GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ「爆裂Ver.に発覚した驚異のセット打法」~4号機名機伝説~ 『ドラゴンエース』
NEW

パチスロ「爆裂Ver.に発覚した驚異のセット打法」~4号機名機伝説~ 『ドラゴンエース』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.88】

【この記事のキーワード】, , ,

パチスロ「爆裂Ver.に発覚した驚異のセット打法」~4号機名機伝説~ 『ドラゴンエース』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.88】の画像1
 1980年、尚球社(現・岡崎産業)とのタッグにより史上初の箱型スロット『パチスロパルサー』をリリースし、我が国の回胴界に一大革命を巻き起こした関西の老舗メーカー、日活興業(現在のネットの前身)。

 同社は1号機の時代になると、山佐との業務提携により『パルサーXX』シリーズを発売。山佐ブランドの『プラネット』とともに、テーブル制御による多種多彩な出目演出で多くのファンを獲得する。

 2-2号機『ビッグバン』からは山佐との提携を解消して独自路線にシフト。続く3号機の時代は、ユニークなモチーフと仕様の『スペースバトル』『スペーススペクター』の2機種をリリースして話題を呼ぶ。

 ところが、世はありとあらゆるパチスロ機が「闇の商人」たちの手によって裏モノと化した狂乱の時代。市場に出た多くが、メーカーの与り知らぬところで凶暴な爆裂バージョンにカスタマイズされてしまうのであった。

 1992年の基板改修・再封印によって裏モノブームは表面上、終息を見せるのだが、4号機の時代に入ってもなお、「闇の商人」たちの暗躍はとどまることなく、再び同社のマシンはその毒牙にかかってしまう。

『ドラゴンエース』

パチスロ「爆裂Ver.に発覚した驚異のセット打法」~4号機名機伝説~ 『ドラゴンエース』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.88】の画像2


 1994年春にリリースされた、同社初の4号機『ドラゴンエース』。本来は、きわめてオーソドックスな仕様とスペックを持つ、穏やかで遊べるマシンだったのだが、ホール導入後しばらくすると爆裂化。

 裏モノゆえに様々なバージョンが存在したのだが、とりわけ話題と注目を集めたのが、パチスロ攻略マガジン誌が裏ROMを入手&プログラム解析を行った「綱取りVer.」である。

パチスロ「爆裂Ver.に発覚した驚異のセット打法」~4号機名機伝説~ 『ドラゴンエース』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.88】の画像3


 その名のとおりこのバージョンは、当時人気だったパチンコの連チャンデジパチ『綱取物語』を彷彿させる仕様が特徴。現在の滞在モードを参照にボーナス抽選を行い、ビッグ終了後の所定の抽選に当選すれば連チャンが発生する、というのが基本的な流れである。

 プログラム上のワンチャンスでの上限は5連チャンだが、最後のボーナスがビッグならさらにそこから5連チャンとなり、それを繰り返すことで大連チャンに発生するというのだから、凄まじい。

 ただし、所定の抽選で地獄モードに転落すると、ボーナス確率がBR合算で1024分の1となり出玉を抑制するという出玉率調整システムを搭載しているため、「ブッ壊れたように果てしなく出続ける」ということはなかったようだ。

 しかし、このバージョンで何よりも驚かされたのは、セット打法が仕込まれていたこと。暗号のような手順を実行することでビッグが自在に仕掛けられるばかりでなく、連チャンまでセットできるというのだから、その効果はとてつもなく破壊的だった。

パチスロ「爆裂Ver.に発覚した驚異のセット打法」~4号機名機伝説~ 『ドラゴンエース』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.88】の画像4


 このセット打法は写真週刊誌でも取り上げられ、大騒動に発展。全国各地のドラゴンエース設置店には大勢のファンが押し寄せ、とんでもないお祭り騒ぎとなる。

 手順の複雑化からすると、バグなどの不具合が原因でないことは明らかな、このセット打法。いったい、どこの誰が何のために仕込んだのだろう。いまとなっては、真相は闇の中だ。

(文=アニマルかつみ)
〈著者プロフィール〉
兵庫県尼崎市出身。1992年春にパチスロ必勝ガイドのライターとなり、以来30年にわたってメディア人の立場から業界の変遷を見つめてきた大ベテラン。ぱちんこ・パチスロの歴史に関しては誰にも負けない博識を持つ。最近ではYouTube動画チャンネル「ぱち馬鹿」のメンバーとして、各種企画の制作や出演、生配信などにも精を出している。ライター稼業のかたわら、ロックバンドのベースプレイヤーとしても活動中。愛猫家。昭和レトロ好き。
■Twitter(@anikatsu213):ANI-Katsu(アニマルかつみ)

パチスロ「爆裂Ver.に発覚した驚異のセット打法」~4号機名機伝説~ 『ドラゴンエース』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.88】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合