GJ > 競馬ニュース > 今がピーク!? 絶好調のレジェンド武豊「大好物」京都競馬場リニューアルオープンで迎えるのは何度目の全盛期か
NEW

今がピーク!? 絶好調のレジェンド武豊「大好物」京都競馬場リニューアルオープンで迎えるのは何度目の全盛期か

【この記事のキーワード】, ,
今がピーク!? 絶好調のレジェンド武豊「大好物」京都競馬場リニューアルオープンで迎えるのは何度目の全盛期かの画像1
武豊騎手

 先週、土曜日のアーリントンC(G3)は、5番人気のオオバンブルマイ(牡3、栗東・吉村圭司厩舎)が優勝。同馬は来月のNHKマイルC(G1)に出走予定で、本番に向けて視界良好だ。

 そして、鞍上の武豊騎手は先日の大阪杯(G1)に次ぐ今年5度目の重賞制覇を飾った。

 これはC.ルメール騎手の4勝を超え、川田将雅騎手と並ぶ現在の最多タイの数字であるが、注目すべきは騎乗馬の質の違いである。

 今年の重賞レースにおける川田騎手の平均人気は2.7番人気。全18レースのうち10レースで1番人気に騎乗しており、騎乗馬の質は極上だ。また、ルメール騎手の平均人気は3.0番人気であり、こちらも人気馬に騎乗している。

 一方、重賞レースにおける武豊騎手は平均5.6番人気で、1番人気での騎乗は全20レースのうち2回のみ。騎乗馬の質としては、川田騎手&ルメール騎手と比べはるかに劣る。

 その中で重賞5勝をあげトップタイなのだから、今年の武豊騎手が素晴らしい成績を残していることがわかる。近年は年間の重賞勝利数が1ケタで推移していたが、2017年以来の年間2ケタ勝利も視野に入っているはずだ。

 先日の『ウイニング競馬』(テレビ東京系)でのインタビューで冗談交じりに「今がピークですね」と語っていたが、今年の活躍ぶりを見れば思わず頷いてしまいたくなる。

 そんな武豊騎手にさらなる追い風をもたらしそうなのが、今週からはじまる京都競馬場のリニューアルオープンだ。

 というのも武豊騎手は「京都の鬼」と称されるほど、この京都競馬場で多くの勝利をあげている。通算1381勝は自身の競馬場別で最多の勝利であり、京都開催があった直近の3年間(2018~2020)でも最多の79勝をあげている。デビュー以来、常に京都を最も得意としていると言ってよいだろう。

 また、競馬場別の重賞勝利数も91回で最多。京都大賞典(G2)9勝、天皇賞・春(G1)8勝、エリザベス女王杯(G1)4連覇など、今後塗り替えることが不可能といえる偉業が並んでおり、京都のビッグレースでは他の追随を許さない。

 大ベテランの域に達した武豊騎手であるが、リーディングジョッキーの座は後輩達に譲っているものの、大舞台での存在感はまだまだ健在。リニューアルオープンする京都競馬場で、絶好調の勢いそのままにさらに勝ち星を増やしていくことができるだろうか。

 何度目かわからないが、今年の武豊騎手はまたしても“全盛期”を迎えるかもしれない。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

今がピーク!? 絶好調のレジェンド武豊「大好物」京都競馬場リニューアルオープンで迎えるのは何度目の全盛期かのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  10. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】