GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ店「グランドオープン」で警察出動の暴動騒ぎ!?
NEW

パチンコ店「グランドオープン」で警察出動の暴動騒ぎ!? 凄まじい荒れっぷりで最悪の結末に…

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ店「グランドオープン」で警察出動の暴動騒ぎ!? 凄まじい荒れっぷりで最悪の結末に…の画像1

激アツのグランドオープンで起きたトラブル

 今も昔もパチンコ店の「グランドオープン」は、多数のプレイヤーが集結するビッグイベントのひとつ。特にオープン直後に打つことができるのであれば、常連になるか否かのファーストインプレッションを決めることができます。

 なかには、仕事を休んで行く方もいるでしょう。店側も赤字覚悟で大量出玉を放出するなどして、新たな常連客を作りたいですからね。

 ただ、昨今は「新規事前会員申し込み(会員募集)」を行なった後に、グランドオープンのための入場整理券をもらわなければなりません。本サイトでも以前書きましたが、ひと昔前は通常の新装開店でも混乱や事件が発生していました。

 私もさまざまな店舗の「新規事前会員申し込み」に行きましたが、今回ご紹介するエピソードは史上ワーストレベルのグランドオープンだったと思います。その一部始終をまとめてみました。

単なる会員募集がキッカケでとんでもない状況に…

 そのホールは駅直結の大型店(A店)。当時はまだLINEなどのSNSが流行る以前でしたので、チラシや自社のホームページでの告知が主流でした。

 このホールは、グランドオープンの日時を隠して会員募集を開始したのですが、正直、この会員募集にどれだけの申し込みがあるのかまったく想像できませんでした。まあ、総台数が1,000台近くあったので、「そのキャパを超えるほどの並びはないな」と思っていましたが……。

 そもそもグランドオープンの時期は大体、1年のうちで3つに分かれることが多いです。具体的には、4月のゴールデンウイーク前、7月もしくは8月のお盆前、12月の年末時期の3つがメインとなります。

 件のホールは12月のオープンで、しかもクリスマス終了後という年末ギリギリの時期。結果的に会員募集は12月中旬からスタートしました。

 会員申し込みの日程も決まり、いよいよ当日。当時は遊技機業界の知り合いから業界の情報を仕入れていたのですが、その友人から早朝に連絡があり、このホールの会員募集がトンデモナイ状況にあることを知りました。

警察が出動するほどの暴動に発展

 そのメッセージによると、前日の深夜の時点で会員申し込み人数が1,000人以上も集まり、その人数は徐々に増えて殺到しているとのこと。年末の寒い時期ですので、極寒の外で待っている皆さんは寝袋やテント、もしくは完全防備で列をなしている異様な光景だったそうです。

 当日の会員募集の流れですが、朝10時に会員申し込みを行ない、申し込みが終わった方からまた整列→5日間あるグランドオープン日の中から入場整理券を選べるというものでした。しかし行列が絶えない早朝の状況で、A店は意外な行動に出ます。

 私はちょうど朝6時に起きてそのメッセージを読んで驚いていると、友人からすぐ連絡がありました。A店はなんと、まだ外が暗い朝6時から前倒しで会員申し込みを開始したというのです。

 店の人によると、苦肉の策でどうしようもなかったそう。もちろんこんな時間から常識外れの会員申し込みです。早い段階から寝て待っている方など、あちらこちらで大暴動が起こってしまいました。

 当然収拾がつかない状況ですので、朝から警察が出動する事態になってしまったそうです。そのお陰で行列はメチャクチャ、ゴミは散乱、場所によっては近くのお店のガラスが割れるなどの暴動まがいも発生してしまいました。

 結局、当日の会員募集は警察の指導により中止になり、グランドオープン日もずれ込んでしまう事態に。早朝の会員申し込みって誰しも経験がないはずです。貴重な経験かもしれませんが、仮に寝ていたところを叩き起こされるのは、やっぱり嫌なものですよね。A店には、もっと別な方法はなかったのでしょうか……?

四本コーヒー店

四本コーヒー店

パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

Twitter:@4444coffee

パチンコ店「グランドオープン」で警察出動の暴動騒ぎ!? 凄まじい荒れっぷりで最悪の結末に…のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  3. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  4. メーカーに歴史あり… 数奇な運命をたどり登場した「サミー初のパチンコ機」はいったいどれだ?
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  8. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【新台LT搭載パチンコ反響まとめ】破格の出玉力で「コンプリート発動「万発が通過点」」など大暴れ!!