GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > CR機全盛前夜の「ノーマルパチンコ」機とは!? 連チャンしないけど…十分に楽しめた!
NEW

CR機全盛前夜の「ノーマルパチンコ」機とは!? 連チャンしないけど…十分に楽しめた!

CR機全盛前夜の「ノーマルパチンコ」機とは!? 連チャンしないけど…十分に楽しめた!の画像1

 連チャン機からCR機へ移行していく1994年から1997年辺りまで、いわゆるパチンコノーマル機が多数発表されました。本当は連チャン機として構えていた機種も、急遽慌てて変更した様子も伺えました。今回は、そんなノーマル機を中心に記します。

CR機全盛前夜の「ノーマルパチンコ」機とは!?

 4円パチンコが当たり前の時代でしたので、財布に余裕がない私はそれでもCR機を打っていました。でも、ハイリスク・ハイリターンなCR機では中々勝てず、遊べた印象はあまりないですね。なので、連チャンは見込めないけどCR機よりは当るノーマル機をやむを得ず打っていました。

 ノーマル機とはいえ、おなじみのドラム機で楽しめたのが『フィーバールーセントDⅠ』(大同)です。当時では大きめなドラムを使っていました。

 リーチはノーマルと大当り確定の再始動リーチを搭載。大当り確率は201分の1と破格です。魅力はそれだけでなく、今までの同社ドラム機の有効ラインは5ラインでしたが、同機では6ラインとなってリーチ中はワクワクできました。

 同じく破格な大当り確率のノーマル機として、近所のパチンコ店でよく見かけた機種があります。それは『アドベンチャーツアー』(平和)です。

 大当り確率が216分の1で、絵柄や背景が宇宙をモチーフにしたモノでした。次に紹介するのは、『フルーツマシーン2A』(ニューギン)です。

 業界初のベルト式デジパチで、大当り確率は235分の1。ノーマル機としてはちょっと辛い印象です。でも、デジパチでは珍しくヘソチャッカ―が2つも存在していました。近所のパチンコ店では見かけなかったのですが、よく都内のパチンコ店で打った記憶があります。

 攻略雑誌で、同機は数珠つなぎ連チャン機ではないかといわれていましたが、解析ではノーマル機と判明。でも打っていて、数珠機と感じることも多々ありました。

 他にもたくさんありましたが、三共からは3機種のノーマル機が印象に残っています。

『フィーバーフェスティバルⅠ』と似たようなゲージ構成のドラム機で、七色に光る演出があった『フィーバーキャッスル』、大人になった夢夢ちゃんをキャラクターにした液晶デジパチ『フィーバービューティフル』、業界初のブラウン管を採用した『フィーバーファイター』という3機種です。

スロット5号機や6号機の発表し始めた時と状況が似ていた?

 数年後には時短機が登場します。今思うと、スロット5号機や6号機の発表し始めた時と状況が似ている気がしますね。

 打っていた時には、「これが連チャン機だったら…」という希望や願望を持っていました。

 とりあえずノーマル機でしたが、各々の機種にはポイントになるところがあったので楽しめたのを思い出します。現在のP機でも、リメイクしてほしいと思うマシンたちです。

(文=四本コーヒー店.)
<筆者プロフィール>
 パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

【注目記事】
パチスロ「高設定を打たせろ!」など内部情報を強要!?「店長の秘密のメモ」に関するエピソードも!!
パチスロ「期待出玉130%オーバー」のエクストラATを搭載! AT突入で「ボーナス+上乗せ確定」安定感も魅力の5号機を振り返り!
甘デジ「一撃5000発も余裕」の一発長打マシン! 劇的な展開から“沼”に突入!?

CR機全盛前夜の「ノーマルパチンコ」機とは!? 連チャンしないけど…十分に楽しめた!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  2. 「一撃数千発」の大量出玉も日常茶飯事だったパチンコ名機【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第82話:スーパーアレパチ】
  3. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  4. 【パチンコ店】1年間「1日も欠かすことなく同じ台」を打ち続けた常連客のお話
  5. 【強甘デジ新台】遊びやすいのに期待出玉「8,100個」LT搭載 初当りとRUSH突入率を高めた「ギルティクラウン」シリーズ最新作
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  8. パチンコ「150万の新台」のボーダー超えに出会うのは超困難?【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】
  9. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  10. 【羽根モノ】21世紀突入直後に起こった「パチンコ大革命」そこで誕生した知られざるパチンコ名機
  11. 【新台パチンコ】LT緩和「最速対応」機・第1号が始動!「22連・32,535発」を達成の好相性シリーズ最新作「超特化スペック」でも大勝利を目指す!!