GJ > 競馬ニュース > G1初騎乗見えた今村聖奈と藤田菜七子のホロ苦い記憶
NEW

G1初騎乗見えた今村聖奈と藤田菜七子のホロ苦い記憶

【この記事のキーワード】, ,
G1初騎乗見えた今村聖奈と藤田菜七子のホロ苦い記憶の画像1
今村聖奈騎手

 3日、名古屋競馬で行われたJRA交流競走・名古屋チャレンジカップラズベリー賞3歳特別をワンダーウィルクで勝利した今村聖奈騎手。単勝1.2倍の大本命だったとはいえ、着実に勝ち星を伸ばしている。

 先月27日の園田に続き、これで地方は2勝目。JRAの勝利数と合わせて25勝。新人騎手のなかではひと際目立つ快進撃を続けており、このペースで順調に勝ち星を積み重ねていけば、G1への騎乗が可能となる31勝まであと6勝で届く計算だ。

 となると、年内にはいよいよG1初騎乗もあるかもしれない。

 あの武豊騎手でさえ、G1初騎乗はデビュー年の菊花賞(G1)。G1初制覇となったスーパークリークの菊花賞まで、10回の挑戦を要した。

 初重賞勝ちから連勝を決めたレジェンドは、さすがとしかいいようがないものの、今村騎手も先月のCBC賞(G3)をテイエムスパーダとのコンビで重賞初騎乗・初制覇を決めている注目株。これからも目が離せない存在である。

G1初騎乗見えた今村聖奈と藤田菜七子のホロ苦い記憶の画像2
藤田菜七子騎手

 ところで、今村騎手は先週末のアイビスサマーダッシュ(G3)でも、藤田菜七子騎手との女性騎手対決が話題となったが、藤田騎手は、既にG1騎乗の経験がある。彼女の場合はどうだったろうか。

藤田菜七子のホロ苦い記憶

 2016年にデビューした藤田騎手が、G1への騎乗が可能となる31勝を挙げたのは、3年目を迎えた2018年の6月。それまでもデビュー年から重賞で6回ほど騎乗はあったが、ほとんどが完敗といえる内容で、まだこの時点ではG1を目指せるようなお手馬もいなかった。

 そんななか「菜七子に重賞を獲らせよう」と奮起したのが、冠名「コパノ」で知られるDr.コパこと小林祥晃オーナーである。

 念願のG1初騎乗となったのは、翌2019年のフェブラリーS(G1)。それもカペラS(G3)と根岸S(G3)で重賞連勝中だったコパノキッキングをテン乗りで任されたのだから、異例のバックアップだったといえる。

 しかも、参加するだけの人気薄でもなく、コパノキッキングは4番人気。勝ち負けを期待されたものの、残念ながら5着に敗れている。

 その後、藤田騎手は同年の高松宮記念(G1)でスノードラゴン(17着)に跨ったのを最後に、JRAのG1騎乗はない。

 女性騎手として大きな注目を集める2人だけに、藤田騎手にとっても今村騎手の存在は、いい意味で刺激になったはずだ。最近はG1どころか重賞の騎乗数も年々減ってきているとはいえ、藤田騎手もまだまだ巻き返せるチャンスはある。

 2度目3度目の女性騎手対決どころか、もしかしたらG1初の女性騎手対決なんてことも近い将来見られるかもしれない。

(文=ハイキック熊田)

<著者プロフィール>
 ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

G1初騎乗見えた今村聖奈と藤田菜七子のホロ苦い記憶のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  2. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?
  3. ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!? 川田将雅「素晴らしいレース」もう1頭の有力お手馬「鞍上未定」の裏事情
  4. 【皐月賞】「無敗の二冠」視野に入る戸崎圭太の悲願は叶うか?近年の挑戦者は1勝3敗の苦戦…リベンジしたい5年前の悪夢
  5. ついに発見「2024春G1全勝」の法則!? 大阪杯も桜花賞も、そして皐月賞も…次の天皇賞・春は「あの馬番」が確勝か
  6. 【皐月賞】パンサラッサ級「大暴走」でまさかの最下位…「力みが強かった」浜中俊も制御できず、メイショウタバルに抱いたファンの不安
  7. 永島まなみに続く「2年目女性騎手」が復活の狼煙! 復帰後初白星を含む3勝の固め打ちで「ブレイク」は時間の問題?
  8. J.モレイラ「これからも楽しめる」ハクサンムーン弟が超出世レースを快勝! 7戦5勝「遅れてきた大物」が兄の果たせなかったG1制覇に王手!
  9. 関東のホープが永島まなみ、藤田菜七子ら抑え「史上最多」注目レースV! 東西の名門厩舎からも騎乗依頼、「頼れる男」がいよいよカムバック
  10. 福永祐一厩舎「G1出走権獲得」に胸中複雑!? 皐月賞トライアル「ハナ差4着」で出走権逃した3日後に転厩決定