GJ > 競馬ニュース > 厩舎と馬主の悲願は「重賞26連敗中」のC.ルメールがカギ…3億円ホースを日本ダービー(G1)へと導くことができるか
NEW

JRA厩舎と馬主の悲願は「重賞26連敗中」のC.ルメールがカギ…3億円ホースを日本ダービー(G1)へと導くことができるか

JRA厩舎と馬主の悲願は「重賞26連敗中」のC.ルメールがカギ…3億円ホースを日本ダービー(G1)へと導くことができるかの画像1

 30日、東京競馬場で開催される青葉賞(G2)。ホースマンたちの夢、日本ダービー(G1)の出走を目指す若駒たちが、本番と同じ東京競馬場・芝2400mの戦いに挑む。

 今年は重賞出走歴のある馬の登録が2頭しかなく、どちらかと言えば“遅れてきた大物候補”の台頭に注目が集まる。その中で人気の一角となることが予想されるのが、C.ルメール騎手が騎乗を予定しているダノンギャラクシー(牡3歳、美浦・国枝栄厩舎)だ。

 父はディープインパクト、母ベネンシアドールの血統はデニムアンドルビーの全弟にあたる良血。ディープインパクトの産駒は2020年生まれが最後の世代となるものの、種付け頭数などを鑑みれば現3歳世代が実質ラストクロップとあって、セレクトセールでは3億1320万円(税込)の値がついたほどの期待馬である。

 昨年11月の新馬戦は2着に敗れたものの、仕切り直した今年2月の未勝利戦では単勝1.7倍の支持に応えて見事に勝利。新馬戦で先着を許したトーセンリョウが今年4月に昇級戦の山吹賞(1勝クラス)を楽に突破したことを思えば、新馬戦の敗戦もそこまで悲観する必要はないだろう。

 その後は3月の大寒桜賞(1勝クラス)に向かう予定で進めていたが、脚元の状態などを見てこれを断念。今回の青葉賞に照準を定め、慎重に進めてきたという。

 管理する国枝調教師は「ちょっとまだ目覚めていない感じ」と才能の開花はまだ先という見立ても含ませながら、「やっぱりダービー、牡馬の大きいところも勝ちたい」と正直な想いを吐露している。

 アパパネやアーモンドアイという2頭の三冠牝馬を手掛けた名伯楽も、日本ダービーは過去8度の挑戦で一度も勝利がない夢舞台。2018年にコズミックフォースで3着に入ったのが最高成績で、昨年は牝馬のサトノレイナスで挑んだが5着に終わった。

 24日のフローラS(G2)では、管理するエリカヴィータが見事な勝利を挙げてオークス(G1)に名乗りを上げた。僚馬が作った良い流れに乗って、2週連続のトライアル勝利、そしてダービーに弾みをつけることができるだろうか。

 また、馬主のダノックスも国枝師と同じようにダービーにかける想いは強い。

「ダノン」の冠名でお馴染み、JRAのG1を8勝している大馬主であるが、こちらも日本ダービーとは縁がない。2019年はダノンキングリーで夢を掴みかけたが、前を行くロジャーバローズを捕まえることができず、クビ差の2着に敗れている。

 今年はキャリア2戦目で共同通信杯(G3)を制し、ぶっつけで挑んだ皐月賞(G1)でも4着と健闘したダノンベルーガという有力馬がいるものの、悲願達成のための矢は何本あっても良いはず。まずはその挑戦権を掴みたいところだ。

JRA厩舎と馬主の悲願は「重賞26連敗中」のC.ルメールがカギ…3億円ホースを日本ダービー(G1)へと導くことができるかの画像2

厩舎と馬主の悲願は「重賞26連敗中」のC.ルメールがカギ

 調教師と馬主、両者の夢を背負ってトライアルレースに挑むのがルメール騎手。ダノンギャラクシーとはデビューから3戦連続のコンビとなる。

 5年連続でJRAの最多勝利騎手に輝いているように、言わずと知れたトップジョッキーであるが、今年はここまで40勝でリーディング4位と出遅れ気味。首位を快走する川田将雅騎手とは20勝の差が開いており、トップ陥落の危機に陥っている。

 何よりも心配なのが、JRAの重賞で26連敗中という点だろう。サウジやドバイといった海外のレースでは日本馬の快進撃の立役者となるなど、大舞台で存在感を発揮している一方で、国内の重賞は昨年12月のチャレンジC(G3)をソーヴァリアントで勝ったのが最後だ。

 ここまでの戦いぶりを見ると不安も募るが、ポジティブな要素としては、先週から得意舞台の東京に開催が替わった点が挙げられる。

 昨年も年間199勝のうち85勝を東京コースで挙げ、うち56勝を東京の芝で稼いでいたルメール騎手。不振が指摘されている今年もここまで40勝のうち半数以上の21勝が東京コースで、その約7割にあたる15勝が東京の芝で記録したものだった。

 得意舞台での安定感は変わらず、そこに乗りなれた馬で挑むことができるというのは好都合。追い切りでも「前回はエンジンがかかるまでに時間がかかった」と印象を語りつつ、「今日は良く動いていた。良い感じ」と手ごたえを口にしている。

 今週の騎乗を終えると、5月2日からはケンタッキーダービー(G1)に騎乗するため、アメリカに渡ることも決まっている。大舞台に向けて弾みをつけるためにも、自身の連敗記録に終止符を打っておきたいところだ。

 調教師と馬主の夢を背負って、まずはその夢の舞台へのチケットを届けることができるか。負けられない戦いに挑むトップジョッキーの意地に期待したい。

(文=木場七也)

<著者プロフィール>
 29歳・右投右打。
本業は野球関係ながら土日は9時から17時までグリーンチャンネル固定の競馬狂。
ヘニーヒューズ産駒で天下を獲ることを夢見て一口馬主にも挑戦中。

JRA厩舎と馬主の悲願は「重賞26連敗中」のC.ルメールがカギ…3億円ホースを日本ダービー(G1)へと導くことができるかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!