GJ > 競馬ニュース > 矢作厩舎が挑む中山・阪神・香港の“同日3場重賞制覇” カギ握る「特別戦0勝」の若き剛腕
NEW

矢作厩舎が挑む中山・阪神・香港の“同日3場重賞制覇” カギ握る「特別戦0勝」の若き剛腕

矢作厩舎が挑む中山・阪神・香港の同日3場重賞制覇 カギ握る「特別戦0勝」の若き剛腕の画像1
パンサラッサ 撮影:Ruriko.I

 この週末は土曜に中京競馬場で中日新聞杯(G3)、日曜は中山競馬場でカペラS(G3)、そして阪神競馬場では阪神JF(G1)という3つのビッグレースに加え、海の向こうで香港国際競走も開催。まさに競馬漬けの2日間となる。

矢作厩舎が挑む中山・阪神・香港の“同日3場重賞制覇”

 香港のレースも15時10分発走の香港ヴァーズ(G1)からJRAネット投票で馬券が購入可能とあって、日曜日は実質“4場開催”の様相に。このうち中山・阪神・香港で行われる重賞レースに有力馬を送り込むのが、JRAの調教師リーディングで首位を快走している栗東・矢作芳人厩舎である。

 今年はここまで全体トップの55勝を挙げているだけでなく、春先には海外の重賞を4つも制すなど、“世界の矢作”としてその名を轟かせた。地方・海外を含む総賞金は18億円超えと、名実ともに日本のトップに君臨している。

 昨年もラヴズオンリーユーで香港C(G1)を制している矢作師だが、今年はパンサラッサで参戦。3月にドバイターフ(G1)を勝った快速逃げ馬を送り出し、2年連続のビッグタイトル獲得を狙う。

 さらにこの日は国内でも、阪神で行われる2歳女王決定戦・阪神JFにラヴェルが出走。こちらは2戦2勝で出世レースのアルテミスS(G3)を勝利している素質馬で、日本と香港の同日G1勝利にも期待が高まっている。

 同じ日に日本と海外で開催されるG1レースに管理馬を出走させるだけでも素晴らしいが、これで終わらないのが矢作厩舎。11日は中山で行われるダート短距離の重賞・カペラSにも有力馬がいる。それが6歳馬のジャスティンだ。

 2年前のカペラSを勝利している同馬は、これまでに地方交流競走を含めて重賞3勝をマーク。ダートの短距離路線で活躍してきたが、その実績から近走では重い斤量を背負わされることも多く、昨年は5戦して勝利なし。苦しい戦いを強いられた。

 それでも、今年は根岸S(G3)で12番人気ながら4着と奮闘を見せると、続く大和S(OP)では58.5キロを背負いながら逃げ切り、実に1年2カ月ぶりの勝利。休みを挟んだクラスターC(G3)でも58キロを背負って3着に粘り込み、復活をアピールしている。

 前走の室町S(OP)は15着と1番人気を裏切る大敗を喫したものの、休み明けに加えてハンデが59キロと酌量の余地は大きい。それが今回は57キロで出られるとあって、2年ぶりの重賞制覇へ機運が高まっている。

 そこで今回の注目ポイントとなるのが、鞍上に短期免許で来日中のT.マーカンド騎手を配してきたという点。ジャスティンとは初めてのコンビとなる。

 マーカンド騎手は10月末に来日してからこれまでに12勝を積み上げ、大きな注目を集めている24歳。日に日に存在感を高めているが、その一方で気になるデータもある。これまで日本で95鞍に騎乗した中、「特別戦」での勝利がないのだ。

 クラス別の勝利数を見ると、新馬戦が2勝で未勝利戦は4勝、1勝クラスが6勝とここまでで全12勝。2勝クラス以上の条件ではひとつも勝利がない。

 詳しいデータを見ても、平場戦の成績が【12-5-6-43/66】で勝率18.2%、連対率25.8%なのに対し、特別戦では【0-4-5-20/29】で連対率13.8%とほぼ半減。上級条件での苦戦が目立っている。

 重賞も【0-0-0-5/5】で馬券絡みもなし。とはいえ、騎乗馬の平均人気は10.0とチャンスは多くなかっただけに、ジャスティンと挑む今回のカペラSは真価が問われる一戦となりそうだ。

 ダートの短距離に2歳牝馬、そして古馬の芝中距離と、まるで異なる条件の大舞台に有力馬を送り出すだけでなく、そこで稼ぐのが“世界の矢作”の真骨頂。“同日3場重賞制覇”に向けて、まずは第一の矢として登場するジャスティンとマーカンド騎手の新コンビに注目だ。

木場七也

木場七也

29歳・右投右打。

本業は野球関係ながら土日は9時から17時までグリーンチャンネル固定の競馬狂。

ヘニーヒューズ産駒で天下を獲ることを夢見て一口馬主にも挑戦中。

矢作厩舎が挑む中山・阪神・香港の“同日3場重賞制覇” カギ握る「特別戦0勝」の若き剛腕のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  5. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  6. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  9. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  10. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?