GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「BIG×連チャンモード×AT機能」3つの要素が大量出玉を誘発!
NEW

「スーパーBIG×連チャンモード×AT機能」3つの要素が大量出玉を誘発する究極タイアップマシン【4号機ストック機時代】

【この記事のキーワード】, ,

「スーパーBIG×連チャンモード×AT機能」3つの要素が大量出玉を誘発する究極タイアップマシン【4号機ストック機時代】の画像1

 1979年に公開され、大ヒット。その後、シリーズ化されたSFホラー映画との超ビッグタイアップマシンが4号機時代の2002年、IGTの尽力によって実現した。

ビッグの連チャンとAT機能で激しい出玉の波を創造

 7インチ液晶を筐体上部に搭載した『エイリアン』は、成立したボーナスが一旦、内部に貯蓄されるストック機。主なボーナス放出契機は規定STゲーム消化で、到達時はビッグorREGのいずれかが放出される。

 ビッグにはノーマルとスーパーの2種類があり、その振り分け割合は1対1。ノーマルは345枚~400枚の獲得となる一方、スーパーはナビに従ってリールを止めるだけでほぼ毎回549枚の大量獲得が見込める。

 その理由は、ビッグ中の15枚役とボーナスインが同一フラグで、最初に止めるリールの3択によって3分の1で15枚役、3分の2でボーナスインが揃う仕組みであるから。勘が頼りのノーマルに対して、スーパーはこれを全てナビしてくれることから、誰でも簡単に大量出玉を得られるというわけだ。

 もちろん、本機の魅力はそれだけに止まらず、ビッグ・REGを問わずボーナス放出時は3分の1で「Bモード」へ移行。このBモード移行後は全設定共通でビッグ→48分の1、REG→67分の1で放出抽選が行われ、ボーナス放出後は4分の3でBモードがループする。

 このBモードへ突入したか否かを外部から判断するのは基本的に不可能だが、ビッグ終了後に「フューチャーゲーム」と呼ばれるAT機能へ突入した場合のみ、Bモード滞在が確定。フューチャーゲーム突入後は次回ボーナス放出まで6択15枚役がナビされ、1Gあたり約2.1枚の増加が見込める。

 また、ボーナス終了後33G・77G・333Gで確定告知が発生した場合は、Bモード再突入の可能性が高まる…といった特徴もある。

 要するに、本機はBモード・フューチャーゲーム・スーパービッグの3つが絡み合うことで非常に激しい出玉の波が創造されるゲーム性。設定6の機械割が「119%」と高い点も魅力のひとつだ。

 演出は大別して2パターンがあり、まず小役ナビ演出は「卵部屋演出」と「通路部屋演出」の2種類。対応役矛盾はボーナス確定となるが、数ゲーム、或いは数十ゲームの潜伏を経て確定告知へと発展するケースが多い。

 レバーONで「ピーン」という効果音と共にレーダー画面に敵が出現した際は、「バトルシーン演出」が始まる可能性大。勝利でボーナスが約束されるバトル演出は最大3G継続し、その期待度はエイリアンの種類によって変化する。 

パチmax! 編集部

パチmax! 編集部

パチンコ・パチスロの新台をはじめとした機種情報や、業界・メーカーの最新情報などファンが気になる内容を様々な切り口から発信するニュースサイト。大御所ライターなど著名人のコラムも連載中。

パチンコ・パチスロ情報局「パチmax!」

Twitter:@pachinko_gj

「スーパーBIG×連チャンモード×AT機能」3つの要素が大量出玉を誘発する究極タイアップマシン【4号機ストック機時代】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合