GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ「高設定が一目瞭然」…優良店の証とは?
NEW

パチスロ「高設定が一目瞭然」…優良店の証とは?

パチスロ「高設定が一目瞭然」…優良店の証とは?の画像1

パチスロ高設定が「一目瞭然」?

 パチスロの設定狙いで結果を出しているユーザーが、立ち回りにおいて最も重要視することは「店選び」だと言われている。これは昔から言われていることではあるが現在でも同様だ。

 パチスロ経験者であれば「店選びの重要性」は耳にしたことがあるだろう。しかし「優良店を探せ」と言われても、ピンと来ないユーザーの方が多いのではないだろうか。

 現在はインターネット社会。媒体の取材日など検索をかければ知ることができるし、ツイッター等SNSでも同様のカキコミを知ることができる。

 取材日を追って立ち回れば勝てるのかもしれないが、平日の朝からホールに行ける職種というのも限られるだろう。出来れば仕事帰りや、休日に近場で効率良く勝負したいユーザーが多いのではないだろうか。

「○○」は「優良店の証」⁉

 そんな時は設定示唆の出やすい機種を攻めてみると良いかもしれない。特に「一目で高設定の分かる機種」は取材日などでは有効だ。パチスロ「高設定が一目瞭然」…優良店の証とは?の画像2 最たる例は『PYRAMID EYE』である。下パネルが消灯していれば、それだけで設定6の証となるので遠目からでも確認できてしまう。最高設定が一目瞭然なので、下パネルが消えているだけで「今日は設定6を使う日だ」というアピールになるし、パチスロコーナー全体に「お祭り感」が演出できるのだ。

 一目瞭然といえば『パチスロ デビルメイクライ5』も同様だ。サブ液晶が紅葉柄であれば設定5以上、虹色であれば設定6濃厚。サブ液晶の色変化は主に設定示唆が出現したタイミングだが、ホールがカスタムできるので変化しない場合もある。パチスロ「高設定が一目瞭然」…優良店の証とは?の画像3 カスタムに関してはホールのスタンスに依存してしまう。例えばプロ対策の厳しいホールは設定示唆が出にくい傾向にあったり、またはその逆というパターンもある。

 体感だが、最近では設定アピールとして設定示唆が出やすいカスタムが増えている印象。恐らくそれは6.5号機が影響しているだろう。

 6.5号機はヒキの要素が強く、設定不問で出玉を積み上げる場合も多い。「出ているから高設定」という判断も全く通用しないし、スランプグラフで設定を読むことも非常に難しいのだ。

 出玉があっても設定を入っているという証明にはならない。つまり、「優良店」のアピールをするには「分かりやすい機種」に設定を入れてユーザーに気付いてほしいはずなのだ。

 となれば、「分かりやすい機種」「設定示唆の出やすい機種」を狙えば高設定の確率は上昇。仕事帰りでも回転数が少なければ高設定の可能性も少なくないだろう。

大松

大松

4号機『大花火』でホールデビューし、『パチスロ北斗の拳』でドハマリ。G&Eビジネススクール卒業後、プログラマーや事務職を経験。現在はライティング業務に従事する傍ら「パチスロガチ勢」として活動中。パチMAXでは主にハイエナ実戦記事や動画レビュー記事を担当。常に攻略情報に注目しており、「6号機でも勝てる」を心情に有益な情報を紹介中。

Twitter:@ohmatsuGJslot

パチスロ「高設定が一目瞭然」…優良店の証とは?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合