GJ > 競馬ニュース > マイルCS(G1)北村友一「不憫な降板劇」から2年…人馬が目指す完全復活
NEW

マイルCS(G1)北村友一「不憫な降板劇」から2年…人馬が目指す完全復活

マイルCS(G1)北村友一「不憫な降板劇」から2年…人馬が目指す完全復活の画像1
ダノンザキッド 撮影:Ruriko.I

 20日、阪神競馬場ではマイルCS(G1)が行われる。人気の中心は昨年2着の実績を持つシュネルマイスターとなりそうだが、一方で昨年3着のダノンザキッド(牡4、栗東・安田隆行厩舎)も虎視眈々とマイル王の座を狙っている。

 前走の毎日王冠(G2)ではスタート前にゲートに突進するアクシデントがあったものの、鞍上の戸崎圭太騎手が上手く馬を落ち着かせることで、過度な体力消耗を避けることに成功。馬体検査の上で外枠出走となったものの、2度目のゲートインでは無事に好スタートを決めて3着に好走してみせた。

 レース後に戸崎騎手は「ゲートに突進してしまい申し訳ないです。他の馬にも影響があったと思います」と反省のコメントを残していたが、ダノンザキッドの好走はアクシデントに対する戸崎騎手の“対応”があってこそ。不測の事態への冷静な対処の末に結果を残したとあって、ファンからは称賛の声が多く挙がっていた。

 こうした経緯もあり、ダノンザキッドのマイルCSへの参戦にあたり、戸崎騎手の継続騎乗を期待する声も根強かった。しかし、戸崎騎手の名前はマイルCSが行われる阪神競馬場にはなく、土日ともに東京競馬場で騎乗するようだ。

北村友一騎手とのコンビが復活!

マイルCS(G1)北村友一「不憫な降板劇」から2年…人馬が目指す完全復活の画像2
北村友一騎手

 その戸崎騎手に替わって、ダノンザキッドの手綱を握ることとなったのが北村友一騎手である。北村友騎手は昨年の5月に落馬負傷による影響で長く戦列を離れていたが、今年6月に待望の戦線復帰を果たした。約1年のブランクが響いているのか今年は現時点で13勝に留まっており、重賞においても12度の騎乗で馬券圏内はゼロと結果を残せていない。

 今回は怪我から復帰して以降、初となるG1での騎乗となるだけに、この大舞台に闘志を燃やしているはずだ。加えて、コンビを組む相手がダノンザキッドということで気合も入るだろう。

 というのも北村友騎手はダノンザキッドのデビュー戦で手綱を握っており、その際は後続に3馬身の差をつけて勝利を飾った。期待の新馬で見事に結果を残した北村友騎手であったが、次走の東スポ杯2歳S(G3)で騎乗したのは川田将雅騎手だった。

 だが、ダノンザキッドを所有するダノックスが、川田騎手に対して絶大な信頼を置いていることは周知の事実。クラシック候補を“主戦騎手”に任せたのは仕方の無い面もある。とはいえ、結果を出しながら降板を告げられた北村騎手としては、やるせない気持ちを抱いたはずだ。

 あれから2年の時を経て、G1で再びコンビを組むこととなった北村友騎手とダノンザキッド。果たしてこの大舞台で結果を残し、人馬共に完全復活を印象付けることができるだろうか。

マイルCS(G1)北村友一「不憫な降板劇」から2年…人馬が目指す完全復活のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  10. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?