GJ > 競馬ニュース > 「辞められない」武豊に1ハロン「9.8秒」の衝撃! 活躍馬続出セールの目玉が出陣
NEW

「辞められない」武豊に1ハロン「9.8秒」の衝撃! 活躍馬続出セールの目玉が出陣

【この記事のキーワード】, ,
「辞められない」武豊に1ハロン「9.8秒」の衝撃! 活躍馬続出セールの目玉が出陣の画像1
武豊騎手

 25日、今回が第1回となるノーザンファーム・ミックスセールが開催された。その目玉は今年のダービー馬ドウデュースの半弟にあたるダストアンドダイヤモンズの22(父リアルスティール)。兄も所有するキーファーズの松島正昭代表がセール最高額の8600万円(税抜)で落札し、「このチームでやりますよ」と宣言したように、セールに同伴した武豊騎手、友道康夫調教師の“チームドウデュース”が集結した。

『日刊スポーツ』の取材に「また辞められへんわ」と嬉しそうに答えた武豊騎手。今週末の天皇賞・秋(G1)は、2年連続で騎乗馬無しとなってしまったが、その裏開催で楽しみな2歳馬の手綱を任された。

 それは日曜阪神4Rの芝1200m戦でデビューを予定しているメタマックス(牡2歳、栗東・森秀行厩舎)だ。同馬のオーナーは株式会社サイバーエージェント代表取締役の藤田晋氏であり、先週のアイビーSで所有馬のチャンスザローゼスが快勝するなど、新進気鋭のオーナーとしては、順調な滑り出しを見せている。

 同氏は武豊騎手との対談をきっかけに馬主業をスタート。その縁もあってか武豊騎手に多くの騎乗を依頼しており、馬主デビューからの1年余りで2人のコンビは10勝、勝率32.3%という好成績を残している。中でもニュージーランドT(G2)を制したジャングロの活躍は鮮烈だったが、同馬と共通点を持つメタマックスにも大物の匂いが漂う。

 メタマックスの父はInto Mischief。2019年から北米種牡馬リーディングを3連覇中で、2020年と2021年には産駒がケンタッキーダービー(米G1)を続けて制覇。今、アメリカで最も勢いのある種牡馬だ。その産駒は日本でも走っており、重賞馬はまだいないが、19頭走って17頭が勝ち上がっているハイアベレージは特筆に値する。

 そんな血統面に加え、メタマックスに期待を膨らませてしまう理由がもう一つ存在する。同馬は米国で生まれ、今年のOBSマーチセールで森調教師に見初められて日本で走ることになったわけだが、そのセールは活躍馬の宝庫でもあるのだ。

 森調教師は2021年にもOBSマーチセールに参加し、馬主資格を申請したばかりの藤田氏に依頼を受けて4頭の若駒を落札した。その内3頭は既に中央で2勝以上しており、出世頭は前述の重賞馬ジャングロだった。

 藤田氏の所有馬以外にもアジアエクスプレス(主な勝ち鞍:朝日杯FS・G1)やミスターメロディ(主な勝ち鞍:高松宮記念・G1)といった出身馬が活躍しているOBSマーチセール。その特徴は公開調教が行われる点だ。森調教師は同セールで馬を見るポイントについて「肉体面で速い馬を探している。血統はあまり気にしません」と話している。

1ハロン脅威の「9.8秒」を記録!

 セール初日の最高額となる110万ドルで落札されたメタマックスも、大種牡馬Into Mischiefの子という血統以上に、その動きを評価されたのだろう。同馬の公開調教の様子は動画サイト『YouTube』で視聴することができる。確かに弾むような躍動感抜群の走りを披露しており、ラスト1ハロンは驚異の“9.8秒”を記録した。

 デビューに向けた今週の最終追い切りでも4ハロン51.4秒、ラスト1ハロン12.0秒の好時計をマークしたメタマックス。そのスピードはスプリント戦を走る上で武器になりそうだ。現2歳世代はセレクトセールで購入した馬の好走が目立っている藤田軍団。初年度の快進撃を牽引した海外セール組のエースには、武豊騎手を「まだ辞められない」と唸らせる走りを期待したい。

「辞められない」武豊に1ハロン「9.8秒」の衝撃! 活躍馬続出セールの目玉が出陣のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル