GJ > 競馬ニュース > イクイノックスは「10番目」の地雷!? C.ルメール泥沼29連敗から脱出も…ダービーで追い風吹くのは「失態続き」の武豊
NEW

JRAイクイノックスは「10番目」の地雷!? C.ルメール泥沼29連敗から脱出も…ダービーで追い風吹くのは「失態続き」の武豊

【この記事のキーワード】, ,
JRAイクイノックスは「10番目」の地雷!? C.ルメール泥沼29連敗から脱出も…ダービーで追い風吹くのは「失態続き」の武豊の画像1
スターズオンアース

 先週末のオークス(G1)を制したのは、桜花賞(G1)に続く二冠を達成したスターズオンアース。7番人気で桜の女王となったこともあってか、3番人気での戴冠だった。8枠18番の大外枠ながら、道中のロスを最小限に留めたC.ルメール騎手の見事なエスコートも光る勝利だったといえる。

 1番人気に支持されたのは、外の馬が伸びない馬場だった桜花賞で8枠16番という不運に見舞われたサークルオブライフ。桜花賞では無理に出していかず、後方待機策を選択したM.デムーロ騎手の好判断もあったが、0秒1差の惜敗。4枠8番から戴冠したスターズオンアースとは、枠順の差が大きかった。

 これに対し、オークスで3枠6番の好枠を引けたサークルオブライフと、8枠18番のスターズオンアースは、桜花賞と真逆といえる枠。今度こそ勝利の女神が微笑むかに思われたが、スタートで出遅れる致命的なロスも響いて9着に大敗してしまった。

 レース後、デムーロ騎手が「ゲートの中でイライラしていました」と振り返ったように、サウンドビバーチェの放馬によるアクシデントでレースを待たされたことも、サークルオブライフの集中力を切らしてしまったのかもしれない。

 これには元JRA騎手の安藤勝己氏も「オークスは大観衆かつ放馬でスタート待たされた影響で、集中力切れた馬が多かった。あの展開なんて際たるもん。スターズオンアースは人馬で精神力が強かったってことやろね」と、自身のTwitterで指摘していた。

 ただ、やはり気になるのは、今年のG1で1番人気に支持された馬が未勝利という目を逸らせない事実だ。重賞レースまで広げても、2月の小倉大賞典(G3)のアリーヴォがストップさせるまで18連敗。2022年は新年早々から1番人気馬受難の雰囲気が漂っていた。

 開幕戦のフェブラリーSからオークスまで含む9連敗。これは1984年にグレード制が導入されてから過去にない不振であり、7連敗目となったNHKマイルCから更新を続けている。

 レースにおける出走馬の人気は、あくまで人が作り出すものだけに、偶然といえば偶然なのだが、G1でもこれだけ続くと気味が悪くなる。

 オークスにしても、過去10年の半数にあたる5頭の優勝馬が1番人気だった。桜花賞の内容からも、近3年で2勝を挙げているデムーロ騎手なら問題ないように思われたが、出遅れた上に掲示板も確保できない着順。放馬による15分もの遅延にしても、想定外といわざるを得ない。ここまで来ると、見えない力でも働いているのかと疑心暗鬼になるレベルである。

ダービーで追い風吹くのは「失態続き」の武豊

 そこで気になるのは、日本ダービー(G1)の1番人気馬だ。

JRAイクイノックスは「10番目」の地雷!? C.ルメール泥沼29連敗から脱出も…ダービーで追い風吹くのは「失態続き」の武豊の画像2
イクイノックス

 ちなみに『netkeiba.com』が公開している単勝予想オッズでは、イクイノックスの1番人気が濃厚(23日現在)。騎乗を予定しているルメール騎手は、オークスの勝利で昨年12月から続いた「JRA重賞29連敗」の泥沼から抜け出したばかり。

 否が応でもイクイノックスへの期待も大きくなるが、このままだと1番人気が勝てない「地雷」を気にするなというのも難しい。

 そうなると、今春のG1で不可解な後方待機策や出遅れの失態が続く武豊騎手のドウデュースや川田将雅騎手のダノンベルーガ、福永祐一騎手のジオグリフにとっては、絶好の追い風となるのではないか。

(文=高城陽)

<著者プロフィール>
 大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

JRAイクイノックスは「10番目」の地雷!? C.ルメール泥沼29連敗から脱出も…ダービーで追い風吹くのは「失態続き」の武豊のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】