GJ > 競馬ニュース > 気になる川田将雅「2つ」の9連敗…ジャパンCダノンベルーガが流れを変えるか
NEW

気になる川田将雅「2つ」の9連敗…ジャパンCダノンベルーガが流れを変えるか

【この記事のキーワード】, ,
気になる川田将雅「2つ」の9連敗…ジャパンCダノンベルーガが流れを変えるかの画像1
ダノンベルーガ 撮影:Ruriko.I

 27日、東京競馬場では国内外のトップホースが集う秋の大一番・ジャパンC(G1)が行われる。残念ながら今年の凱旋門賞(G1)を制したアルピニスタは参戦を取りやめたものの、それでも4頭の外国馬が登録。例年以上に国際色豊かな面々が府中に集った。

 一方で迎え撃つ日本馬は天皇賞・秋(G1)を制したイクイノックスが暮れの有馬記念(G1)に矛先を向けるなど、今年はやや手薄な感も否めない。

 それでも、2021年のダービー馬であるシャフリヤールが“日本総大将”として出陣。こちらは今年の3月にジャパンCの指定競走のひとつであるドバイシーマクラシック(G1)を制しているため、もしここを勝てば昨年から1億円上乗せされた4億円の本賞金に加え、200万ドル(約2億8200万円)の褒賞金も手にすることができる。フルパワーで挑んでくることは確実だ。

 そのシャフリヤールの対抗馬と目されているのが、ハイレベルな3歳世代の代表として登場するダノンベルーガ(牡3歳、栗東・中内田充正厩舎)。実績を見ると5戦2勝でG1未勝利、主な勝ち鞍は共同通信杯(G3)となっているが、前走の天皇賞・秋では初の古馬との激突ながら3着と奮闘。シャフリヤールの前でゴール板を駆け抜けている。

 同世代のライバル・イクイノックスのG1初制覇を後ろから見届ける悔しい結果になったものの、天皇賞・秋に続いて先週のマイルCS(G1)でも3歳馬のセリフォスが勝利。2019年産世代が、そのレベルの高さを証明し続けているだけにダノンベルーガも負けてはいられない。

気になる川田将雅「2つ」の9連敗…ジャパンCダノンベルーガが流れを変えるかの画像2
川田将雅騎手 撮影:Ruriko.I

 ただ、気がかりなのがコンビを組む川田将雅騎手の近況である。今季はここまで134勝を挙げてリーディング争いの首位を快走しているのだが、ここに来て「2つの9連敗」という苦境の真っ只中にいる。

気になる「2つの9連敗」とは…

 まずひとつ目が、「JRAのG1」における9連敗。今年は4月に桜花賞(G1)をスターズオンアースとのコンビで制し、5月にはNHKマイルC(G1)をダノンスコーピオンとともに制覇。2カ月連続でG1勝利を挙げているが、以降のG1戦は先週のマイルチャンピオンシップまで9戦勝ちなし。馬券内の食い込みも、ダノンベルーガと挑んだ天皇賞・秋の3着が唯一だった。

 2022年も残すところ1カ月とちょっと。今後は毎週ビッグレースが控えているだけに、ここで嫌な流れを食い止めておきたいところだ。

 そしてもうひとつが「馬主・ダノックス」とのコンビで9連敗。川田騎手とダノックスと言えば、今年も馬主別の乗り鞍数で最多の39回に騎乗している蜜月の関係。上でも触れたように今年もダノンスコーピオンとのコンビでG1勝利を挙げており、昨年もG1計3勝のうち2つがダノックスの持ち馬。“黄金タッグ”としてお馴染みだ。

 ところが、先週のマイルCSはダノンスコーピオンとのコンビで11着と敗戦。前日には東スポ杯2歳S(G2)にダノンザタイガーとのコンビで挑むも2着に終わり、その前の週もダノンタッチダウンと挑んだデイリー杯2歳S(G2)でこれまた2着。このところ勝利を挙げることができていない。

 振り返ってみると川田騎手×ダノックスでの勝利は、意外にも2か月前の9月18日中京6R(1勝クラス)のダノンフォーナインまでさかのぼる。ちなみに、9連敗のうち2着が4回あり、3着も3回。馬券内には食い込んでいるものの、勝利まであと一歩届いていないというのが、何とももどかしいところだ。

 川田騎手×ダノックスでは、ダノンスコーピオンとダノンザキッドが12月の香港国際競走に参戦を予定しており、ダノンタッチダウンも朝日杯フューチュリティステークス(G1)を目指して調整を進めている。すぐそこに大舞台が控えているだけに、やはり11月のうちに“トンネル”は脱出しておきたいところだ。

 今回ジャパンCに挑むダノンベルーガと言えば、ダノックス初のダービー制覇の有力候補として早くから期待をかけられていた逸材。もともとデビュー戦と2戦目の共同通信杯は別の騎手が手綱を取っていた中、皐月賞(G1)から川田騎手に変更になったところを見ても、オーナーの川田騎手への信頼度の高さが見て取れる。

 しかし、相手も強かったとはいえ、ここまで川田騎手とのコンビでは3戦して4着・4着・3着というのが現実。ダノックスの主戦騎手として、このままでは終われないという思いは当然あるはずだ。

 オーナーの期待に応え、自身の嫌な流れも経ち切り、初のリーディング獲得もかかる勝負の12月戦線へ弾みをつけることができるか。ジャパンCでは川田将雅騎手の逆襲に期待したい。

木場七也

木場七也

29歳・右投右打。

本業は野球関係ながら土日は9時から17時までグリーンチャンネル固定の競馬狂。

ヘニーヒューズ産駒で天下を獲ることを夢見て一口馬主にも挑戦中。

気になる川田将雅「2つ」の9連敗…ジャパンCダノンベルーガが流れを変えるかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”