GJ > 競馬ニュース > 今村聖奈「大逆転」新人初G1騎乗は、あの馬で!? 同期の朝日杯FS(G1)参戦に触発?
NEW

今村聖奈「大逆転」新人初G1騎乗は、あの馬で!? 同期の朝日杯FS(G1)参戦に触発?

【この記事のキーワード】, ,
今村聖奈「大逆転」新人初G1騎乗は、あの馬で!? 同期の朝日杯FS(G1)参戦に触発?の画像1
角田大河騎手

「まだG1に乗れるようになっただけ。G1の騎乗依頼が来るようになりたい」

 勢いに乗る大物ルーキーに早速の朗報だ。先週の新潟3Rを勝利して通算31勝(JRA28勝・地方3勝)とし、G1の騎乗資格を得た角田大河騎手だったが28日、12月の朝日杯フューチュリティS(G1)でG1デビューを果たす可能性が出てきた。

 コンビを組むのは、先月のカンナS(OP)を勝ったウメムスビ(牡2歳、栗東・新谷功一厩舎)だ。本人が『スポニチ』の取材に「新馬戦から乗せていただいて馬の感触もつかめていると思う」と自信を見せたように、本馬にはデビューから4戦連続で角田大騎手が騎乗している。

「朝日杯FSに決まったそうですね。昨年も1勝馬が複数出走していましたが、OP勝ちのあるウメムスビならまず問題なく出走できるでしょう。

名スプリンターとして鳴らしたファインニードルの産駒らしく、ここまで1200mの経験しかありませんが、産駒にはマイルを勝ち上がっている馬もいます。母の父がシンボリクリスエス(有馬記念連覇など)なら、ウメムスビもマイルをこなせるかもしれませんよ。いずれにせよ、(カンナSを勝利に導いた)先輩の菅原明良騎手に感謝ですね」(競馬記者)

 4戦目には小倉2歳S(G3)で重賞も経験している角田大騎手とウメムスビ。結果は7着だったが、新谷調教師は「我慢させてくれた」と中団から競馬したことを評価。記者が話す通り今回が初のマイル挑戦となるが、我慢を覚えた今なら楽しみが増す。

今村聖奈「大逆転」新人初G1騎乗は、あの馬で!? 同期の朝日杯FS(G1)参戦に触発?の画像2
今村聖奈騎手 撮影:Ruriko.I

 その一方、このニュースに触発された1人が同期の今村聖奈騎手だろう。

同期の朝日杯FS(G1)参戦に触発?

 ここまでJRA通算28勝の角田大騎手は、例年なら新人王になっておかしくないペースだ。しかし、今年はその遥か上に同45勝の今村騎手がいる。角田大騎手が先週たどり着いたG1の騎乗資格31勝も今村騎手は8月にクリアしており、G1初騎乗が今か今かと待たれている存在だ。

「角田大騎手と今村騎手は、どちらも父が元ジョッキーで幼なじみの間柄。同期として競馬学校時代からしのぎを削るライバルだったそうです。つい先日もTwitterでやり取りをしていましたし、今回の(角田大騎手の)G1騎乗決定は、今村騎手も当然気にしているでしょうね。いくら意欲的になっても簡単に乗せてもらえるわけではないのがG1ですが、負けん気の強いジョッキーらしい性格ですし『自分も』という気持ちは強いと思います」(別の記者)

 今村騎手といえば今夏、テイエムスパーダで挑んだCBC賞(G3)で重賞初騎乗初制覇を決めてブレイクを果たし、すっかりおなじみとなった。

 そのテイエムスパーダは今秋のスプリンターズS(G1)にも出走したが、鞍上は主戦の国分恭介騎手だった。また、今村騎手は重賞3勝馬のカデナの近2戦にも騎乗していたが、今週末の天皇賞・秋(G1)では三浦皇成騎手に乗り替わっている。

 そんな経緯もあって、多くの競馬はファンが今か今かと待ち焦がれている今村騎手のG1初騎乗。果たして、角田大騎手を逆転してのルーキーG1一番乗りはあるのだろうか。

今村聖奈「大逆転」新人初G1騎乗は、あの馬で!? 同期の朝日杯FS(G1)参戦に触発?の画像3
カデナ

「正直、今週の天皇賞・秋のカデナは可能性があると思っていたのですが……。これから短期免許で参戦する外国人ジョッキーも増えてきますし、G1騎乗はますます狭き門になるでしょうね。

可能性があるとすれば、小倉2歳Sで今村騎手が騎乗したミカッテヨンデイイ(牝2歳、美浦・堀内岳志厩舎)でしょうか。デビューからずっと今村騎手が騎乗していますし、1勝馬ですが、その1勝がフェニックス賞(OP)なので賞金的にも余裕があります」(同)

 ちなみに牝馬のミカッテヨンデイイがG1に挑戦するなら12月の阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)になる可能性が大きい。その場合、角田大騎手がウメムスビと挑む予定の朝日杯FSの前週に行われるため、ルーキーG1一番乗りは今村騎手になる。

「女性ジョッキーとして初めてG1を勝ちたい」

 これは今村騎手が競馬学校に入学した際に残したコメントだ。果たして、今年のルーキーの中でG1初騎乗を決めるのは誰なのか。12月まで待つ必要もない角田大騎手も含め、アッと驚くようなサプライズ起用があるかもしれない。

銀シャリ松岡

銀シャリ松岡

天下一品と唐揚げ好きのこってりアラフォー世代。ジェニュインの皐月賞を見てから競馬にのめり込むという、ごく少数からの共感しか得られない地味な経歴を持つ。福山雅治と誕生日が同じというネタで、合コンで滑ったこと多数。良い物は良い、ダメなものはダメと切り込むGJに共感。好きな騎手は当然、松岡正海。

今村聖奈「大逆転」新人初G1騎乗は、あの馬で!? 同期の朝日杯FS(G1)参戦に触発?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか