GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ大当り確率500分の1で「3回1セット」の珍機種!?
NEW

パチンコ大当り確率500分の1で「3回1セット」の珍機種!?

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ大当り確率500分の1で「3回1セット」の珍機種!?の画像1

老舗メーカーの話題となった珍機種!?

 先日は『ロックンビート』という、現金機でありながら現在のミドルスペックレベルな機種を紹介しました。その遊技機メーカーは「マルホン工業」です。

 ご存じの皆さんもいらっしゃるとは思いますが、同社はちょっと前に民事再生を行なって厳しい時期がありました。しかし企業の努力もあって、近年にようやく底を脱したのです。現在では、液晶デジパチに頼らないセグやドット、またはクルーンを用いたゲーム性の遊技機を発表しています。

 先日の『ロックンビート』辺りに発表した同社の機種は、そのほとんどがドットデジタルを用いたものばかりでした。名作揃いであり、さすがにまとめては紹介しきれないのです。それは追々紹介していきますが…。

 同時期に現在のP機やCR機よりもかなり重い確率で、当たり前のことがそうでないゲーム性を持ったスペックの機種がありました。これもドットを使った同社の珍機種です。

現金機『サイドセブン』

 今回は1993年に発表された現金機『サイドセブン』を紹介したいと思います。残念ながら私は同機を打ったことがありませんでしたが、色々と映像で確認しています。

 大当り確率が、何と過去のCR機MAXタイプよりも重い「515分の1」という驚愕スペックです。大当り絵柄が22種類あって、そのうち20絵柄で大当りすると、以後2回大当りします。この頃の後に登場する『CR黄門ちゃま2』や『CRフィーバーワールドⅠ』などのスペックに近い感じです。

 ただし同機は、いわゆる「3回ワンセット」の3回権利モノみたいなものでした。

パチンコ大当り確率500分の1で「3回1セット」の珍機種!?の画像2 大当り絵柄の22絵柄中20絵柄が以後2回大当りするわけですが、残りの2絵柄ってどれだったのでしょうか?

 実は「333」と「777」なのです。

 パチンコ絵柄の常識では考えられない設定だったのです。2つの絵柄ならば当たり前に確変に入るのが普通ですが…今思えば、同社ってちょっと変わっていたのかもしれませんね。

 というわけで、「333」と「777」は単発でおしまいなのでした。当時も今も、これはガッカリですよね。当時の営業形態は、ラッキーナンバー制を用いていました。色々としらべてみると、この2絵柄を利用してパチンコ店によっては初回大当りを「無制限」としていたようです。

知らずに打っていたら…

 確率が約500分の1、基本3回ワンセット、「333」と「777」が大当り1回だけ、というかなりの珍スペックの『サイドセブン』です。

 今考えると、その500分の1って打ちたいとは思わない気がします。その頃は遊技機の隣・その上の幕板などに、遊技機のスペックや説明などの販促は無かった時代です。

 攻略雑誌で、ようやくそのスペックを知ることができたといった感じです。知らずに打っていたら、財布は恐ろしいことになっていたことでしょう。

 でもドットデジタルのクオリティに関して、メーカーのマルホンは大変すばらしい技術を持っていたと思います。大半のデジパチって液晶画面がほとんどです。これに頼らないドットデジパチを、同社には現在において発表してもらいたいと思っています。

四本コーヒー店

四本コーヒー店

パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

Twitter:@4444coffee

パチンコ大当り確率500分の1で「3回1セット」の珍機種!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  3. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  4. メーカーに歴史あり… 数奇な運命をたどり登場した「サミー初のパチンコ機」はいったいどれだ?
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  8. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【新台LT搭載パチンコ反響まとめ】破格の出玉力で「コンプリート発動「万発が通過点」」など大暴れ!!