GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「裏モノ名機のオンパレード」今は亡き爆裂メーカーの回想記(後編)
NEW

パチスロ「裏モノ名機のオンパレード」5号機初期には“万枚マシン”をリリースするも…【今は亡き爆裂メーカーの回想記(後編)】

【この記事のキーワード】, ,

パチスロ「裏モノ名機のオンパレード」5号機初期には万枚マシンをリリースするも…【今は亡き爆裂メーカーの回想記(後編)】の画像1

「純粋なノーマルを打った記憶がほとんどない」

 今は亡きタイヨーのパチスロ回想記の前編では、機種名・連チャン性能ともに強烈だった4号機『マフィアX』までお話しましたが、次の有名どころといえば、やはり1998年の『ファニーサンタ』でしょうか。 

 スペックは完全告知タイプでしたが、この頃になるとタイヨー伝統の筐体左レバーもなくなり、他メーカーと同様に右レバーへ配置されるようになりました。そのサンタもやはり、予想通りの爆裂化。思えば、タイヨー製マシンで純粋なノーマルを打った記憶がほとんどありません。 

 2000年の4号機『エイトマン』も中々の異端児でした。通常パチスロは「3段×3本のリールで絵柄」が窓内に表示されますが、対して『エイトマン』はリールの絵柄が2段×3本しか表示されないというと非常に異質なビジュアルとなっており、役構成も特殊でした。 

 そんな『エイトマン』も多分に漏れず爆裂化。しかも裏モノにしてはリプレイ外しの効果が抜群で、目押し自慢の注目を集めましたが。ただ、本機はリールが2段という特殊な設計だったため、非常に目押しがしづらく、その難易度は中々のものでした。

話題作を多数リリースしたが……

 続いては2002年。とうとう裏モノから決別する日がやってきます。 

 『ファニーサンタ』の後継機である4号機『ハローサンタ』が、裏モノのような連チャンを合法で楽しめるボーナスストック機で登場したからです。シリーズ化された機種がほとんどないタイヨーにとって数少ないシリーズ機でしたが、これがなかなか変わったシステムとなっていて非常に面白いマシンでした。よく打ったパチスロ機なので、また別の機会に取り上げたいと思います。

パチスロ「裏モノ名機のオンパレード」5号機初期には万枚マシンをリリースするも…【今は亡き爆裂メーカーの回想記(後編)】の画像2

5号機初期には“万枚マシン”をリリース

 そして時代は5号機へ。同社第一弾となるマシンは『科学忍者隊ガッチャマン』でした。 5号機初期のAT機にしては高い完成度を誇っており、ツボにハマれば万枚も見えるスペックでしたが、一連の不具合が本当に残念でしたね。

 ハード面、ソフト面の両方での不具合……それさえなければ、ガッチャマンとタイヨーの運命は少しくらい変わって、もっと良い方向に動いていたのかもしれません。

 当時は代理店に勤めており、必死にかなりの台数を販売したガッチャマンの対応に追われ、走り回った日々が思い出されます。それ以降の機種の販売はしばらく苦労しましたね。やはり不具合のイメージが大きく、敬遠されがちでした。

 2008年には、タイヨーの数少ないタイアップ機である『一騎当千』や、斬新なART機能を搭載した『ハイサイ蝶特急』など、かつてないハイペースで一挙7機種をリリース。 

 その後も『ハイアップ』の後継機種である『ハイアップマシンガンバージョン』やサンタシリーズ最後の機種となった『ハローサンタアルティメットマシンガンバージョン』(2013年)が登場。

 そして2015年、カルト的な人気を誇ったハイパー完全告知マシンの『コクッチーマスターズ』をリリース。2016年には、その後継機種である『コクッチーブラック』を販売するも、それが最後の機種になってしまいました。

Twitterの公式アカウントだけはまだ残っている

 個性的な台を開発し続け、最後まで大ヒットに恵まれなかったタイヨー。1台売るのにも一苦労だった同社のパチスロをバリバリと販売していただけに、思い入れも非常に強いのです。

 会社の公式HPも削除されている状況ですが、実をいうとTwitterの公式アカウントだけはひっそりと残っているんですよね。

 そのアカウントを今でもたま~に覗くことがあるのですが、当時の懐かしさと悲しみが込み上げてきます。中の人が突然なにかを呟いたりして、タイヨー復活……!な~んてことは流石にないんだろうな~。

 合掌……。

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
 業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

【注目記事】
パチンコ新台「常時1500発50%」の激アツ!! 必ずRUSH突入×約83%継続の神スペック!!
パチスロ6.5号機『鉄拳5』適合に熱視線…2400枚を超えた出玉にも期待!!
甘デジ「必ず電サポ70回」で優秀台の判別ポイントも多彩! 連チャンを手にして爆釣を目指せ!!

パチスロ「裏モノ名機のオンパレード」5号機初期には“万枚マシン”をリリースするも…【今は亡き爆裂メーカーの回想記(後編)】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合