GJ > 競馬ニュース > 「距離は長ければ長いほどいい」菊の秘密兵器が一発回答! ボルドグフーシュ快勝の裏で明暗分かれた「銀行レース」の破綻
NEW

JRA「距離は長ければ長いほどいい」菊の秘密兵器が一発回答! ボルドグフーシュ快勝の裏で明暗分かれた「銀行レース」の破綻

【この記事のキーワード】, ,

JRA「距離は長ければ長いほどいい」菊の秘密兵器が一発回答! ボルドグフーシュ快勝の裏で明暗分かれた「銀行レース」の破綻の画像1

 3歳世代がレベルの高さを証明した先週末の開催。安田記念(G1)に出走したセリフォスこそ4着と敗れはしたが、古馬を相手に18レース中14レースで勝利した。

 2019年に降級制度が廃止されたことにより、近年は3歳優勢の傾向が色濃くなっていたものの、過去3年を優に上回る数字。今年の夏競馬でもかなりの活躍が見込めそうだ。

 そんな強い3歳馬の目玉となっていたのが、春のクラシックで注目を集めたドゥラドーレスボルドグフーシュの2頭である。前者は日曜東京の9RホンコンジョッキークラブT(2勝クラス)、後者は日曜中京の9R一宮特別(2勝クラス)にそれぞれ出走した。

 いずれも重賞に挑戦した前走で3着に入っている実力を評価され、単勝オッズ1.2倍の大本命に支持された。負けそうにない鉄板級の馬が走るいわゆる銀行レースとなり、この2つのレースで転がしを考えた競馬ファンも少なくなかったのではないか。

 しかし、時として現実は厳しいものである。

明暗分かれた「銀行レース」の破綻

 先に発走したボルドグフーシュは後方からの競馬を危惧されながらも直線一気を決めて快勝したのだが、後のドゥラドーレスは超スローの展開で脚を余すような格好で3着。わずか10分後に片方の銀行は破綻してしまった。

JRA「距離は長ければ長いほどいい」菊の秘密兵器が一発回答! ボルドグフーシュ快勝の裏で明暗分かれた「銀行レース」の破綻の画像2
福永祐一騎手

 敗因のひとつとしてはスタートから福永祐一騎手が、手綱を引っ張り通しで位置取りを悪くしてしまったことも大きかっただろう。福永騎手としては折り合い重視だったのかもしれないが、芝2000mのレースで1000m通過63秒6の超スローペース。前走の毎日杯(G3)の敗戦も、後方待機が仇となっていただけに残念な結果だったといえる。

 明暗の分かれた大本命2頭だが、ボルドグフーシュの勝利は秋の大舞台を見据えると、大きな収穫があった。今回圧勝した中京芝2200mの舞台は、次走に予定している神戸新聞杯(G2)と同じ条件。管理している宮本博調教師が、『東京スポーツ』の取材に「距離は長くなればなるほどよさそうだね」と回答したことから、ここでも好走するようならクラシックのラスト一冠となる菊花賞(G1)でも注目を集める1頭になりそうだ。

 一方、事態がより深刻なのは敗れたドゥラドーレスの方か。秋まで休養も視野に入っていながら、絶対に負けられなかった一戦でまさかの取りこぼし。次走についてはまだ不明だが、当初の予定が狂ったことで、今後のレース選択にも影響が出てくるだろう。

 しかも、ドゥラドーレスが敗れたホンコンジョッキークラブTは、この日のWIN5対象レースの一つ目でもあった。対象となった5レースの勝ち馬は、すべて4番人気以内だったものの、大本命と目された馬がコケて払戻も240万円という高配当に……。

 ハズレてしまったファンの中には、中京と東京が逆なら当たっていたのにという声も出ていたとか。

(文=高城陽)

<著者プロフィール>
 大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

JRA「距離は長ければ長いほどいい」菊の秘密兵器が一発回答! ボルドグフーシュ快勝の裏で明暗分かれた「銀行レース」の破綻のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  5. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  6. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  7. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  8. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け