GJ > 競馬ニュース > C.ルメール「自信」の1番人気馬に大誤算!? 予約のダービーをまさかのキャンセル、「世代NO.1候補」に訪れた悲し過ぎる結末
NEW

JRA C.ルメール「自信」の1番人気馬に大誤算!? 予約のダービーをまさかのキャンセル、「世代NO.1候補」に訪れた悲し過ぎる結末

JRA C.ルメール「自信」の1番人気馬に大誤算!? 予約のダービーをまさかのキャンセル、「世代NO.1候補」に訪れた悲し過ぎる結末の画像1
コマンドライン

 29日、東京競馬場では2019年に生まれた3歳世代・7522頭の頂点を決する日本ダービー(G1)が行われる。

 26日には18頭の出走馬と枠順が確定。2分の1の抽選はジャスティンロックが突破し、コマンドラインが涙を呑む結果となった。

 競馬関係者や、競馬ファンの中でもPOGを嗜む方々にとってはこのダービーが1年の総決算。来週からは2歳新馬戦がはじまり、新たなシーズンのスタートということになる。

 思えばちょうど1年前のこの時期、競馬界のニュースター候補として話題を集めていた馬がコマンドラインだった。

「世代NO.1候補」に訪れた悲し過ぎる結末

 名門・国枝栄厩舎のエース候補として早くから注目を浴びていたディープインパクト産駒の牡馬は、デビュー前の調教の時点でC.ルメール騎手に「ポテンシャルはとても高い。来年のダービーの予約をしておきます」と言わしめたほどの才能の持ち主。

 当然ながら競馬ファンからも相当な期待を集め、JRA-VAN主催のPOGでは全体トップとなる2万5703人が同馬を指名。『netkeiba』主催のPOGダービーでも全体トップの1万7721人が指名と、紛うことなきこの世代のNo.1人気馬だった。

 迎えた新馬開幕週の東京・芝1600m戦。過去にはグランアレグリアやサリオスといった大物を輩出してきたレースで単勝1.1倍の支持に応える圧巻のパフォーマンスを見せると、休養を挟んで挑んだ2戦目のサウジアラビアロイヤルC(G3)も勝って重賞を制覇。期待に違わぬ好スタートを切る。

 ところが、暮れのホープフルS(G1)では1番人気を裏切る12着と大敗。立て直しに期待がかかった年明け初戦の毎日杯(G3)でも10頭中の8着に沈み、以降は順調にクラシックロードを歩むことができなかった。

 それでも陣営はこの馬のポテンシャルを信じ、抽選に賭けてまで生涯一度の大舞台への参戦を表明。しかし、競馬の神様が微笑むことはなかった。

 ダービー当日に中京競馬場で行われる3歳リステッド競走・白百合Sにも登録があったが、抽選の結果を受け、クラブ側は今後について「一旦仕切り直し」を表明。なんと次走の候補には7月のジャパンダートダービー(G1)も挙がっているという。

 日本ダービーに出走が叶わず、まさか砂のダービーを目指すことになろうとは、1年前にこの馬を指名したファンはもちろん、「ダービーを予約」していたルメール騎手もきっと想像していなかったことだろう。

 また、そのルメール騎手にも想定外の事態が襲い掛かっている。26日に発表された日本ダービーの枠順。皐月賞2着馬・イクイノックスと挑む大一番で、与えられた枠番は大外18番だった。

 前走の皐月賞も18番枠からの2着だったが、当時の中山・芝コースは内側が痛んだ外有利の馬場。また、先週のオークス(G1)もスターズオンアースとのコンビで18番枠から優勝を果たしているものの、日本ダービーにおける直近10年の18番枠の成績は【0-0-1-8/9】(※昨年はフルゲート割れ)。最後の勝利は2001年のジャングルポケットという“鬼門”である。

 出走馬確定、枠順発表の時点から“まさか”の連続となっている今年のダービー。これが波乱の呼び水となるのか、はたまた杞憂で終わるのか。2017年以来のオークス・ダービー連勝に挑むルメール騎手の手腕が試される。

(文=木場七也)

<著者プロフィール>
 29歳・右投右打。
本業は野球関係ながら土日は9時から17時までグリーンチャンネル固定の競馬狂。
ヘニーヒューズ産駒で天下を獲ることを夢見て一口馬主にも挑戦中。

JRA C.ルメール「自信」の1番人気馬に大誤算!? 予約のダービーをまさかのキャンセル、「世代NO.1候補」に訪れた悲し過ぎる結末のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  5. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  6. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  9. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  10. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?