赤い日付に「惨劇」に突入すればチャンスアップが発生しやすいという構造となっている。

 ステージの対応役はキャラクターの髪の色を基準にすれば分かりやすいだろう。主人公の圭一は髪が赤いのでチェリー、レナはオレンジ色なのでオレンジ、沙都子は黄色なのでベル、梨花は青いのでリプレイ、魅音は緑色なのでスイカ、詩音だけは例外で緑だがチャンス目といった具合だ。

パチスロ4号機を彷彿とさせるボーナスの出玉感!? 新台『ひぐらし祭2カケラ遊び編』実戦レポート!!の画像2

 初当りは基本的に「惨劇」を経由するが、一部で直撃も発生。対応役を引けば直撃となりやすいようだ。その際は疑似遊技でリーチ目が出現するサプライズもあった。

 初当りを獲得すると基本的には約47枚獲得可能な「惨劇ボーナス」に突入。稀にBB(赤7)からスタートすることもあり、実戦では14回中3回がBBスタートとなった。

 初当りボーナス後が今作のキモ。CZ「絶対意思ZONE」に突入する。レベルに応じて突破率が変化。約1/3で3〜100%の突破率を獲得できるが、例えばレベル2で5%を獲得した場合は倍の10%、レベル3なら3倍の15%を獲得できる。

 突破してしまえば連チャン濃厚。ボーナス準備「運命分岐」では自力でボーナスの昇格が可能で一気に最上位の「オヤシロBB」も射程内だ。

 疑似ボーナスは30Gで2回のJACゲームが可能という4号機ビッグボーナスのようなシステムとなっており、2回目のJACゲームor30G消化でボーナスが終了。ノーマルBBは色ナビが発生せず、リプレイハズシ時にビタ押し成功でナビ獲得となる。

パチスロ4号機を彷彿とさせるボーナスの出玉感!? 新台『ひぐらし祭2カケラ遊び編』実戦レポート!!の画像3

 オヤシロBBは全ナビとなるため獲得枚数が大きい。ノーマルBBは平均約266枚とのことだが、実戦では最大346枚獲得した場面も存在した。

 今回の実戦では連チャンは最大3連。ヒキが奮わず大きな展開を作ることは出来なかったが、4号機レベルの疑似ボーナスが連打する性能は強力である。

 マイルドな印象の強かった「ひぐらしのなく頃に」シリーズだが、今作で新たな扉を開いたといえるかもしれない。

(文=大松)
<著者プロフィール>
 4号機『大花火』でホールデビューし、『パチスロ北斗の拳』でドハマリ。6号機は『パチスロ モンスターハンター:ワールド™』がお気に入り。G&Eビジネススクール卒業後、プログラマーや事務職を経験。現在はライティング業務に従事する傍ら「パチスロガチ勢」として活動中。パチMAXでは主にハイエナ実戦記事や動画レビュー記事を担当。常に攻略情報に注目しており、「6号機でも勝てる」を心情に有益な情報を紹介中。

【注目記事】
パチンコ「突入率100%」の超高ループ機や至福の1G連マシンなど…激アツ新台が目白押し!!
パチンコ新台「約91%継続・1G連」の激アツ…ATでボーナス出現率が急上昇6.5号機も始動のヒットメーカーへ注目!!
【パチスロ新台】5号機クラスの“荒波スペック” 実現で爆裂必至!? 1G連×天国モードを搭載した連チャンマシンに熱視線 

パチスロ4号機を彷彿とさせるボーナスの出玉感!? 新台『ひぐらし祭2カケラ遊び編』実戦レポート!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合