GJ > 競馬ニュース > 武豊「無慈悲」な降板劇から5年…ファン待望のコンビ復活が波乱を呼ぶ?
NEW

武豊「無慈悲」な降板劇から5年…ファン待望のコンビ復活が波乱を呼ぶ?

武豊「無慈悲」な降板劇から5年…ファン待望のコンビ復活が波乱を呼ぶ?「長くジョッキーをやっていれば色々とあるよ」

 今から5年前のマイルCS(G1)直前。『スポーツニッポン』の取材にそう語ったのは、武豊騎手だ。

 当初は、下馬評で1番人気が濃厚とされたエアスピネルとのコンビで参戦予定だった武豊騎手。だが、1週前の調教中に膝を負傷してしまい、当週の騎乗を全てキャンセルするアクシデントが意外な結末を招いた。

 幸い大怪我には至らず、翌週のマイルCSには騎乗できるまで回復したものの、陣営は本番4日前に来日中だったR.ムーア騎手へ乗り替わりを発表。よもやの降板劇に、レジェンドも意味深な発言を残した。

 最終的に見学こそ免れたものの、14番人気のジョーストリクトリで最下位に終わった武豊騎手。騎乗予定だったエアスピネルが、ペルシアンナイトのハナ差2着に敗れた結果に、もし自分が乗っていたらという想いもあっただろう。

 それからというもの、「エア」軍団とは重賞で何度かコンビを組むことはあっても、G1で武豊騎手が跨る姿は見られなくなった。

 3年前には、自身が金鯱賞(G2)で3着に導いたエアウィンザーと大阪杯(G1)に臨む機会があったが、当時はドバイゴールデンシャヒーン(G1)でマテラスカイに騎乗する先約があったため、この際は浜中俊騎手へ手綱を譲った。2017年にエアスピネルと参戦した安田記念(G1)を最後に、G1では実に5年もの間コンビ結成がない状況が続いていた。

 だが、過去にそんな因縁のあるマイルCSで「エア」軍団のエアロロノア(牡5、栗東・笹田和秀厩舎)に騎乗することになった。

ファン待望のコンビ復活が波乱を呼ぶ?

 かつてエアグルーヴ、エアシャカール、エアメサイアなどで何度もG1を勝利してきた武豊騎手。「エア」軍団との活躍を知るファンにとっては待望のコンビ復活だろう。ネットの掲示板やSNS等でも「エアと豊さんはアツイ」「待ってました」といった声も上がっている。

 16日現在、『netkeiba.com』の予想オッズでは、単勝15番人気想定の人気薄となっているエアロロノア。それもそのはず、同馬は重賞で好走歴がなくメンバーを見ても実績で一枚も二枚も見劣る存在だ。

 ただ、今年の重賞で度々穴馬を好走させている武豊騎手を鞍上に迎えたことは頼もしい限り。神戸新聞杯(G2)のヤマニンゼスト(12番人気、2着)やスワンS(G2)のルプリュフォール(11番人気、3着)をはじめ、G1でも大阪杯でアリーヴォ(7番人気、3着)を導くなど何度も波乱を演出しているからである。

 エアロロノアについても、自身のオフィシャルサイトで「人気はなさそうですが、力差はそんなにないと思っています」と力強く語っていた武豊騎手。G1では5年ぶりとなる「エア」軍団とのコンビ復活で、アッと驚く一発に期待したい。

武豊「無慈悲」な降板劇から5年…ファン待望のコンビ復活が波乱を呼ぶ?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 無策? 武豊×ドウデュースは「何故」敗れたのか。単勝165倍の最低人気に絡まれた想定外の宝塚記念…最大最強の宿敵イクイノックスがもたらした意外な弱点とは
  2. 「ゴールドシップ再び?」宝塚記念デー大出遅れに場内どよめき…横山武史「約20馬身」のハンデ跳ね返せず
  3. 永島まなみ「もったいなかった」不完全燃焼のリベンジへ! スプリントG1馬近親の「古豪」と狙う藤田菜七子、今村聖奈超え
  4. 「正直よく分からない」「今日は走らなかった」武豊すら戸惑った惨敗…7冠馬の父が勝てなかった宝塚記念、ドウデュースはライバルのリベンジに続けるか
  5. 今村聖奈も「300鞍」争奪戦に参加!? 岩田望来&田口貫太「フランス武者修行」で絶好機迎える“5人の騎手”とは
  6. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  7. 宝塚記念(G1)ソールオリエンスの評価真っ二つ!? 安藤勝己氏「頭打ち」VS田原成貴氏「豪脚を発揮してくれる」
  8. 「単勝174.2倍」もJRA歴代最高配当演出! デビュー戦シンガリ負け「17馬身差」からの大逆転を決めたレーヴドロペラ
  9. 単勝95.1倍「除外明け」超伏兵が直線で瞬間移動!? “実質デビュー戦”で見せた豪脚…牝馬ダート路線に遅れてきた大器
  10. 武豊「40連敗中」弱点発覚で100万馬券ゲット!「武豊だから消し」で荒稼ぎする競馬予想AIとは