GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > サミー「約150億円損失」で倒産の危機も…
NEW

サミー「約150億円損失」で倒産の危機も… 業界の大物がパチスロ史上最大級の攻略法について言及

【この記事のキーワード】, ,
サミー「約150億円損失」で倒産の危機も… 業界の大物がパチスロ史上最大級の攻略法について言及の画像1

 パチスロ史上最大級とも言える攻略法。サミー系マシンの通称「コピー打法」がテレビ朝日系の人気バラエティ番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」で取り上げられたことは、当サイトでも報じた。

パチスロ史上「最大のしくじり」…損失額「約150億円」の大攻略法を紹介したバラエティ番組が話題

150億円もの損失を引き起こし、倒産の危機も…

 ただ、放送が12月30日と年末だったこともあってか、この話題を取り上げる媒体は少なかったが、先日、業界の大御所であるヒロシ・ヤング氏が主宰するYouTubeチャンネル「ヤングちゃん、寝る?」が、これについて言及。当時の思い出についても振り返っている。

 コピー打法とは、「レバーをゆっくり叩く」ことで、前ゲームのフラグが文字通りコピーできてしまう攻略法。当時はインターネットが普及し始めたこともあり、瞬く間に拡散され、150億円もの損失を引き起こしたサミーは倒産の危機を迎えた。

「そんなもん、ウソに決まっとるやろ!」。このコピー打法を聞いた当初、ヤング氏はこう反応したそうだが、あまりにも周囲が盛り上がっていたことから、翌日、朝イチからホールへ。池袋のパチスロ専門店で『ネコde小判』を打ったところ、「ホントにできる」ことが発覚したという。

 この『ネコde小判』はリプレイ3連続入賞でAT突入のチャンスを迎える仕様。ヤング氏はコピー打法を駆使することで4,000枚ほどのコインを獲得し、その後、店を変えて『ハードボイルド2』を打ったそうだ。

 この『ハードボイルド2』はAR(アシストリプレイ)とストック機能を搭載したマシンで、ビッグ後の2分の1でARへ突入。150Gor1,000GのAR中に引いたボーナスフラグはストック→AR消化後に放出される仕組みで、ボーナスフラグのストック時は特定演出が発生しやすい。

 これを活かして、ヤング氏はAR中のボーナスフラグをコピー。「うわっ、やれるわ!」などと興奮したそうだが、「わりと早くに店員さんに張り付かれた」そうだ。

 かつてメーカーは、こういった不祥事を「なかったことにする」のが主流だった。ヤング氏曰く、「一番最初のユニバカ×サミフェスでは、歴代の名機を乗せたやつ(パンフレット)に、爆裂機問題で検定取り消しになった『サラリーマン金太郎』『アラジンA』『ミリオンゴッド』はなかったことになってた」そうだが、今回の件に関しては、「自らのしくじりとして、メーカーが認めて宣伝に利用した」と感心。「体質が変わった」「時代なのかな」とし、「すごいな。いいことだと思う」と続けた。
 
 このほか、当動画では「常連客を優遇する抽選システムの導入」などについても取り上げている。興味のある方は是非ともご覧いただきたい。

パチmax! 編集部

パチmax! 編集部

パチンコ・パチスロの新台をはじめとした機種情報や、業界・メーカーの最新情報などファンが気になる内容を様々な切り口から発信するニュースサイト。大御所ライターなど著名人のコラムも連載中。

パチンコ・パチスロ情報局「パチmax!」

Twitter:@pachinko_gj

サミー「約150億円損失」で倒産の危機も… 業界の大物がパチスロ史上最大級の攻略法について言及のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合