GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > スマート遊技機「とくに打ちたい機種がない」との声も…ブーミングネットが非遊技理由を調査
NEW

スマート遊技機「とくに打ちたい機種がない」との声も…ブーミングネットが非遊技理由を調査

【この記事のキーワード】,

スマート遊技機「とくに打ちたい機種がない」との声も…ブーミングネットが非遊技理由を調査の画像1

ブーミングネットがスマート遊技機の非遊技理由を調査

 次世代遊技機「スマートパチスロ」の導入開始から、まもなく1年が経過する。

 スマスロ最大の特徴は「メダルレス」である点と、有利区間が「無制限」に改良された点。利便性はもちろん出玉性能も飛躍的に向上し、パチスロ人気の復活に大きく貢献している。

 一方、「大当り確率の下限350分の1」「突然時短の機能拡大」などが認められた「スマートパチンコ」については、今のところ大ヒット機種はなし。正直、厳しい状況だが、これから業界はスマート遊技機時代に本格的に突入する。

 パチンコホール向けのポイントサービスやアンケートサービスなどを提供するブーミングネットはこのほど、スマート遊技機に関する遊技経験の定点アンケートに加え、今までスマート遊技機を遊技したことのないファンに対して、遊技しない理由を調査。その結果を公表した。

「とくに打ちたい機種がない」との声も

 これによると、まず「スマパチで遊んだことがある」と答えたユーザーは10.6%で、「スマスロで遊んだことがある」と答えたユーザーは9.4%。「どちらも遊んだことがある」は7.3%だった反面、「どちらも遊んだことがない」は58.8%にも及んだ。この結果は、以前の結果とほぼ同等だという。

 では、スマート遊技機を遊技したことのないユーザーは、なにを理由に遊技しないのか。その理由で一番多かったのは「とくに打ちたい機種がないから」で、27.7%を占めた。次いで、「操作が難しそうだから」が22.0%、「玉やメダルがないとつまらないから」が18.1%となった。

 この結果を受け、同社は「とくに打ちたい機種がないから」との回答多数に「ヒット機種の存在が大きい」と分析した。スマスロは11月にディ・ライトの『Lひぐらしのなく頃に業』、12月に『マジカルハロウィン8』といった遊びやすいタイプのマシンも新登場して裾野が広がる。スマパチもエヴァンゲリオンシリーズの新作が年末に控えているので、こちらの躍進に期待したいところだ。

「操作が難しそうだから」「玉やメダルがないとつまらないから」といった理由に関しては、「スマート遊技機ならではの課題に対しても、なんらかの形で改善・訴求し、市場を盛り上げたいところだ」とまとめた。

パチmax! 編集部

パチmax! 編集部

パチンコ・パチスロの新台をはじめとした機種情報や、業界・メーカーの最新情報などファンが気になる内容を様々な切り口から発信するニュースサイト。大御所ライターなど著名人のコラムも連載中。

パチンコ・パチスロ情報局「パチmax!」

Twitter:@pachinko_gj

スマート遊技機「とくに打ちたい機種がない」との声も…ブーミングネットが非遊技理由を調査のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合