GJ > 競馬ニュース > 「生まれた時代が悪かった」獲得賞金“3億円”の差に啞然…日本ダービー(G1)史上「最も運の悪い馬」は稀代のシルバーコレクター
NEW

JRA「生まれた時代が悪かった」獲得賞金“3億円”の差に啞然…日本ダービー(G1)史上「最も運の悪い馬」は稀代のシルバーコレクター

【この記事のキーワード】, ,

JRA「生まれた時代が悪かった」獲得賞金3億円の差に啞然…日本ダービー(G1)史上「最も運の悪い馬」は稀代のシルバーコレクターの画像1

 昔から、皐月賞(G1)は「最も速い馬」、菊花賞(G1)は「最も強い馬」なのに対し、日本ダービー(G1)は「最も運のある馬」が勝つという競馬の格言が存在する。

 この理由として、以前はフルゲートが20頭以上にもなる多頭数で行われていた背景があり、枠順の内外による運で着順に大きな影響を及ぼしたことから、そういわれるようになった。

「そんなことはお構いなし」と2005年のダービーを制したディープインパクトのように、その後三冠を達成してG1を幾度となく勝つ名馬もいれば、生涯唯一のG1勝利がダービーのみだったキズナ、ワグネリアン、ワンアンドオンリーのような馬もいる。そういった側面では「最も運のある馬」が勝つという格言は、現代においてもあながち間違ってはいないようにも感じる。

日本ダービー(G1)史上「最も運の悪い馬」は稀代のシルバーコレクター

 しかし、その一方で惜しくもダービー馬の栄冠を逃し、その後の戦績からもダービー史上「最も運の悪い馬」と評しても過言ではない馬も存在する。2011年の日本ダービーで、後の三冠馬オルフェーヴルの2着に屈したウインバリアシオンである。

 前哨戦に選んだトライアルレースの青葉賞(G2)では、前半1000m通過タイム1分3秒7の超スローペースのなか、最後方からの直線一気を決め見事にダービー出走への切符を掴んだ。本番での下馬評は決して高くはなかったが、皐月賞からの二冠を狙うオルフェーヴルと張り合えるだけの末脚は確実に持っていた。

 そして迎えた当日は、台風接近の影響もあって生憎の不良馬場。1枠1番からスタートを切ると、そのオルフェーヴルを前に見ながら道中は後方15番手から追走する。4コーナーを曲がり最後の直線に入ると、どの馬も経験した事のない極悪馬場に足を取られて藻掻く中、大外から鋭い末脚で猛然と追い込む。

 残り200mを切った辺りからは、内から先に抜け出したオルフェーヴルとの完全な一騎打ち。一瞬交わせるかと思うような脚色だったが、最後までその差を詰めることは出来ず、惜しくもダービー馬の夢は潰えた。

 その後、オルフェーヴルは、有馬記念(G1)や宝塚記念(G1)を制覇。海外の凱旋門賞(G1)でも2年連続2着するなど、競馬史に残る名馬へと駆け上がった事を考えると、同世代に生まれたウインバリアシオンは「不運だった」と言うほかない。

 また、仮にオルフェーヴルがいなければ、ダービー以後5度の直接対決では、日本ダービー1着、神戸新聞杯(G2)1着、菊花賞1着、宝塚記念3着、有馬記念1着となり、当時のレートではあるが、獲得賞金で3億円もの差額がついている。まさに「生まれた時代が悪かった」といえるだろう。

 それでもオルフェーヴルの引退レースとなった有馬記念には、「間に合った」と言わんばかりに屈腱炎から復活したウインバリアシオンの姿があった。かつてのライバルに8馬身差の圧倒的な差は付けられたものの、有終の美に花を添える2着に好走した。

 当時のレース後には、日本ダービーで鞍上を務めた元JRA騎手の安藤勝己氏も、自身のTwitterで「オルフェが凄すぎるだけ」「G1のひとつふたつ勝てる」と振り返っていたほど能力を評価していたが、結局引退まで悲願は叶わずG1やG2で7度も2着に敗れたシルバーコレクターとなった。

 華々しくスポットライトを浴び続けたオルフェーヴルの影で、名脇役として競馬界を盛り上げ続けたウインバリアシオン。いつしか2頭の間には、“ライバル”ではなく“盟友”という関係性が芽生えていたようにも思う。

 そんな2頭が激闘を繰り広げたダービーから11年。今年は一体どんなドラマが待っているだろうか。

(文=ハイキック熊田)

<著者プロフィール>
 ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

JRA「生まれた時代が悪かった」獲得賞金“3億円”の差に啞然…日本ダービー(G1)史上「最も運の悪い馬」は稀代のシルバーコレクターのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  5. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  6. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  7. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  8. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け