GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「勝利報酬300Gを自ら選択」など一発逆転も可能!? 5号機名作をプレイバック!!
NEW

パチスロ「勝利報酬300Gを自ら選択」…一発逆転も可能な荒波仕様!? 人気シリーズ第一弾となる5号機名作をプレイバック!!

【この記事のキーワード】,

パチスロ「勝利報酬300Gを自ら選択」…一発逆転も可能な荒波仕様!? 人気シリーズ第一弾となる5号機名作をプレイバック!!の画像1

「思い出深いマシン」や「印象に残っている機種」を取り上げる本コラム。今回は、オリンピアのパチスロ人気シリーズ第一弾となる『戦国乙女~剣戟に舞う白き剣聖~』について書いていきたい。

 2013年8月にリリースされた本機は、1Gあたり2.2枚のART「強カワRUSH」と疑似ボーナスで出玉を伸ばしていくARTタイプ。通常時はレア役や規定ゲーム数消化などで当選するボーナス、スイカからCZ「乙女アタック」を目指し、ARTを射止めていく仕様だ。

 ARTは1セット50G+αのG数上乗せ+ストック継続型。消化中はレア役で「G数上乗せ・上乗せ三変化・乙女参戦モード・ボーナス・討伐の刻or決戦の刻・高確率」の6つの抽選を同時に行っている。

最大90%継続の上乗せモードを搭載

「乙女参戦モード」は1G連の上乗せモードで、継続率は50~90%。参戦する乙女によって継続率、乙女ストック、上乗せ三変化の上乗せ能力が異なるなど、多彩な上乗せパターンを楽しむことが可能だ。

 一方の乙女ボーナスは、「チャンス告知」「完全告知」「最終告知」「乙女ロワイヤル」の4種類から任意で選択できるのだが、その中でも「乙女ロワイヤル」はプレイヤーの心を踊らされた興味深いゲーム性といえるだろう。
 
 乙女ロワイヤルは、選択した乙女が勝利すればG数上乗せ(ART中は敗北でも10G~の上乗せ保証あり)となるのだが、通常時なら50G~300G、ART中であれば30G~200Gの勝利報酬を選択することができる。逆転を目指すのであれば100G以上、手堅くいくなら少ないゲーム数といった感じで、打ち手の状況や心理に応じて選べるだけに、ホールでは乙女ロワイヤルを選択する割合はかなり多かった印象だ。

合計665Gの上乗せの経験も!

 筆者は「乙女ロワイヤル」で何十回と300Gにチャレンジしたものの、一度しか成功したことがない。だが、「乙女参戦モード」ではイエヤスで350G+消化中にストックした乙女でさらに315Gと大量上乗せに成功し、一撃5000枚オーバーを記録したことがある。余談だが、本機を打ち込んだことで一発逆転ばかり狙うのは危険だと学ぶことができたようにも思う。

 小さな上乗せを重ねていきながら、その中で一撃大量上乗せを狙っていくようなゲーム性のため、プレイヤーの選択がカギを握るといっても過言ではない本機。乙女ロワイヤルで大量上乗せを狙う場合は、当然勝利期待度が低くなってしまうが、その代わりに消化中のドキドキ感と勝利した時の達成感はたまらなかった。

(文=ひろ吉)
<著者プロフィール>
 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

【注目記事】
パチンコ店「軍団成敗」に向けて異例の対応!?「本当はやりたくなかった」…必勝パターンを阻止した秘策とは!!
【パチンコ実戦】勝ちやすいと確信する機種で歓喜… 継続率80%のST中にまさかの全回転!?
パチンコ「218連・一撃10万発」マシンを彷彿…爆速「約93%ループ」を楽しめる激アツ新台が降臨!!

パチスロ「勝利報酬300Gを自ら選択」…一発逆転も可能な荒波仕様!? 人気シリーズ第一弾となる5号機名作をプレイバック!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合