GJ > 競馬ニュース > サリオス「復活」に安藤勝己氏も鼻高々!? 「引退する頃には……」2年前の予言
NEW

サリオス「復活」に安藤勝己氏も鼻高々!? 「引退する頃には……」2年前の予言

【この記事のキーワード】, ,
サリオス「復活」に安藤勝己氏も鼻高々!? 「引退する頃には……」2年前の予言の画像1
サリオス 撮影:Ruriko.I

 9日、東京競馬場で行われた毎日王冠(G2)は、サリオス(牡5歳、美浦・堀宣行厩舎)が1番人気に応えて快勝。一昨年の同レース以来、ちょうど2年ぶりの復活勝利を飾った。

「強いサリオス」が帰ってきた。

 10頭立てながらG1馬4頭が激突した一戦。最後の直線で昨年の大阪杯(G1)の覇者レイパパレと、一昨年にホープフルS(G1)を勝ったダノンザキッドが激しい先頭争いを繰り広げると、外からジャスティンカフェが強襲。3頭が横並びになった最後の最後で、馬群を縫うようにして突き抜けたのがサリオスだった。

「本当に強い競馬でした」

 いつも冷静な鞍上・松山弘平騎手にしては珍しく、ゴール寸前からこぶしを握り締めた。それもそのはず「(過去に)僕が乗って、なかなか結果が出せなかったんですけど、いい結果を出すことができて嬉しい」と本人が話す通り、サリオスとは昨年コンビを組んだものの大阪杯、安田記念、マイルCSとG1を3連敗。3戦すべて3番人気に推されていただけに、鞍上の悔しさもひとしおだったはずだ。

「直線に向いた時も手応え十分で、(最後は)ちょっと前が壁になって行くところがなかったんですけど、開いてからはしっかり抜け出してくれました」と振り返ったレースぶりは、まさに三冠牝馬デアリングタクトの主戦騎手らしい冷静沈着な騎乗。サリオスの“ど根性”が光ったレースだったが、ゴール前で馬群に包まれても慌てない鞍上のファインプレーあってこそ。松山騎手にとっても会心の騎乗だったに違いない。

 この勝利には東京・芝1800mのレコードというオマケも付いたが、サリオスがこの1800mのレコードホルダーとして名を刻むことには、他馬よりも少し意義深いものがある。

 何故なら、芝1800mの2歳レコードホルダーはかつてのライバル・コントレイル(2019年 東京スポーツ杯2歳S)であり、現日本レコードホルダーは弟のエスコーラ(2021年 3歳未勝利)だからだ。

 2019年、デビューから3連勝で朝日杯フューチュリティS(G1)を勝利し、同年のホープフルS(G1)を制したコントレイルと並んで「2大王者」と称されたサリオスは、翌年のクラシックの中心的な存在だった。

 しかし、皐月賞(G1)、日本ダービー(G1)ではコントレイルが二冠を達成し、共に2着だったサリオスは最大のライバルに完敗。秋の毎日王冠(G2)を勝ったが、その後2年間も勝利に見放されるとは誰が予想できただろうか。

サリオス「復活」に安藤勝己氏も鼻高々!?

「元JRA騎手の安藤勝己さんも、早くからサリオスに注目していた人物の1人です。特に前回(3歳秋)に毎日王冠を勝った際には『完成度でコントレイルの後塵を拝してきたけど、引退する頃には勝るとも劣らない実績を築いとるはず』と(公式Twitterで)ツイートされていました。

そこから、まさか苦戦が続くとは思っていなかったものの、今回の勝利は強く復活を印象付けるもの。コントレイルは昨年すでに引退しましたが、サリオスがここからライバルの背中にどこまで迫れるのかは注目ですね」(競馬記者)

 その安藤氏は、今回のレース後Twitterで「前走(安田記念3着)でキッカケを掴んで、更にキッカケになる勝ち方やった」と、サリオスの完全復活が近いことを予言している。思えば、姉のサラキアも弟のエスコーラも、妹のサリエラも奥手の傾向がみられる血統だ。

 残念ながら、コントレイルにリベンジを果たす機会は失われたが、2歳王者の“遅すぎる復活”は大きな実りに繋がるのか。秋のG1戦線の注目ポイントがまた1つ増えた。

銀シャリ松岡

銀シャリ松岡

天下一品と唐揚げ好きのこってりアラフォー世代。ジェニュインの皐月賞を見てから競馬にのめり込むという、ごく少数からの共感しか得られない地味な経歴を持つ。福山雅治と誕生日が同じというネタで、合コンで滑ったこと多数。良い物は良い、ダメなものはダメと切り込むGJに共感。好きな騎手は当然、松岡正海。

サリオス「復活」に安藤勝己氏も鼻高々!? 「引退する頃には……」2年前の予言のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  5. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  6. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  9. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  10. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?