空気階段・鈴木もぐら「ギャンブル武勇伝」に大爆笑! 競馬・パチスロ・謎のゲーム……驚愕エピソードを大公開!!
――まさか! あのエリザベス女王杯(G1)ですか!? ※2008年11月16日京都競馬場開催。ポルトフィーノはスタート直後に落馬し競走中止
もぐら:そうです! 単勝だけではなく頭固定の馬単・三連単など、武豊騎手のポルトフィーノを信じて全額行きました。この30万円を「50万円、100万円にしてやる!」とレース前から興奮していましたね。しかし、ゲートが空いた瞬間に「武が落ちた!」との声が……「えぇ!? ちょっと待ってくれよ!!!」と絶叫しました(笑)。
あの時のことは今でも思い出します。給料が吹っ飛んでしまった事への絶望・怒り。大好きな武豊騎手とポルトフィーノを「大丈夫か?」と心配する気持ち……。さまざまな感情が混ざりあって大号泣しましたね。
そんな状態で呆然とレースを見ていたら、カラ馬のままポルトフィーノが走り出すという珍事件が勃発。とんでもない速さでゴボウ抜きして1着でゴールするという……。いろいろな意味で記憶に残っているレースですね。
――それは忘れられないですね……。
もぐら:インパクトで言えば、マツリダゴッホが勝った有馬記念(G1)も負けていません。※2007年12月23日中山競馬場開催。1着マツリダゴッホ、2着ダイワスカーレット、3着ダイワメジャー
その時はメイショウサムソン(8着)から行っちゃって。やっぱり武豊さんが好きなんですよね。ただ、このレースを忘れられないのは、金持ちの知り合いと前日に話していた内容が大きいです。
実はその方が「今年の漢字は”偽”だからマツリとダイワで決まり」と言っていたんですよね。馬柱は「2枠3番マツリダゴッホ」「2枠4番ダイワメジャー」。確かに縦にして左から読むと「イツワリ」になるんですよね。マツリダゴッホから、出走していたダイワ2頭を流す「イツワリ馬券だ!」と。
俺は「ふざけるな!」と怒りましたよ。「金持ちだからそんなふざけた馬券を買えるんだ」としか思えませんでしたからね。こっちは当てるために、どれだけ予想してきたと思っているんだと!!
しかし、宣言通りの結果に言葉が出ませんでしたよ……。三連単8000倍ですよ!! その人はバッチリ取っていて「教えてあげたのに」と嫌味を言われましたよ。本当に悔しい思いをしました。
PICK UP
Ranking
17:30更新- ルメール軍団「誤算続き」で迷走中?使い分けの弊害に一部ファンから疑問の声
- クロワデュノール「世代最強説」に現実味も…ダービー馬候補が未勝利戦より遅い時計の怪
- 武豊×ドウデュース完全包囲網で波乱含み!?豪華メンバーのジャパンCにチェルヴィニア、ブローザホーン、オーギュストロダンら最強メンバー集結。レジェンド元JRA騎手の見解は?
- 「別競技」の高速馬場で欧州最強マイラーの意地見せたチャリン!ジャパンC参戦オーギュストロダン、ゴリアットに朗報?
- C.ルメール「アンラッキー」な過怠金に謝罪…マイルCSでも「牝馬のC.デムーロ」の手綱冴えるか?
- エアスピネル降板に武豊騎手は「何」を思う……8年前、すべてを手にしてきた天才騎手が”最大級”の屈辱を味わった「ウオッカ事件」とは
- 【京都2歳S(G3)展望】藤田晋オーナーの大物エリキングが登場! ジョバンニ、サラコスティがリベンジに燃える
- 【ジャパンC(G1)展望】「ディープ」オーギュストロダンVS「ハーツ」ドウデュース、2005年有馬記念から19年越しの最終決戦!
- 春のG1戦線に水を差す「醜聞」続く…現役騎手の父に詐欺容疑、G1馬オーナーが逮捕
- 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛