GJ > 競馬ニュース > 【皐月賞(G1)展望】「2歳王者」ドウデュース&キラーアビリティVS「大器」イクイノックスVS「緊急参戦」ダノンベルーガ! クラシック開幕戦「4強」ついに激突!
NEW

JRA【皐月賞(G1)展望】「2歳王者」ドウデュース&キラーアビリティVS「大器」イクイノックスVS「緊急参戦」ダノンベルーガ! クラシック開幕戦「4強」ついに激突!

【この記事のキーワード】, ,
JRA【皐月賞(G1)展望】「2歳王者」ドウデュース&キラーアビリティVS「大器」イクイノックスVS「緊急参戦」ダノンベルーガ! クラシック開幕戦「4強」ついに激突!の画像1
ドウデュース 撮影:Ruriko.I

 17日、中山競馬場では第82回皐月賞(G1)が行われる。21頭がエントリーした今年は、2年ぶりにフルゲート18頭による戦いが見られそうだ。

 混戦ムードが漂う今年の牡馬クラシック第1弾だが、実績面でアドバンテージがあるのは昨年暮れに2歳G1を勝利した2頭だ。

 1頭目は、デビューから無傷の3連勝で朝日杯FS(G1)を制したドウデュース(牡3歳、栗東・友道康夫厩舎)である。

 昨年9月の2歳新馬(小倉芝1800m)、続くアイビーS(L)をどちらもクビ差で勝利。好位追走から直線で押し切る強い内容で、若駒らしからぬレースセンスの高さをうかがわせた。

 それを最高の形で証明したのが、昨年12月の2歳マイル王決定戦だった。“2強”を形成したセリフォスとジオグリフから少し離された3番人気だったドウデュース。過去2戦よりもやや後方の位置取りで、中団からレースを進めた。直線で先にセリフォスが抜け出したが、そのすぐ外を鋭く伸びたのが武豊騎手のドウデュースだった。

 残り200mを切ったところでセリフォスと馬体を併せ、2頭による一騎打ちとなったが、最後はドウデュースが半馬身前に出てゴールイン。武騎手は同レース22度目の騎乗で待望の初勝利を飾った。

 ここ数年、賞金を満たした馬は皐月賞に直行するローテーションが主流になっているが、ドウデュース陣営は弥生賞ディープインパクト記念(G2)からの始動を選択。400mの距離延長がやや不安視されたが、2歳マイル王としては落とせない一戦だった。

 道中は中団の前目を追走。休み明けとしてはリズム良く走っているように見えたが、3コーナーでロジハービンが外を一気に進出したあおりを受け、ポジションを下げてしまう。その後、立て直しを図り、直線でアスクビクターモアを猛追したがクビ差捉えきれず、初黒星を喫した。

 前走後は在厩で調整され、2週前に栗東CWで6ハロン82秒8-11秒1をマーク。1週前には武騎手が跨り、同コースで82秒2-11秒2。3頭併せで最先着を果たして『スポニチ』の取材に「しゃべることないわ」と武騎手。その言葉通り、言うことなしの動きを披露し、最終追い切りを残すのみとなっている。

 武騎手はこれまで皐月賞を3勝(1993年、2000年、05年)しているが、ディープインパクトとのコンビで制して以降は13連敗中。馬券圏内も3着が2回とやや苦戦を強いられている。ドウデュースとのコンビで17年前の“衝撃”を呼び起こせるか。

JRA【皐月賞(G1)展望】「2歳王者」ドウデュース&キラーアビリティVS「大器」イクイノックスVS「緊急参戦」ダノンベルーガ! クラシック開幕戦「4強」ついに激突!の画像2
キラーアビリティ

 もう1頭は昨年のホープフルS(G1)を勝ったキラーアビリティ(牡3歳、栗東・斉藤崇史厩舎)だ。

 昨年6月のデビュー戦で5着に敗れたときは、G1馬になるとは誰も思わなかっただろう。ところが1度使われて、ガラリ一変した。夏の小倉で迎えた芝2000m の2戦目を2歳コースレコードとなる1分59秒5で快勝。同日行われた3歳以上2勝クラスの勝ちタイムを0秒1上回る優秀なものだった。

 3戦目は阪神で行われた萩S(L)で確勝を期したが、ダノンスコーピオンとの追い比べに敗れ2着。賞金加算もできず、手痛い敗戦となった。

 そして横山武史騎手との新コンビで迎えたホープフルSは3戦1勝という戦績ながら、2戦2勝のコマンドラインと人気を二分。最終的に3.1倍の2番人気に推されると、道中3番手の好位から2着に1馬身半差をつける完勝でG1馬に上り詰めた。

 その後はノーザンファームしがらきでのリフレッシュ放牧を経て、3月中旬に栗東に帰厩。前哨戦を挟まず直行で戴冠を狙う。

 1週前追い切りでは3頭併せで負荷をかけ、6ハロン81秒7-11秒4をマーク。ただし僚馬にクビ差後れを取ったことに加え、跨った横山武騎手は、動き自体は褒めつつも、折り合いの難しさなど課題も挙げていた。

 この春のG1シリーズは1番人気を2度裏切るなど、調子が今一つ上がらない横山武騎手。昨年、自身がG1初勝利を飾った舞台で輝きを取り戻せるか。

 2歳チャンピオンのドウデュースとキラーアビリティに並ぶ評価を集めているのは、まだ底を見せていない2戦2勝の2頭だ。

JRA【皐月賞(G1)展望】「2歳王者」ドウデュース&キラーアビリティVS「大器」イクイノックスVS「緊急参戦」ダノンベルーガ! クラシック開幕戦「4強」ついに激突!の画像3
イクイノックス 競馬つらつらより

 新馬、東京スポーツ杯2歳S(G2)を2連勝中のイクイノックス(牡3歳、美浦・木村哲也厩舎)は、キタサンブラックの初年度産駒として、デビュー当初から大きな期待を背負っていた。

 その期待を大きく上回るパフォーマンスを見せたのが夏の新潟・芝1800mで行われた2歳新馬戦。3番手追走から直線先頭に立つと、後続との差は広がるばかり。終わってみれば6馬身差の衝撃デビューとなった。なお、このレースで3着に破ったサークルオブライフは後に2歳女王に輝くなど、好メンバーがそろっていた。

 2戦目では強敵アサヒを寄せ付けず。2馬身半差の完勝で、クラシック最有力候補に名乗りを上げた。ところが、ここで陣営は予想外の決断を下す。前哨戦を使わず、5か月の間隔を空けて皐月賞に直行するという異例のローテーションだった。

 5か月ぶりの実戦はメイチで来るのか、それとも日本ダービー(G1)へ向けて、余力残しの仕上げとなるのか。期待と不安が交錯するレースとなりそうだ。

 もう1頭の2戦2勝馬が、8日に皐月賞への参戦を正式に決めたダノンベルーガ(牡3歳、美浦・堀宣行厩舎)だ。

 こちらは新馬、共同通信杯(G3)を連勝中で、約2か月の間隔を空けて皐月賞に臨む。その高いエンジン性能を知らしめたのは、前走の走りだった。キャリア僅か1戦にもかかわらず、重賞ウイナーの強豪ジオグリフを子ども扱いにし、最後は1馬身半差をつける快勝だった。

 ただし、大きな不安も抱えている。幼少期に大ケガをしたという右後脚は、今も後遺症で強い調教メニューをこなせないという。

 右回りだと右脚に大きな負担がかかってしまうため、これまでの2戦は左回りの東京コースを使われた。初の右回りに不安は決して小さくないはず。それでも1週前追い切りに騎乗した川田将雅騎手がゴーサインを出したからには無様な姿は見せられない。3連勝を飾って、大目標のダービーへ向かえるか。

JRA【皐月賞(G1)展望】「2歳王者」ドウデュース&キラーアビリティVS「大器」イクイノックスVS「緊急参戦」ダノンベルーガ! クラシック開幕戦「4強」ついに激突!の画像4
ジオグリフ 撮影:Ruriko.I

 この他には、前走2着のジオグリフ(牡3歳、美浦・木村哲也厩舎)と、ジャスティンパレス(牡3歳、栗東・杉山晴紀厩舎)も勝利を狙える素材の持ち主だ。

 前者はデビュー3連勝を狙った2走前の朝日杯FSで5着に敗退。巻き返しを期した前走・共同通信杯は中団前目の絶好位から押し切りを図ったが、外からダノンベルーガの強襲に遭った。それでも最後まで勝ち馬に食い下がっており、見限るのは早計だろう。

 後者は3連勝を狙ったホープフルSでキラーアビリティに完敗を喫した。今回は3か月半ぶりの実戦となるが、2週前には栗東CWで6ハロン78秒8-11秒5の好時計をマーク。弟C.デムーロ騎手からバトンを受けた兄M.デムーロ騎手が虎視眈々と一発を狙う。

 前走で中山・芝2000mの重賞を制した2頭も侮れない。

 アスクビクターモア(牡3歳、美浦・田村康仁厩舎)は今年に入って、1勝クラスと弥生賞を連勝中。ドウデュースに唯一の黒星をつけた実績と中山3戦3勝のコース相性の良さは何とも不気味だ。

JRA【皐月賞(G1)展望】「2歳王者」ドウデュース&キラーアビリティVS「大器」イクイノックスVS「緊急参戦」ダノンベルーガ! クラシック開幕戦「4強」ついに激突!の画像5
オニャンコポン

 オニャンコポン(牡3歳、美浦・小島茂之厩舎)は、前走の京成杯(G3)を差し切って、4戦3勝。唯一の黒星はホープフルSの11着だ。ただし、その時は中間の熱発で数日間の調整遅れがあった。走り慣れた中山芝2000mなら、上位争いは十分可能だろう。

 展開のカギを握るのは、前哨戦で岩田康誠騎手が勝利に導いた2頭だ。

JRA【皐月賞(G1)展望】「2歳王者」ドウデュース&キラーアビリティVS「大器」イクイノックスVS「緊急参戦」ダノンベルーガ! クラシック開幕戦「4強」ついに激突!の画像6
デシエルト 撮影:Ruriko.I

 若葉S(L)を逃げ切ったデシエルト(牡3歳、栗東・安田隆行厩舎)は、岩田康騎手を背にデビュー3連勝中。前走は初めての芝だったが、稍重の馬場も味方につけた。ここでも岩田康騎手は絶妙なペースを演出するか。

 デシエルト勝利の翌日にスプリングS(G2)を逃げ切ったのがビーアストニッシド(牡3歳、栗東・飯田雄三厩舎)だ。スタートで躓いて出負けしたが、岩田康騎手が押して出していくと、そのまま逃げ切り勝ち。鞍上は和田竜二騎手に替わるが、常に人気を上回る好走を続けており、持ち前のしぶとさはここでも侮れない。

 上位人気が予想される4頭が相まみえるのは、これが初。馬券的にはかなり難解な一戦となるだろう。牡馬クラシック1つ目のタイトルを獲得するのは、果たしてどの馬か。発走は17日15時40分を予定している。

JRA【皐月賞(G1)展望】「2歳王者」ドウデュース&キラーアビリティVS「大器」イクイノックスVS「緊急参戦」ダノンベルーガ! クラシック開幕戦「4強」ついに激突!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか