GJ > 競馬ニュース > 菊花賞(G1)「覚醒」第二のタイトルホルダー出現!? ジオグリフ、ドウデュース不在も「頼りない」主役に大化けの予感
NEW

JRA菊花賞(G1)「覚醒」第二のタイトルホルダー出現!? ジオグリフ、ドウデュース不在も「頼りない」主役に大化けの予感

【この記事のキーワード】, ,
JRA菊花賞(G1)「覚醒」第二のタイトルホルダー出現!? ジオグリフ、ドウデュース不在も「頼りない」主役に大化けの予感の画像1
ジオグリフ

 14日、今年の皐月賞馬でジオグリフ(牡3歳、美浦・木村哲也厩舎)が、10月の天皇賞・秋(G1)を目指すことがわかった。

 日本ダービー(G1)7着後に右前脚の骨折が判明したが、サンデーレーシングの吉田俊介代表によると、すでに放牧先のノーザンファーム天栄では調教を再開しており、問題がなければ府中の2000mで古馬初挑戦になるとのことだ。

 また、今春の牡馬クラシック二冠で共に2着だったイクイノックスも天皇賞・秋挑戦を表明しており、エフフォーリアら古馬陣との対決は大きな注目を集めることになりそうだ。

 その一方、低レベル化が懸念されているのが、牡馬クラシック最終章となる菊花賞(G1)だろう。

 すでにダービー馬のドウデュースがフランスの凱旋門賞(G1)挑戦を表明しており、これで春二冠の連対馬すべてが菊花賞へ出走しないことになる。また、両競走で共に4着だったダノンベルーガも陣営が早くから左回りへの適性を重視しており、右回りの菊花賞よりも、左回りの天皇賞・秋を選択する公算が高い。

JRA菊花賞(G1)「覚醒」第二のタイトルホルダー出現!? ジオグリフ、ドウデュース不在も「頼りない」主役に大化けの予感の画像2
アスクビクターモア

 そうなってくると皐月賞で5着、日本ダービーで3着だったアスクビクターモア(牡3歳、美浦・田村康仁厩舎)が実績最上位馬として、菊花賞で主役となる可能性が高そうだ。

 3月の弥生賞ディープインパクト記念(G2)でドウデュースを負かした実績のあるアスクビクターモア。だが、皐月賞では6番人気に留まり、日本ダービーでも7番人気に過ぎなかった。そういった事情もあってか、一部のファンの間では菊花賞で主役を張るには「なんとも頼りない」「この馬がG1を勝つところが想像できない」といったような声も聞こえてくる。

「頼りない」主役に大化けの予感

 ただ、そんな不安説をよそにアスクビクターモアは「大化け」の可能性を秘めているという。

「今年のクラシック上位馬の中では、どちらかというと地味な印象のあるアスクビクターモアですが、陣営の評価は非常に高いですよ。皐月賞で5着に敗れて迎えた日本ダービーは7番人気の低評価でしたが、田村調教師は『皐月賞を負けてから(上位)4頭を負かすことをずっと考えていた』と本気で逆転を狙っていましたし、走破時計の2:22.2は従来のレコードよりも速い時計。レース後には『例年なら勝っていた』と悔しそうでしたね。

また、今年からコンビを組むことになった田辺裕信騎手ですが、4戦乗って相当手の内に入れているそうです。もともと折り合いが難しい馬でしたが、日本ダービーでは田村調教師も『本当に上手く乗ってくれた』と絶賛していました。秋はセントライト記念(G2)からの始動で、まだ正式に菊花賞に向かうことは発表されていませんが、今なら3000mも上手に走れるんじゃないでしょうか」(競馬記者)

 記者曰く、アスクビクターモアの置かれた今の状況が、昨年の「あの馬」に似ているという。

JRA菊花賞(G1)「覚醒」第二のタイトルホルダー出現!? ジオグリフ、ドウデュース不在も「頼りない」主役に大化けの予感の画像3
タイトルホルダー 撮影:Ruriko.I

「実は昨年の菊花賞も、皐月賞を制したエフフォーリアが天皇賞・秋へ、神戸新聞杯(G2)で敗れたシャフリヤールも間隔を開けてジャパンC(G1)に向かうなど、皐月賞馬とダービー馬が不在の中で行われました。

そんな中で、実績最上位に挙げられていたのが、皐月賞2着でダービー6着だったタイトルホルダー。正直、当時は不安視する声の方が大きく、セントライト記念で敗れたことで本番では4番人気でした。ですが、蓋を開けてみれば低評価を嘲笑うかのように5馬身差の勝利。今春の活躍はもう語るまでもないでしょう」(同)

 記者がそう話す通り、今年になって天皇賞・春(G1)と宝塚記念(G1)を連勝し、秋には凱旋門賞挑戦と今や飛ぶ鳥を落とす勢いのタイトルホルダーだが、昨秋を迎えた頃はそう目立った存在ではなかった。

 ただし、関係者の評価は非常に高く、岡田スタッド代表の岡田牧雄氏は早くから「能力はウチの馬の中では一番」「4歳、5歳になれば絶対に強くなる」「(クラシックで)一番使いたいのは菊花賞」と極めて高い期待を持っていた。

「タイトルホルダーとはドゥラメンテ産駒と、ディープインパクト産駒という違いはありますが、欧州色の強い母方に豊富なスタミナが感じられる点はアスクビクターモアも共通していますね。

気性面に課題のある馬ですが、そこを克服できればタイトルホルダーのように大化けがあってもおかしくないと思います。陣営も早くから『(本格化は)古馬になってから』と言っていますし、先々が楽しみな逸材だと思いますよ」(別の記者)

 昨年のタイトルホルダーと同じく、秋はセントライト記念からの始動が予定されているアスクビクターモア。先輩タイトルホルダーは13着と大きく躓いただけに、そこは似てほしくないところだが、仮に凡走しても本番までしっかり注目しておきたい。

(文=銀シャリ松岡)

<著者プロフィール>
 天下一品と唐揚げ好きのこってりアラフォー世代。ジェニュインの皐月賞を見てから競馬にのめり込むという、ごく少数からの共感しか得られない地味な経歴を持つ。福山雅治と誕生日が同じというネタで、合コンで滑ったこと多数。良い物は良い、ダメなものはダメと切り込むGJに共感。好きな騎手は当然、松岡正海。

JRA菊花賞(G1)「覚醒」第二のタイトルホルダー出現!? ジオグリフ、ドウデュース不在も「頼りない」主役に大化けの予感のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  10. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?