GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ店「グランドオープン」から半年でも勢いが止まらない!いくつもの「ドル箱タワー」を…
NEW

パチンコ店「グランドオープン」から半年でも勢いが止まらない!いくつもの「ドル箱タワー」を…

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ店「グランドオープン」から半年でも勢いが止まらない!いくつもの「ドル箱タワー」を…の画像1

「グランドオープン」から半年でも勢いが止まらない!

 今回は、昨年12月29日千葉県習志野市にグランドオープンした大型パチンコ店についてリポートします。

 こちらの本拠地は茨城県で、主に北関東を中心に出店していました。そして千葉県初進出です。総台数は1,361台、パチンコ822台でスロット539台です。お店自ら【千葉最大】と自負しています。駐車場も約950台近く収容でき、敷地も広いです。

 そんなお店の出店計画は約2年以上前からありました。どこの法人様が入るのかが明かされないまま、東習志野の土地に工事開始。私もその話を聞いて、現地へ確認しに行ったのです。

 普通、工事において施工主の表示があるはずですが、法人名が明記されておらず分かりませんでした。しかし、業界関係者の間の情報ですぐに茨城県の法人様と確認できたのです。

 昨年夏ぐらいには、その法人様の外装のロゴも入ったので、私は本拠地である茨城県内の数店舗を視察しました。視察した理由は、今度の店舗内のメイン機種や設備配置、内装などを予想するためです。

パチンコはメイン機種が箱積みで通路の間隔が広いタイプになると…

 そこで予想したのは以下の通りです。
メイン機種で、パチンコは『Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン』や『P牙狼 月虹ノ旅人』や『P新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~』、スロットは『SアイムジャグラーEX』と『Sチバリヨ-30』。

 内装では、パチンコはメイン機種が箱積みで通路の間隔が広いタイプになると考えました。スロットでは、メイン機種のどちらかに曲線島や円形島で配置されると予想しました。

パチンコ店「グランドオープン」から半年でも勢いが止まらない!いくつもの「ドル箱タワー」を…の画像2 やがて12月18日に会員申し込みが開始され、私もその日に行くことができました。そこで、初めてこのお店の従業員の動きを観ることができたのです。

 ここでの印象は、オープン以降も安心して通うことができるかどうかの判断材料となります。感想としては、とても手際が良くてストレスはありませんでした。

 そしてグランドオープン当日です。私はオープン1日目の入場で打つことができました。といえども、1円パチンコですので余裕を持って台を確保できたのです。

 大半のお客様は4円パチンコや20円スロットに集中して、すぐに満台となる勢いでした。落ち着いたときに店内を確認しましたが、ほとんどの予想がパチンコもスロットも当っていましたね。

 ただ、視察した店舗よりもスケールが格段に違っていました。特に箱積みのパチンココーナーは、1本だけでなく複数に分かれて配置されていました。その島の間隔は、通常の倍以上広さ…今までの常識を覆していて、圧巻でした。

 これは、千葉県内のパチンコ店全店でも初めての広さだと思います。いくつものドル箱タワーを見せることができ、箱が無くなるアナウンスが流れるほどでした。お客様の心理として、玉を出しているイメージが他の競合店と比べて圧倒的に強いイメージが残ったはずです。

 もっとお伝えしたいのですが、気になった皆さんはぜひ行って体感して下さい。オープンしてまだ半年を経過していませんが、開店前の入場抽選の数も衰えていない状況です。この近隣の競合店状況については、また調べて述べたいと思います。

(文=四本コーヒー店.)
<筆者プロフィール>
 パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

【注目記事】
【パチンコ実戦】右打ち突入率は「1/99」新感覚のネオ甘デジマシンに挑むも…祭で散財した気分に!? 
パチンコ業界の大御所が「広告宣伝の見直し」について言及。健全化の第一歩なわけだが…
【パチスロ実戦】6号機で軽く万枚を達成!有利区間リセットからの引き戻しで大爆発!?

パチンコ店「グランドオープン」から半年でも勢いが止まらない!いくつもの「ドル箱タワー」を…のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  3. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  4. メーカーに歴史あり… 数奇な運命をたどり登場した「サミー初のパチンコ機」はいったいどれだ?
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  8. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【新台LT搭載パチンコ反響まとめ】破格の出玉力で「コンプリート発動「万発が通過点」」など大暴れ!!