GJ > 競馬ニュース > 早くも企画倒れの危機…渾身予想でコーナー存続を懸ける【エルムS(G3)予想】
NEW

早くも企画倒れの危機…渾身予想でコーナー存続を懸ける【エルムS(G3)予想】

早くも企画倒れの危機…渾身予想でコーナー存続を懸ける【エルムS(G3)予想】の画像1

 先週末の新潟は、今村聖奈藤田菜七子の女性騎手2人が参戦。JRA史上初となった重賞での対決は大いに盛り上がった。

 これに対し、そんな華やかな乙女の戦いと、対極に位置するおじさん2人の予想は案の定、共倒れ。はや3回を迎える今回、編集長の素っ気ない態度に、コーナー存続の危機を感じざるを得ない2人だった。

 ざっくりとした説明をすると、編集部きっての穴党・黒井零と逆神の中川大河による「独断と偏券」の予想対決なのだが、“当たらなくて当然”の中川はともかく、黒井までスベってしまっては意味がない。そろそろ当てておきたいところだ。

中川大河(以下、中川):すみません。やっぱりハズれてしまいました。「×」シンシティが2着に入ったから、これはもう実質的中でしたけどね。

黒井零(以下、黒井):それを言ったらこっちだって「×」ビリーバーが1着、「△」ロードベイリーフが3着だったんだからもっと凄いって……。あ、もしかして両方合わせていたら3着まで的中じゃない?「◎」がダメだったけどそんなに悲観しなくていいのかも。

中川:というか1着、2着、4着がみんな8枠の馬でした。枠順が分かっていたら、簡単なレースだったんじゃないですか? 社畜の黒井さんが、調子に乗って夏休みなんか取るからですよ、まったく。

崖っぷち2人の渾身予想とは

黒井:はいはい結果論、結果論。お陰でちょっといい鰻を食べて体力も回復したから、そろそろ今週の予想に入ってしまおう。3強対決濃厚で馬券的な妙味のないレパードS(G3)ではなく、エルムS(G3)でドカンと花火を打ち上げよう。予想は決まった?

中川:「◎」はロードエクレールです。「第一印象から決めてました!」逃げ馬が最内枠を引いたからには行くしかないでしょう。過去10年のエルムSでも、逃げた馬が5頭も馬券圏内に来ていますから、条件が揃いました。昨年までは勝つか惨敗かみたいなところもありましたけど、今年に入って4戦すべて3着以内の安定感。ズバリ3着狙いです!

黒井:ん?どこかで聞いたことのあるようなセリフだな。確かにその5頭は馬券に絡んでも1着はなし。WIN5でもないから3連系なら期待できるかもね。ちなみに「クロさんチェック」の「◎」はロードレガリス。1年ぶりの休み明けだった前走のプロキオンS(G3)で見せ場十分の4着なら期待できる。以前に武豊騎手が主戦を任されていただけあって、実力も申し分なし。一度使われたここは絶好の狙い目だろう。人気もなさそうだし面白いんじゃないかな。

中川:私がロードレーシングの馬を本命にしたからって、マネしないでくださいよ。負けませんからね!

黒井:まさかのロード被りとは思っていなかった(笑)。逆神と一緒じゃなくて本当に良かったよ。

中川:ちなみに「○」は、ブラッティーキッドです。主戦の水口優也騎手とは一度生き別れになったんですが、地方で力をつけて中央に出戻って8連勝中。この勢いは本物っぽいです。

黒井:一度は地獄を見た男が、強くなって帰ってくる。「お前はもう死んでいる」ってとこだね。

中川:そうやってすぐ世紀末の話をするのやめなさいって。今年はG1や重賞で騎手の初勝利がトレンドになっているのも好都合ですよね。水口騎手も願ってもないチャンスです。

黒井:「○」ブラッティーキッドはこっちも同じ。なんだか嫌な予感がしてきたなあ。水口騎手は応援したいけど……。

中川:「▲」からは特に順番は決めていませんけど、一応フルデプスリーダー、「△」ウェルドーン、「×」アイオライトってことで。この3頭は今夏の函館で、ロードエクレールに先着しているのが推しポイントです。

黒井:なんだか今回は被りが多いな。フルデプスリーダーとアイオライトはこっちの予想にも入ってる。

中川:5頭中3頭が同じ馬というのも珍しいですね。そういえば、エルムSって過去10年の勝ち馬の半数が、前走マリーンS組って知ってました?これも私がロードエクレールを本命にした理由なんですよ。

黒井:でも今年は7頭も出走してくるんだよなあ。データは大事だけど、その前の大沼S(L)を見ているとアテにしづらい感じ。それなら、まだ昨年のエルムSに出走したリピーターの方が不気味じゃない?

中川:言われてみれば……。昨年1着のスワーヴアラミス、2着オメガレインボー、9着ダンツキャッスル、14着アメリカンシードの4頭が今年も走りますね。大きく負けた2頭はともかくとして、1着2着の馬をノーマークはまずい気がしてきました。

黒井: ちょうど1年前にこのレースをハズした夜、昨日のことのように今はっきりと思い出す。

中川:ハズしとるやないか!JA○RACに目を付けられるから、そのくらいにしてくださいね。ロードサラブレッドオーナーズと掛けたんでしょうけど、あっちは「lord」でこっちは「road」ですから!

黒井:そうだっけ?

中川:そうですよ!

黒井:細かいことはいいとして、まずはとにかく当てないとだ。

中川:ホントお願いしますよ。

黒井:他人事みたいに言うんじゃない(笑)。コーナーの存続が懸かっているんだぞ。

中川:何でもないようなことが、幸せだったと思う日がいつか来るんだろうなあ。

黒井:ダメだこりゃ。

■中川の予想
◎ロードエクレール
○ブラッティーキッド
▲フルデプスリーダー
△ウェルドーン
×アイオライト

■黒井の予想
◎ロードレガリス
○ブラッティーキッド
▲アイオライト
△ヒストリーメイカー
×フルデプスリーダー

早くも企画倒れの危機…渾身予想でコーナー存続を懸ける【エルムS(G3)予想】のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【クイーンS】ボンドガール武豊は「仲間外れ」の孤軍奮闘!? 「休み明け」C.ルメールは新潟ではなく札幌参戦
  2. 競馬学校「主席」の“天才騎手”が存在感。田口貫太、小林美駒だけじゃない「上手くなる」第2の師匠とのコンビでトップジョッキー並みの結果
  3. 藤田晋オーナーに強力援軍!? 「チーム・スターズオンアース」で“周回遅れ”の初陣…シュヴァルグラン産駒は遅れてきた大器となれるか
  4. 今村聖奈、小林美駒、古川奈穂が戦線離脱…「新人女性騎手」にかかる期待 過怠金「計16万円」若手騎手が土日で4回の制裁! 2年目若手騎手「まるで宝くじ」と話題!?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  5. サトノカルナバル、ピコチャンブラックに続く「大物候補」が登場!? 今週デビューのキタサンブラック産駒は「古馬重賞ウイナー」と互角の動き
  6. 「騎乗依頼を受けない」トップジョッキーやベテランも?JRAから来年は4週間の通達済み…「名ばかり」暑熱対策に中堅騎手が不満
  7. キャプテン渡辺「面白き新潟競馬」に秘策あり?「予想もクソもありません」アイビスサマーダッシュの予想は枠が出てから【徒然なる神のくず競馬トーク】
  8. C.ルメール×名門クラブの快速馬がデビュー!スタートダッシュ失敗も「シンボリクリスエス後継候補」の父に初勝利もたらすか
  9. 永島まなみと「同期」の女性騎手が待望の戦線復帰!「かんちゃん帰ってくる頃には」今村聖奈も9月中にカムバックの可能性
  10. 武豊「マジック炸裂」も次走で鞍上問題発生!? 一撃“5億円”獲得「世代ナンバーワン牡馬」が参戦予定