GJ > 競馬ニュース > 京王杯SC(G2)「問題児」メイケイエールVSリフレイムが実現!現役屈指の個性派対決に喜びの声も…やはり心配なのは「悪癖」の再発?
NEW

JRA京王杯SC(G2)「問題児」メイケイエールVSリフレイムが実現!現役屈指の個性派対決に喜びの声も…やはり心配なのは「悪癖」の再発?

JRA京王杯SC(G2)「問題児」メイケイエールVSリフレイムが実現!現役屈指の個性派対決に喜びの声も…やはり心配なのは「悪癖」の再発?の画像1
メイケイエール 撮影:Ruriko.I

 14日の東京競馬場では京王杯スプリングC(G2)が行われる。

 上半期のマイル王決定戦・安田記念(G1)の前哨戦として行われるレースだが、特別登録の段階でフルゲートに満たない12頭。またメンバー構成もG1ウィナーはラウダシオン一頭のみと少し小粒な印象が否めない。

 そんな中、競馬ファンの間で注目を集めているのが、メイケイエールとリフレイムという現役屈指の癖馬対決だ。

 メイケイエールは前進気勢も強く、デビュー時からレースでの折り合いの難しさが課題とされていた馬だ。そのお転婆ぶりに武豊騎手や横山典弘騎手など、当代きっての名手たちも手を焼いた。ただ、近走は陣営が馬具を工夫したり、相性のいい池添謙一騎手を背に本来のポテンシャルを発揮してきている。

 一方のリフレイムは、デビュー戦では直線で右側に大きく斜行しながら走り、かつてのエイシンヒカリを彷彿とさせる外ラチへ逃避行しながらの逃げ切り勝利が話題となった。その後は陣営が矯正に努め、またダートや右回りのレースも試されるが結果は得られず。芝に戻った近走の左回りでは開き直って、直線はある程度斜行を許容したまま走らせる事で、好結果に繋がっている。

やはり心配なのは「悪癖」の再発?

 いずれも、ここまで駒を進めるだけあって競走馬としての能力も確かながら、その個性的な走りで多くのファンを惹きつけている。

 また、気性の難しさや斜行癖など、競走馬としては決してプラスとは言えない個性を持ちながら、それでも好走し続けている。それを見る内に、普通に走れば一体どれぐらい強いのだろうというポテンシャルを感じさせられる点も魅力かも知れない。

 癖馬と言えば、2012年の阪神大賞典(G2)で3コーナーの逸走から驚異の追い上げでファンの度肝を抜いたオルフェーヴルや、2015年の宝塚記念(G1)で断然人気を背負うもゲートでの大出遅れで凡走したゴールドシップなど、実力もさる事ながらその強烈な個性で多くのファンの心を掴んできた。競走馬としての能力が評価される事はもちろん、こういった個性的な馬の存在も競馬の魅力だろう。

 そして今回、現役屈指の個性派の二頭がついに直接対決という事で、これにはファンからもレースを楽しみにしている声が上がっている。

 ただその一方、かなり独特な走りをする馬が同じレースに出走する事には、ネットの掲示板やSNSなどでも、「かなりカオスなレースになりそう」「何か事故が起こらなければいいけど」といった懸念の声も聞かれる。

 とは言え、それぞれの主戦騎手は何度も騎乗しており、安田記念に向けても重要な一戦だけに万全の策を講じてくるはずだ。

 G1に向けた重要な一戦で、個性派たちが一体どんな走りを見せてくれるのか注目だ。

(文=椎名佳祐)

<著者プロフィール>
 ディープインパクトの菊花賞を現地観戦し競馬にのめり込む。馬券はアドマイヤジャパン単勝勝負で直線は卒倒した。平日は地方、週末は中央競馬と競馬漬けの日々を送る。

JRA京王杯SC(G2)「問題児」メイケイエールVSリフレイムが実現!現役屈指の個性派対決に喜びの声も…やはり心配なのは「悪癖」の再発?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  5. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  6. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  7. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  8. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け