GJ > 競馬ニュース > 「低レベル」札幌記念に感じた物足りなさ、G1馬5頭でもガッカリ感の正体
NEW

「低レベル」札幌記念に感じた物足りなさ、G1馬5頭でもガッカリ感の正体

【この記事のキーワード】, ,

「低レベル」札幌記念に感じた物足りなさ、G1馬5頭でもガッカリ感の正体の画像1

 G1馬5頭の豪華メンバーが出走した札幌記念(G2)は、今夏最大の注目レースとなった。

 将来的なG1昇格に期待する声もあるスーパーG2を制したのは、4月の大阪杯(G1)を5着に敗れていたジャックドール。落鉄もあった前走の敗戦から巻き返しに成功し、最大目標となる天皇賞・秋(G1)でも、上位人気の支持が確実だろう。

 1997年にそれまでのG3からG2へと昇格した札幌記念は、昇格初年に優勝して連覇を飾ったエアグルーヴを筆頭に、数多くのG1馬が出走しているレースでもある。近年は凱旋門賞(仏G1)を予定している実力馬が、ステップとして出走するケースも増えている。

 このような経緯もあり、今年もG1昇格が取り沙汰された札幌記念だが、本当にハイレベルの一戦だったのかというと、少々疑問は残った。

 肩書こそG1馬5頭でも、唯一パンサラッサがクビ差2着に健闘したものの、その他の馬の成績はソダシ5着、グローリーヴェイズ6着、ユーバーレーベン11着、マカヒキ16着と振るわなかった。

 9歳馬マカヒキに至っては、ブービーのアイスバブルから、さらに6馬身も遅れて入線する最下位。オークス(G1)でソダシを破ったことのあるユーバーレーベンにしても、海外遠征した前走との馬体重比較はなくとも、2走前の京都記念(G2)から32キロ増では、走れる状態にあったのかさえ疑わしい。

 距離が敗因と陣営が明言したソダシの敗戦には、情状酌量の余地があるものの、G1馬は1頭しか馬券に絡めなかった。そういう意味では、G1馬5頭の超豪華メンバーという響きには、程遠かったかもしれない。

G1馬5頭でもガッカリ感の正体

 これは勝ち馬のジャックドールについても同様で、勝ち時計や前後半のラップでも、今年の札幌記念のレベルには不安がある。

「パンサラッサの強さは、今更説明することでもありませんが、ハイペースで逃げていたように思えても、4コーナー3番手以内の馬が3着以内を独占したように、後ろの馬に出番はありませんでした。ラップの数字の上ではハイペースに見えても、実は前に行った馬だけで決着する前残りに近いでしょう。

時計的にも同日の8Rで行われた1勝クラスの牝馬限定戦と1秒しか違いません。このレースの勝ち馬も前傾ラップで楽に逃げ切っています。前の馬が残りやすい馬場傾向だったことは確かです」(競馬記者)

 つまり、記者の言い分では、好走したパンサラッサも展開と馬場に恵まれ、勝ったジャックドールも、これで天皇賞・秋を勝ち負け必至かというと、まだ信用できないという訳だ。

 言われてみれば確かに頷ける部分もあるが、レースとしては大きな盛り上がりを見せたことも確かであり、ゴール前の叩き合いも見応えがあった。

 今年の札幌記念を経由した馬が、秋のG1戦線でどのような走りを披露するかで、本当に低レベルだったのかどうかの答えも出るだろう。将来的なG1昇格を見据える上でも、好走してくれることを期待したい。

黒井零

1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

「低レベル」札幌記念に感じた物足りなさ、G1馬5頭でもガッカリ感の正体のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか