GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 【パチスロ新台実戦レポート】低設定でもボーナス連打で勝利は可能!?
NEW

【パチスロ新台実戦レポート】低設定でもボーナス連打で勝利は可能!?

【この記事のキーワード】, ,

【パチスロ新台実戦レポート】低設定でもボーナス連打で勝利は可能!?の画像1

 現在のパチスロ分野において、6号機「A+AT」は要注目のジャンル。オーイズミの『パチスロ1000ちゃん』からスタートした同ジャンルは、サミーの『パチスロ 頭文字D』で火が点いた印象だ。

 同社の『パチスロ コードギアス反逆のルルーシュ3』も好評稼働中。現状は大手サミーの独壇場となっている同ジャンルだが、今後は油断ならない状況となっている。

 4月4日はメーシーの『SLOTえとたま』デビュー。5月には山佐ネクストから『パチスロ ゼーガペイン2』が登場予定…「A+AT」が群雄割拠する時代が到来しそうな気配だ。

 今回はこの流れに乗り、新台『SLOTえとたま』を実戦。注目マシンの実力を体感してきたので、そのレポートを紹介させていただきたい。

肝心のボーナスは他のA+AT機より圧倒的に軽い。レア役も軽くチャンスが多い印象

 打ち始めると液晶の「萌力」という文字が目に入る。このポイントが100まで蓄積されれば「高確率ステージ」や「AT前兆」などの恩恵を受けることができるようだ。

 ポイントは液晶左下のマップがキモ。マップの色と同じ役(青ならリプレイ、黄色ならベルなど)を引ければポイントが加算。実戦上ハズレやレア役は必ずポイントを獲得した。

「ポイント」という言葉に拒否反応が出てしまう人もいるかもしれないが、本機はあくまでA+AT機。通常時のポイントは副次的なものであり、ボーナスがゲーム性のカギを握る。

 肝心のボーナスは約1/178〜157と他のA+AT機に比べ圧倒的に軽い。ノーマルAタイプのような確率だ。主にレア役から当選するがソレも軽く、チャンスが多い印象だ。

 7揃いの「えとたまぼ~にゃす」は約150枚獲得可能。ロゴが青ければ約21%、赤ければ高確となり約52%でATが期待できる。

 レギュラーボーナス扱いの「みにぼ~にゃす」は約40枚。こちらもロゴが重要で青なら約10%、赤ならば約34%の期待度でATとなるようだ。

 実戦では運良く高確状態ばかりでボーナスに当選。全てのボーナスでロゴが赤となり、11回中8回がATへと繋がった。

【パチスロ新台実戦レポート】低設定でもボーナス連打で勝利は可能!?の画像2

 ボーナスでは萌力ポイントでATを抽選。萌力が100となる度に抽選を受けることができるため、レア役での高ポイントやハズレで延命を計りたいところだ。

 萌力は通常時から引き継ぐため、ボーナス開始直後にMAXで抽選、AT当選となる場合もある。青ロゴでも延命を続け萌力MAX3回目でAT当選といったパターンも存在した。

 AT「萌力祭」は純増約2枚。その名の通り「萌力」がカギとなっており、萌力MAXでバトルに発展し、勝利でゲーム数上乗せや特化ゾーン獲得となる。

 バトルは対戦相手によって期待度が変わるが、マップと同じ役を引けばチャンスアップ。報酬獲得時もマップと同じ役で報酬がアップするなど、自力感も満載だ。

 実戦では大きな展開が作れず最大で457枚と奮わなかったが、ボーナスである程度メダルが獲得できる。ATの突入にも恵まれていたため、プラス605枚という結果に終わった。

 巷のウワサでは「高設定ならば通常時の萌力からATに繋がりやすい?」との話もあるが、今回の実戦では1度も確認できず。恐らく低設定であったのだろう。

 ボーナス頼りの展開となりやすい印象だが、ボーナス自体が軽くATへのチャンスも多い。ATに入れば一塊のメダルが貰えるので展開を掴めば低設定でも十分に勝機があるように感じた。

 A+ATファンでなくとも是非チャレンジして頂きたいマシンだ。

(文=大松)
<著者プロフィール>
 4号機『大花火』でホールデビューし、『パチスロ北斗の拳』でドハマリ。6号機は『パチスロ モンスターハンター:ワールド™』がお気に入り。G&Eビジネススクール卒業後、プログラマーや事務職を経験。現在はライティング業務に従事する傍ら「パチスロガチ勢」として活動中。パチMAXでは主にハイエナ実戦記事や動画レビュー記事を担当。常に攻略情報に注目しており、「6号機でも勝てる」を心情に有益な情報を紹介中。

【注目記事】
パチンコ「半分以上2000発×100%ST」の超安定型スペック! 手堅く万発を狙えた激熱マシンを振り返る
パチスロ「2400枚完走後も出玉増」が狙える爆裂機…設定1で機械割100%超えの激甘マシン降臨!!―4月期待の新台―
甘デジ「2万発射程」のお宝台ツモを夢見るも…厳しい現実が突き刺さる!!

【パチスロ新台実戦レポート】低設定でもボーナス連打で勝利は可能!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合