GJ > 競馬ニュース > 「最下位」菜七子は正念場、女性騎手のガチンコバトル
NEW

「最下位」菜七子は正念場、女性騎手のガチンコバトル

【この記事のキーワード】, ,
「最下位」菜七子は正念場、女性騎手のガチンコバトルの画像1
今村聖奈騎手

 先週末の日曜新潟メイン・アイビスサマーダッシュ(G3)は、CBC賞(G3)で重賞初騎乗初勝利を決めた今村聖奈騎手と、女性ジョッキーのパイオニア・藤田菜七子騎手の直接対決が実現。JRA史上初となる重賞での女性騎手対決に大きな注目が集まった。

 結果は、11番人気オヌシナニモノとのコンビで15着の今村騎手に対し、13番人気スティクスで5着に好走した藤田騎手に軍配。近年、落馬による負傷で戦列を離れるアクシデントなどもあって伸び悩んでいた藤田騎手だが、快進撃を続けている後輩女性騎手に先輩の意地を見せた格好だ。

 とはいえ、今年の騎手リーディングでは今村騎手だけでなく、永島まなみ騎手や古川奈穂騎手にも後れを取っているのも確か。

 23勝で33位の今村騎手は、地方競馬の勝ち鞍も加算してG1初騎乗の条件となる31勝までマジック6に迫る勢い。8勝で62位の古川奈騎手や7勝で68位の永島騎手より少ない4勝で93位の藤田騎手の現状(7月31日現在)は、現役4人の女性騎手で最下位の成績。これには本人も思うところがあるだろう。

「最下位」菜七子は正念場、女性騎手のガチンコバトルの画像2
藤田菜七子騎手

 そんな藤田騎手にとって、今週末の新潟開催は存在感をアピールするのに、またとない機会となるかもしれない。

 JRAの暑熱対策で今年の夏季競馬期間中(7月30日から8月7日)は、札幌および新潟の2場開催。乗り鞍の確保に苦労する一方で、女性騎手同士の直接対決も実現しやすくなるため、巻き返しを期す藤田騎手としても力の入るところだ。

 今週末の騎乗予定を確認してみると、古川奈騎手こそ札幌だが、その他の3人は新潟で騎乗が決まっている。重賞での直接対決はないものの、越後の地で女性騎手によるガチンコバトルが勃発する。

 各騎手の乗鞍の内訳は、今村騎手が土曜6鞍と日曜6鞍の計12鞍。永島騎手が土曜2鞍と日曜4鞍の計6鞍、藤田騎手は土曜2鞍と日曜3鞍の計5鞍となっている。その中で女性騎手2人が騎乗する土曜2R・4Rと日曜7Rで今村VS永島、土曜3R・7Rで今村VS藤田の対決が見られるのだ。

女性騎手のガチンコバトル

 注目したいのは、女性騎手3人が一堂に会する日曜8R・12Rだ。

「永島騎手は騎乗馬の質で見劣ることは否めないですが、上位人気の支持が濃厚な今村騎手と藤田騎手は勝ち負けを期待できるパートナーに恵まれました。どちらのレースもそれぞれの騎乗馬は実力伯仲と見られているだけに、ガチンコバトルが繰り広げられそうな雰囲気です。

G1初騎乗へのカウントダウンを目論む今村騎手にとっても、藤田騎手の存在は意識せざるを得ないでしょう。藤田騎手も手綱を取る2頭は、自身の騎乗で前走を勝利した馬。当然ながら連勝を狙っているはずです」(競馬記者)

 今年デビューしたルーキーとはとても思えない手腕を持つ今村騎手、ホームといっていい新潟で後輩の後塵を拝したくない藤田騎手、人気薄でも一発を期待できる永島騎手。女性騎手が揃った百花繚乱の新潟は例年以上に“アツイ夏”を演出してくれそうだ。

(文=黒井零)

<著者プロフィール>
 1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

「最下位」菜七子は正念場、女性騎手のガチンコバトルのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”