GJ > 競馬ニュース > 菊花賞馬を担当した腕利きが飲酒運転で逮捕!? 競馬関係者と飲酒トラブルの負の系譜
NEW

菊花賞馬を担当した腕利きが飲酒運転で逮捕!? 競馬関係者と飲酒トラブルの負の系譜

【この記事のキーワード】, ,

菊花賞馬を担当した腕利きが飲酒運転で逮捕!? 競馬関係者と飲酒トラブルの負の系譜の画像1

「飲んだら乗るな」

 大人ならずとも誰でも知っている飲酒運転を戒める標語だ。自分だけは大丈夫などと思うことなく、万が一を考えてこれを徹底するのは当然のこと。

 だが、うだるように暑い気候や各種イベントが多い夏はお酒を嗜む機会が増え、それに比例するように飲酒運転も増加傾向にあるという。

 良識ある大人にはその悪しき流れに乗らないことが求められるが、残念なことにこの鉄の掟を守れなかった競馬関係者がいるようだ。某競馬記者の話。

「先週、小倉競馬場のある北九州市で塩津智彦さんが酒気帯び運転の疑いで逮捕されたことが、地元のFBS福岡放送などで報じられました。『滋賀県栗東市の自称・団体職員』と名乗ってるそうですが、バッチリ実名で報道もされているので競馬関係者だけでなく、一部のファンにも音無秀孝厩舎の厩務員さんであろうことがバレているようで……。

 JRAの職員ではないのでJRAから直接何かあることはないと思いますが、『今後どのような処罰が下るのだろうか?』などと、その話題がじわじわと広まっています」

 古い競馬ファンならば塩津氏の名前に聞き覚えもあるのではないだろうか? かつて菊花賞(G1)を制し、名牝ウオッカらとしのぎを削ったオウケンブルースリを担当した腕利きとしてその名を知られていた人物だ。

 菊花賞制覇後もオウケンブルースリに寄り添い、京都競馬場で行われた引退式では、「僕はあと1年でも2年でもこの馬の世話をしたいのですが、第2の仕事があるので期待しています」と本音を明かし、「馬房にいるときは人懐っこくてかわいい馬でした。ありがとうの気持ちでいっぱいです」と同馬との思い出を振り返っていた。

 若手の模範となる行動が求められるベテランだけに関係者も頭が痛いだろう。あってはならない飲酒運転だが、過去にも競馬関係者が摘発されたことはあった。

 その中のひとりが石神深一騎手だ。今年、障害100勝を達成し、さらに障害絶対王者・オジュウチョウサンとのコンビで中山グランドジャンプ(J.G1)を6度も制するなど、障害騎手のトップとして知られる。その石神騎手も2005年に自動車で事故を起こした際、酒気帯び運転だったことが判明。4カ月の騎乗停止処分が下された。

 さらに衝撃的だったのは、ウオッカ、エピファネイア、ヴィクトワールピサなどを手掛け、名伯楽としてならした角居勝彦元調教師の事件だ。2018年に酒気帯び運転で逮捕され、世間に大きな衝撃を与えた。これを受けてJRAからは約6カ月間の調教停止処分が発表され、管理していた78頭は中竹和也厩舎に転厩することが伝えられた。翌年の1月に復帰した際には「すみません」と報道陣に頭を下げた。

 飲酒運転に対する風当たりは年々、日本はおろか、世界的にも厳しくなっている。今回の事件を他人事と捉えるのではなく、過去にも同様の事例があったことも踏まえつつ、関係者たちにより一層注意を促す必要があるだろう。

加納フレディ

加納フレディ

競馬歴20年超のアラフォー。なにも知らぬまま友人に連れられて行ったWINSにて、「某コーヒーチェーン店が好き」という理由で、その店舗名がつけられていた馬から流した3連複が万馬券に化けたのが運の尽き。あのときの快感が忘れられず、週末は妻に見つからないようにしつつ馬券を購入している。最近は一口馬主に興味がありつつも、あと一歩踏み出せないでいる。

菊花賞馬を担当した腕利きが飲酒運転で逮捕!? 競馬関係者と飲酒トラブルの負の系譜のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【天皇賞・春】武豊、横山典弘を敵に回して豪脚一閃!マヤノトップガン&田原成貴の試行錯誤が三強対決に断【競馬クロニクル 第53回】
  10. 【NHKマイルC(G1)展望】ジャンタルマンタルVSアスコリピチェーノ「2歳マイルG1馬対決」実現! 重賞ウイナー総勢9頭「超豪華メンバー」が集結