GJ > 競馬ニュース > 武豊も熱を入れた「名牝」初仔に“代打”今村聖奈!? “超抜”坂路でデビューVへ!
NEW

武豊も熱を入れた「名牝」初仔に“代打”今村聖奈!? “超抜”坂路でデビューVへ!

【この記事のキーワード】, , ,
武豊も熱を入れた「名牝」初仔に代打今村聖奈!? 超抜坂路でデビューVへ!の画像1
今村聖奈騎手

 10日、中京競馬場では牝馬限定の2歳新馬(5R・芝1600m)が行われる。出走馬8頭の中で特に注目したいのは、今村聖奈騎手を背にデビューするスマートジェイナ(牝2歳、栗東・大久保龍志厩舎)だ。

 鞍上は7月に重賞初騎乗でCBC賞(G3)を制するなど、夏の小倉で大躍進した話題のルーキー。7月から先週末までの約2か月で20勝を挙げた。これは武豊騎手と並んで同期間の7位。まさに新人離れの活躍を見せている。

 そんな今村騎手が大久保厩舎から騎乗依頼を受けるのはスマートジェイナがのべ4頭目。過去3回の騎乗で、「2-0-0-1」としっかり結果を残しており、4kg減の斤量もあって、陣営もデビューVを期待しているだろう。

 7日の最終追い切りは栗東坂路で4ハロン52秒2-11秒7の好タイムをマーク。この日、坂路でラスト1ハロン11秒台を叩き出した2歳馬は約350頭いた中でスマートジェイナだけだった。

 好調の鞍上と調教の動き以上に魅力的なのが血統かもしれない。父は国内外でG1を計6勝したロードカナロア。産駒は短距離志向の馬が多いが、アーモンドアイやサートゥルナーリアなどクラシックディスタンスをこなす大物も出しており、今年の種牡馬リーディング争いでディープインパクトに肉薄する2位につけている。

何といっても注目したいのが母スマートレイアーの存在

 そして何といっても注目したいのが母スマートレイアーの存在である。時には逃げることもあったが、切れ味鋭い末脚を最大の武器にしていた同馬は重賞を計4勝。所有したのが個人馬主の大川徹氏ということもあって、牝馬としては珍しい8歳暮れまで現役を続けた。

 G1は秋華賞2着が最高着順だったが、ヴィクトリアマイルとエリザベス女王杯に4回ずつ出走。7歳秋に京都大賞典(G2)を制するなど晩年は中長距離路線で強豪牡馬にも挑み続けた。

 そんなスマートレイアーの主戦を務めていたのが武騎手だった。先述した2017年の京都大賞典は地方・盛岡の南部杯(G1)と同日開催。同じく主戦を務めていたコパノリッキーと日程がバッティングしたものの、武騎手は7歳牝馬を優先したことも話題となった。

 また、その直後のエリザベス女王杯(G1)でも3歳だったリスグラシューではなく本馬を選択(ただし、武騎手は他馬を調教中に落馬負傷し、エリザベス女王杯の騎乗を取りやめ)するほど、スマートレイアーには思い入れがあったようだ。

 レジェンド武騎手も熱を入れたスマートレイアー。その初仔となるスマートジェイナは、馬主も調教師も母と同じ。本来なら武騎手が鞍上を務めてもおかしくないところだが、今週末はニエル賞(仏G2)にドウデュースと臨むため、フランスに遠征中である。

 あくまで今回の今村騎手起用は“代打”の可能性もあるだろう。それでも、陣営をうならせるような好騎乗でスマートジェイナを勝利に導けば、継続騎乗の望みも出てくるかもしれない。

 母スマートレイアーはデビューが桜花賞(G1)当日で、牝馬クラシック出走の夢は叶えられなかった。その娘が来春の大舞台に立つためにも、幸先いいスタートを切っておきたいところだ。

中川大河

中川大河

競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

武豊も熱を入れた「名牝」初仔に“代打”今村聖奈!? “超抜”坂路でデビューVへ!のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル