GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ「万枚は日常茶飯事」の爆裂AT機…後継マシンもやっぱり大ヒット!?
NEW

パチスロ「万枚は日常茶飯事」の爆裂AT機…後継マシンもやっぱり大ヒット!?

【この記事のキーワード】,

パチスロ「万枚は日常茶飯事」の爆裂AT機…後継マシンもやっぱり大ヒット!?の画像1

爆裂AT機の後継マシンも出玉力は抜群!

 いつもレトロ機を取りあげる際に考えるのが「後継機種の直近リリースがあるかないか」だとか「10年前だ」とか「何年か前の同じ月に何がリリースされていたのか」などです。 

 それを調べて機種を決めることも多いのですが、今回は丁度1年前に取り上げたサミーの4号機『獣王』の後継機種ということで『猛獣王S』(2002年)にしました。ちょうど20年前でもあります。

 爆裂ATブームの火付け役だった2001年のサミー4号機『獣王』。「万枚は日常茶飯事」とも言える本機の後継マシンとしてリリースされたのが『猛獣王』です。初代の登場から1年余りでのリリースだったにも関わらず、これほどヒットした機種というのはかなり珍しいのではないでしょうか。

 映画なんかでもよくいわれるじゃないですか。PART1が一番面白かっただとか、PART2以降は全部イマイチだったとか。これって割と遊技機にも当てはまりませんか? 

 ヒット機でなくとも後継機種が登場するのがパチンコ、パチスロ機であり、それこそヒット機種ともなれば必ずといっていいほど後継機種がリリースされますからね。

リリースまでには紆余曲折あったが…

 私自身も当時のAT機はよく打っていましたが、中でもよく打っていたのが獣王と猛獣王でした。あとは『アラジンA』や『サラリーマン金太郎』あたり。全てがサミー製ですが、実際にサミーの絶頂期でもありましたからね。

 それでもこの猛獣王のリリースまでには紆余曲折ありました。しかし、いざリリースされてからの人気ぶりは凄まじいものがありました。

 基本的には獣王を踏襲していますがAT『サバンナチャンス(SC)』は3種(ライオン、ゴリラ、ダチョウ)のタイプから選択可能に。BIGボーナス中にも技術介入要素があり、ビタ押しを成功させることで3択のミニゲームが2択になります。

 この択当てゲームは1つ正解ごとにBIG終了後のAT抽選高確G数が5G加算されるのですが、6つ全てを正解させれば一気に130G加算でしたから…その恩恵は中々のものでした。

パチスロ「万枚は日常茶飯事」の爆裂AT機…後継マシンもやっぱり大ヒット!?の画像2 獣王では基本的に『純ハズレ』以外では当選しないATでしたが、猛獣王では当選契機が一気に増加。獣王での残念な点を全て改良したような出来栄えだったので、その人気にもうなずけましたね。

 テンション上がりまくりなAT中のサウンドは本当にインパクト抜群で、店内サウンドとして流しているホールも少なくありませんでした。

 更には天井も超強力でしたね。天井は1200G以降のチェリー成立でATが当選するというものでしたが、ボーナスを引くまで有効でしたから1/64のチェリーを引くたびにAT当選な訳ですよ。

 エクストラな設定6以外は非常に重いボーナス確率でしたしたから、ハマればハマるほどATも当選しまくりな訳です。ですから天井から大爆発なんてことも普通にありました。

 それに何といってもUFOから降りてくるプレミアムの『エイリやん』ですね。 これが出現したらAT20連以上が確定するのですから正にプレミアム! 私自身は見たことがないのですが狂喜乱舞ですよね。

 一方でその爆発力が問題視され、後の規制の要因となった機種のひとつでもあり、スペックダウン版の『猛獣王G』が販売されたりもしました。

 しかしながらこの獣王、猛獣王が後の機種に与えた影響は実に大きく、歴史に残る偉大な名機であることに違いないのです。

 その後はパチンコ化もされ5号機や6号機でも登場。今やサミーにとっての重要コンテンツのひとつになりました。 

 そんな獣王ですが、次なる機種ではどんな野性を魅せつけてくれるのか。王者の咆哮に期待です!

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
 業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

【注目記事】
パチンコ「夜の街もパチンコの世界も激変──とあるパチンコ素人による昭和60年のパチンコ風景・前編」【アニマルかつみの銀玉回顧録 Vol.002】
パチンコ「一撃85,000発」マシンで瞬時に万発ゲット…そこから衝撃の展開が!?
甘デジ新台「高ループRUSH」最大4個を一気に放出! 新感覚の連チャンを手軽に楽しめる!!

パチスロ「万枚は日常茶飯事」の爆裂AT機…後継マシンもやっぱり大ヒット!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合