GJ > 競馬ニュース > 名手ブドーの「騎手免許取消」に衝撃走る…ブーツを履かずに騎乗した「奇行」の過去も
NEW

名手ブドーの「騎手免許取消」に衝撃走る…ブーツを履かずに騎乗した「奇行」の過去も

【この記事のキーワード】, ,

世界的名手の「免許取消」に衝撃走る…ブーツを履かずに騎乗した「奇行」の過去の画像1

 世界的名手に騎手免許取り消しという処分が下されてしまった。

 仏パリ・チュルフ紙が報じた内容によると、フランスの競馬統括機関フランスギャロは8日、内務省の要請に従い、P.ブドー騎手の騎手免許取り消しを決定したとのこと。ブドー騎手は昨年5月に女性への暴行容疑で起訴され、騎乗停止処分ともなっていた。

 同騎手は2015、16、20年と3度の仏リーディングに輝き、2019年の凱旋門賞(仏G1)をヴァルトガイストとのコンビで制したトップジョッキーだ。日本でも短期免許で騎乗したことがあり、通算9勝を挙げた名手の不祥事に衝撃が走った。

 また、ブドー騎手はフランスでC.スミヨン騎手とリーディングを争うライバルといえる関係でもあった。日本に置き換えれば、武豊騎手やC.ルメール騎手クラスの大物が騎手免許を取り消されたともいえ、事態の深刻さもイメージしやすいだろう。

 その一方で、日本の競馬ファンがブドー騎手の名前を聞いて、思い出さずにいられないのは、14年に来日した際にJRAから戒告処分を受けた一件かもしれない。

ブーツを履かずに騎乗した「奇行」の過去

 思わぬアクシデントが発生したのは、14年11月15日に東京競馬場で行われた6Rのメイクデビュー東京でのことだった。芝1600m(13頭立て)のレースで、ブドー騎手は12番人気のノワールギャルソンを2着に導き、波乱を演出した。

 だが、既定の斤量である55キロをクリアできなかったため、「ブーツを履かないままレースに騎乗していた」ことが発覚し、騎手の装具について注意義務を怠ったとして戒告処分を受けている。

 ブドー騎手は173センチの長身ということもあり、その後も体重調整に苦労し、最終的に免許期間を1カ月ほど残して帰国していた。

 日本でもデビュー2年目の西谷凜騎手が体重管理に苦しんだ結果、保護ベストのクッションを抜くなどの不正改造で騎乗停止処分を受け、最終的に騎手を引退して11月から調教助手に転身したこともあったが、最後の最後まで葛藤を続けた西谷騎手とブドー騎手の所業を比べるのは少々酷だろうか。

 当時、ブーツを履かずに騎乗するという“奇行”で注目を集めたブドー騎手が、久々に日本で話題になったきっかけが、まさか女性への暴行容疑で免許取消というのは、あまりにも淋しい話である。

黒井零

黒井零

1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

名手ブドーの「騎手免許取消」に衝撃走る…ブーツを履かずに騎乗した「奇行」の過去ものページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  2. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  7. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  8. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  9. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨