GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 【パチスロ「B-CT始動」記念】4号機市場を席巻した「名作」を特集!!
NEW

【パチスロ「B-CT始動」記念】4号機市場を席巻した「名作」を特集!!

【この記事のキーワード】, ,
【パチスロ「B-CT始動」記念】4号機市場を席巻した「名作」を特集!!の画像1
ユニバーサルエンターテインメント公式サイトより ©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

あの「CT機」が6号機として再臨!

 25年の歳月を経て甦るワードラ。今回は2024年2月に控えるエレコ『ワードオブライツ2』に因んで1999年にリリースされたミズホの4号機『ワードオブライツ』や、エレクトロコインジャパン『アステカ』に触れてみたいと思います。

 当時のワードラやアステカはAT機が登場するまではかなりの人気を誇ったCT機でしたが、CT機はサミーの『ウルトラマン倶楽部3』を除けば、ユニバーサルの独壇場のようなものでした。代表格は8万台のメガヒットとなったCT機屈指の名機アステカ。

【パチスロ「B-CT始動」記念】4号機市場を席巻した「名作」を特集!!の画像2 その後継機種、スペック違いver.のような形でリリースされたワードラ。大ヒットしたアステカの僅か5ヶ月後にリリースされたのは異例でしたが、正直アステカの陰に隠れていた感は否めなかったですね。

 アステカの次に打ち込んだCT機ですし、私は好きでしたけどね。全設定域においてアステカよりも1割ほどボーナス確率が軽いのものワードラの大きな特徴です。

 そのぶん瞬発力はワードラの方が上だなどとよくいわれますが、正直そうでもなかった印象です。まず持ってボーナスの獲得枚数が違いすぎるんですが、この差は大きかったです。

 アステカはBIGで300枚近く取れることもザラでしたが、ワードラは200枚ちょぼちょぼ。250枚取れれば良い方でしたからね。アステカだとCT 200枚とのセットで約500枚獲得というのも珍しくなかったですが、ワードラで500枚獲得なんてとてもとても。

 そもそも両機種ともボーナス確率は高いですから、引ける時は低設定でもバンバン引けるんですよ。するともうその違いは一目瞭然でしたし、設置店舗や台数もアステカが圧倒していましたからね。

初代を色濃く継承&目新しさもある『ワードラ2』に期待

【パチスロ「B-CT始動」記念】4号機市場を席巻した「名作」を特集!!の画像3 ほぼ同じようなマシンが同じような時期に同じメーカーから出るなんて珍しかったのでアステカ派、ワードラ派に分かれていましたが私は二刀流でした。

 ですが今回のAプロジェクトとしてワードラが選ばれたのは、その技術介入度の高さからでしょうね。両機種ともリプレイ外しの効果は高かったのですが、通常時も含めるとワードラの方がトータルの介入度は高かったですから。

 その初代を色濃く受け継ぎながら目新しさもあるワードラ2。ボーナスはBIGのみですが、最大153枚は流石に少し寂しい気もします。その分50%以上で突入するというCTで引っ張りながら、次のボーナスに繋いでいくというゲーム性。

 初代のようにCTがパンクすることはなく、目押しを駆使することでCTのゲーム数が上乗せされたり、継続のチャンスが増える点は良いですね。ボーナス中にCTルーレットの当選枠を増やすチャンスがあるのも嬉しい要素です。

 パチンコ、パチスロの1/2とかって不思議なほど偏りますからね。1/2を◯連続で外したという武勇伝をお持ちの方も少なくないでしょう。私もですが。

 設定は4段階で通常時は小役をフォローしやすい赤7狙いに加え、初代を彷彿させる黄7狙いもあるのは嬉しいですね。完璧に行えば機械割は設定1でも約101%ということですから。                       

 おまけにBIG中の技術介入もビタ押しではなく、2コマというのが程よい感じ。更には2コマでも不安という方には85%で抽選を受けられるアシストもあるので、目押しが苦手でAプロマシンを敬遠している方にも受け入れられやすいのかと。私もですが。

 でも経験則からいうとボナ確率が軽いとはいえレギュラーなしって実はめちゃくちゃキツいんですよ。全てがストレートハマりになる訳ですから。初代ワードラやアステカでも、あれだけ軽いのに1000Gハマりとかザラでしたからね。

 まぁどうであれ、まずは個人的にも楽しみでしかないワードラ2。打ちに行きますぞー!

【パチスロ「B-CT始動」記念】4号機市場を席巻した「名作」を特集!!の画像4

電撃しらっち

電撃しらっち

業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や業界関係者への取材記事、羽根モノや一発台を特集するなどオールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

【パチスロ「B-CT始動」記念】4号機市場を席巻した「名作」を特集!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合