GJ > 競馬ニュース > JRA×歌舞伎「初コラボ」尾上松也・尾上右近が出演した『歌舞伎ダービー』を期間限定で登場!
NEW

JRA×歌舞伎「初コラボ」尾上松也・尾上右近が出演した『歌舞伎ダービー』を期間限定で登場!

【この記事のキーワード】, ,

の画像1

 12日、JRA(日本中央競馬会)が、29日(日)に開催される第89回・日本ダービー(G1)に先立ち、歌舞伎俳優の尾上松也、尾上右近を起用した期間限定コンテンツ『歌舞伎ダービー』を特設サイトにて公開したことを発表した。

 この特設サイトは、歌舞伎シミュレーションゲーム『東京優駿善悪鑑(とうきょうゆうしゅんぜんあくかがみ)』や、スペシャル動画『競馬祭典花姿絵』といったコンテンツを楽しむことができる。

『東京優駿善悪鑑』は、仲睦まじき兄弟を主人公とした歌舞伎シミュレーションゲーム。日本ダービーを悪の手から守るために、ダービートリビアクイズや、乗馬し障害物をよけながら走るレーシングゲームなど、3つのミッションのクリアを目指すゲーム。いずれのコンテンツにも尾上松也と尾上右近が登場する。

『競馬祭典花姿絵』は「おうち競馬で候!」篇、「ぱぱっと即PAT!」篇、「大入りダービー」篇の3篇から構成されており、自宅にいながら尾上松也と尾上右近の2人が競馬で運試しをする様子がストーリー形式で描かれる。

【あらすじ】
「おうち競馬で候!」篇

 時は江戸時代、長屋が連なる部屋の一角で、仕事に精を出す優駿太郎(尾上松也)と駿馬次郎(尾上右近)。

 休日にも関わらず働いていることに愚痴を漏らすが、偶然手に入れた引き札に書いていた「おうちで競馬」の文字に2人の心は惹かれます。しかもスマホでできるということで、休憩も兼ね、1発運試しをする2人。それぞれ応援する馬を選び、レースがスタートします。レース開始直後から2人の熱気は最高潮。終盤、白熱しすぎた優駿太郎の顔には隈取が浮かび上がり、駿馬次郎は髪が長く伸びてきてしまいます。

 結果は駿馬次郎の勝利。しかし、優駿太郎は「本番は日本ダービーでござるし」と、日本中が注目する次回のレースでリベンジを誓うのでした。

「ぱぱっと即PAT!」篇

 インタビュー形式で展開される。動画では、優駿太郎が趣味を問われ「競馬」と答え、特に、スマホでぱぱっと登録ができる点がお気に入りのようで、スマホで何処でも楽しんでいる様子。最後は「ぱぱっと即PATで日本ダービー、満喫してやろうじゃね~か~」と、大きく見得をする優駿太郎に注目したい。

「大入りダービー」篇

 優駿太郎のアップからスタートし、カメラが引いていく。すると大量の優駿太郎と駿馬次郎が出現し……どんどんと増えていき、最後には第89回日本ダービーになぞらえ、合計89人の優駿太郎と駿馬次郎が登場。圧巻のビジュアルとともに日本ダービーの開幕を伝える。

※本稿はPR記事です。

JRA×歌舞伎「初コラボ」尾上松也・尾上右近が出演した『歌舞伎ダービー』を期間限定で登場!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】