GJ > 競馬ニュース > 今村聖奈「大台到達」直近1ヶ月でわずか2勝も、福永祐一超えを狙えるワケ
NEW

今村聖奈「大台到達」直近1ヶ月でわずか2勝も、福永祐一超えを狙えるワケ

【この記事のキーワード】, ,
今村聖奈「大台到達」直近1ヶ月でわずか2勝も、福永祐一超えを狙えるワケの画像1
今村聖奈騎手 撮影:Ruriko.I

 17日、中京5Rの2歳新馬戦(ダート1800m)は、今村聖奈騎手の1番人気ベンダバリラビア(牡2歳、栗東・寺島良厩舎)が直線一気の末脚で優勝した。

 8頭の少頭数で争われた一戦。今村騎手とベンダバリラビアは最内1番枠から無難にスタートを切るも、隣の馬が行く構えを見せたことで手綱を控える。道中は馬が砂のキックバックを嫌ったようで、向正面ではほぼ最後方まで下がってしまう。

 だが今村騎手がレース後「グッとくる手応えがあった」と振り返った通り、3~4コーナーの勝負どころから徐々に進出を開始。直線で大外に持ち出して加速すると、残り200mで前を行く先行勢を一気に交わし去った。

「前半1000m通過が66秒2という超がつくほどのスローペースだったため、最後方という位置取りには肝を冷やしましたが、エンジンが点火してからは凄い勢いでした。ここでは力が一枚も二枚も抜けていたのでしょう。

アジアエクスプレス産駒のベンダバリラビアは、近親に黒船賞(G3)勝ちのエイシンヴァラーやフェブラリーS(G1)4着のエイシンバッケンがいる血統。本馬も今後はダートを主戦場に活躍してくれそうです」(競馬誌ライター)

 この勝利により、鞍上の今村騎手は史上5人目となるデビュー年でのJRA50勝に到達した。

「大台到達」直近1ヶ月でわずか2勝も…

 今年3月のデビューから順調に白星を積み重ね、10月終了時点ですでに47勝まで到達。11月以降はペースダウンし、直近1ヶ月はわずか2勝に留まっていたのだが、先週に続く2週連続の勝利で無事大台に乗せることに成功している。

 ちなみにJRAの残り開催日はあと4日しかないものの、福永祐一騎手がルーキーイヤーに記録した53勝超えも十分に狙えるかもしれない。

 今村騎手のエージェントはデビュー時から元競馬ブックの小原靖博氏が務めていたのだが、先月、短期免許でR.ムーア騎手が来日すると、一度に担当できる人数の関係で今村騎手が小原氏のグループから離脱。

 すると約7ヶ月ぶりに土日の騎乗馬がすべて4番人気以下になるなど、騎乗馬のレベルが目に見えて低下。11月以降に勝ち星が落ちたのは、エージェントがチェンジした影響も大きかったのかもしれない。

 しかし、短期免許が終了したことでムーア騎手が帰国すると、今村騎手は今週からふたたび小原氏のグループに復帰を果たした。これから年末にかけて再度の手厚いサポートが期待できそうである。

「ちなみに小原氏が仲介役を務めるジョッキーたちの中でファーストドライバーである福永騎手は今月、調教師試験に見事合格したため、来年2月をもって騎手を引退することが既定路線となっています。

今村騎手はグループ内で福永騎手の後継者候補の1人でもあるため、より箔をつけるという意味においても来週以降はさらなるバックアップで『福永超え』を狙ってくるかもしれませんね」(同)

「一番お世話になっている寺島厩舎の馬で50勝を決めることができて、本当に嬉しく思います」

 大台到達についてそうコメントした今村騎手は、今月28日のホープフルS(G1)でも寺島厩舎のスカパラダイスでG1初騎乗がほぼ決定的となっている。最終日まで、このスーパールーキーから目が離せそうにない。

冨樫某

冨樫某

キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

今村聖奈「大台到達」直近1ヶ月でわずか2勝も、福永祐一超えを狙えるワケのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ