GJ > 競馬ニュース > NHKマイルC(G1)「ハナ差2着」のリベンジへ! 代打の神様・池添謙一が狙う一年越しの大記録に警戒必至!
NEW

JRA NHKマイルC(G1)「ハナ差2着」のリベンジへ! 代打の神様・池添謙一が狙う一年越しの大記録に警戒必至!

【この記事のキーワード】, ,
JRA NHKマイルC(G1)「ハナ差2着」のリベンジへ! 代打の神様・池添謙一が狙う一年越しの大記録に警戒必至!の画像1
池添謙一騎手

 最大で10連休の史上稀に見る今年のGWも終盤戦に突入、みなさんは充実した連休を過ごせただろうか。

 競馬界において、最も充実したGWを過ごしている男は、おそらく池添謙一騎手であろう。連休2日目の先月30日にはダービートライアル・青葉賞(G2)を単勝4番人気プラダリアで勝利、4日の交流重賞・兵庫チャンピオンシップ(G2)でも単勝3番人気ブリッツファングを勝利に導いた。

 ここまで現3歳世代のレースでは相次ぐ有力馬の乗り変わりにも泣き、苦戦を強いられてきた感もあった池添騎手だが、連休突入をきっかけに完全に息を吹き返した。

JRA NHKマイルC(G1)「ハナ差2着」のリベンジへ! 代打の神様・池添謙一が狙う一年越しの大記録に警戒必至!の画像2
ステルナティーア 撮影:Ruriko.I

 となれば、連休の最後に待ち受けるNHKマイルC(G1)の勝利にも期待がかかる。今回はサウジアラビアRC(G3)で2着の実績がある快速牝馬・ステルナティーア(牝3歳、美浦・木村哲也厩舎)との初コンビで参戦する。

「代打・池添」本領発揮なるか

 

 ステルナティーアは過去の4戦では福永祐一騎手、C.ルメール騎手が騎乗してきた。だが今回は福永騎手がセリフォスに騎乗、ルメール騎手はアメリカ遠征とあって都合がつかず、「代打」として池添騎手が抜擢された。

 マイルG1での「代打・池添」と聞いてゾッとするファンも多いのではないか。池添騎手は19年のマイルCS(G1)でインディチャンプに、20年の安田記念(G1)ではグランアレグリアに、それぞれ代打として騎乗して勝利を収めている。

 更にこの2戦はそれぞれ福永騎手、ルメール騎手の代打としての騎乗であった。今回のステルナティーアへの騎乗も同様に、福永騎手、ルメール騎手の代打として池添騎手が騎乗する経緯があり、不思議な巡り合わせを感じてしまう。

 ステルナティーアは近2走では力を出せておらず、今回は伏兵扱いの評価に留まっている。しかし、近2走はいずれも阪神・マイルでのもの。新潟の新馬戦では3馬身差の圧勝劇、東京のサウジアラビアRCではコマンドラインと0.1秒差の2着と好走している。今回の舞台は得意の左回りであり、美浦からの輸送の負担も軽くなる。条件良化で本来の力を出せれば、世代上位が相手でも侮れない存在だ。

 最終追い切りには池添騎手が騎乗し、美浦の南ウッドで3頭併せを行った。馬なりで追い切られたが、鋭い走りを見せてラスト1ハロンでは11.1秒を計測。これには鞍上も好感触を得たようで、会見では「ワンチャンあっていいと思います」と強気なコメントを残した。

 実は池添騎手にとって、NHKマイルCは因縁のあるレースである。

 昨年の同レース、池添騎手は単勝7番人気のソングラインに騎乗。最後の直線、残り200mで完全に抜け出したが、ゴールの手前で左に若干モタれてしまう。そこを後方から脚を伸ばしたシュネルマイスターに差されてしまい、結果はハナ差の2着に。あと一歩のところで大金星を逃してしまった。

 池添騎手にとってNHKマイルCは「3歳G1完全制覇」の記録がかかるレースであった。武豊騎手、福永騎手、ルメール騎手に続く史上4人目の記録達成を寸前のところで逃しただけに、悔しさも相当であっただろう。昨年の“忘れ物”を獲りに行くため、池添騎手も気合が入っているはずだ。

 昨年は7年ぶりにG1勝利ゼロの悔しさを味わった池添騎手。先日1300勝を達成した際には「今年は必ずG1を獲りたい」と意気込んでいた。「代打」での無類の勝負強さを発揮して、久しぶりのG1勝利を挙げられるか。勢いに乗る池添騎手とステルナティーアには警戒必至だ。

(文=エビせんべい佐藤)

<著者プロフィール>

 98年生まれの現役大学院生。競馬好きの父の影響を受け、幼いころから某有名血統予想家の本を読んで育った。幸か不幸か、進学先の近くに競馬場があり、勉強そっちのけで競馬に没頭。当然のごとく留年した。現在は心を入れ替え、勉強も競馬も全力投球。いつの日か馬を買うのが夢。

JRA NHKマイルC(G1)「ハナ差2着」のリベンジへ! 代打の神様・池添謙一が狙う一年越しの大記録に警戒必至!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  5. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  8. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  9. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  10. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!